スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠のモータウン

先生方二人ともがオススメしていた映画「永遠のモータウン」を早速借りてきた。(^0^)/
永遠のモータウン

映画といってもドキュメンタリー。
原題は「Standing in the Shadows of Motown」

モータウン・サウンドの「光」がスティービー・ワンダーを始めとするヴォーカリストなら、「影」にあたるバック・バンドのミュージシャンたちに焦点をあてている。
資金繰りに11年間、合計で14年にも及ぶ月日を費やして、そのミュージシャンたちを世に知らしめようとこの映画が作られたんだってさ。
そのミュージシャンとは「ファンク・ブラザーズ」

そもそも「モータウン・サウンド」が何かも知らないsuwanだけど(;^_^A
映画「天使にラブソングを…」でも使われている「ヒート・ウェイブ」は知っている人も多いんじゃないかな。

ファンク・ブラザーズ自体はほとんど知られていないけど、ビートルズやローリング・ストーンズたちにも大きな影響を与えた。

エルヴィス、ビーチボーイズ、ストーンズ、そして、ビートルズ。
彼らが獲得したナンバーワンをすべて合計しても、彼らにはかなわない。
だが、その彼らの名前を知るものはいない・・・

正直なところ、今のsuwanにはまだこの映画の本当の魅力は分かっていないと思う。
マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダー、シュープリームス、テンプテーションズ、チャカ・カーン…こういった人々の音楽のすばらしさをちゃんと知ってから、また見てみたい映画です。
きっとそのときには今見ても分からなかったことや、別の感動を持って見られると思う。

それでも、ドキュメンタリーの合間合間に入るライブ映像をみるだけでも一見の価値ありよ

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。