

ゴスペル三昧&キリヨシ・ミーティング

2ヶ月に一度のお楽しみ!大西&寺尾のゴスペル三昧の日です。
お取引先との打ち合わせを早めに終わるようにいろいろ工夫して駅へダッシュ!
15分ほどの遅刻で参加できました♪

本日の曲はカーク・フランクリンの「Stomp」
20051204192829.jpg

リズムで攻め、言葉遊びの要素のあるカッコいい曲です!

楽譜の最初に「with a groove」と書いてある。
英語ダメダメsuwanさん。早速grooveの意味を調べてみました。(;^_^A
  1)溝、わだち、水路、レコードの溝、ネジ溝
  2)お決まりのやり方、型にはまったもの、習慣、慣例、しきたり
  3)楽しく愉快なこと、楽しいもの、ジャズの名演奏、いかすもの
ここでは3)の意味だろうね~。
さらに検索してみたら、レコードの溝に針がぴたりと合っていい音が出ることから生まれたジャズ用語なんだってさ。お~、またひとつかしこくなった。(^ー^*)えへ

さて、遅れて部屋に入ると発声が終わり、ちょうどこれから音取りをしようというところでした。この曲はメロディは難しくないけど、早いテンポの中でリズムに乗って英語の韻を効果的にはめていくのが難しい。
椅子に座って必死にリズムを取って音取りをする受講生たち。
ここで、リズムを取る時、つま先でトントンとリズムを取るのではなく、かかとでリズムを取ると体で裏拍のリズムを感じることができるというアドバイスが。
なるほど~~~~~~!(目からウロコ)

ああ、スーツのスカートでは歌いづらい。(>_<)
やっぱり歌うときは足を自由に動かせる服がいいね。

<本日の指導ポイント&MD聴いてて気づいたコト>
①ひとつひとつの言葉にちいさい「ッ」を入れて跳ねる。
流さずに、ギャッ!カッ!ギャッ!と(笑)MDを聞くと確かに流れすぎている。
次はおなか使ってアクセントとスタッカート入れて歌ってみるか。
おんなじ8分音符でも英単語のはまり具合で微妙な強弱の違いをつけたい。

②「high」「sky」の二部音符はビブラートを効かせよう!

③「stomp」の「st」の子音の入れる位置が先生方とsuwanでは違う。(>_<)要研究。

④「Say stomp stomp stomp on the enemy」 の「the」は「ディ」
次のフレーズの「the」とは音が違うから注意!

⑤「Oh yeah, we havin' church, we ain't goin' nowhere」はテンション高く!
拍を感じながらアクセントをつけたい。
このかけあいのユカリ先生の声はもう卒倒しそうなくらいカッコイイ!

音取りの時、楽譜の繰り返し記号と音符を追うのにあまりにも必死で、全然先生方の歌を聴く余裕がなかった(>_<)
次回の三昧までに先生方の発音や歌いまわしを頭に叩き込んでおこう。

最後にユカリ先生から「永遠のモータウン」の話がでた。
これは以前に寺尾先生もHPで紹介されていたなぁ。
今度借りてみてみよ~

本日の寺尾先生、顔にキスマークかくしのばんそうこうがっ!
番長・・・ここから先の18禁トークは純粋可憐な乙女のsuwanちゃんにはかけません(;^_^A

そうそう、このブログを別のクラスの人が検索でたどり着かれていた模様。
きゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ライブの各クラス演奏の感想を読まれてしまったようで赤面。(。-_-。)
辛口発言、失礼いたしました~m(_ _)m
でも、クラスのなかよし具合が伝わったのはうれしいです。(^ー^*)えへ

誰が読むかわからないし、人を不快にしてしまう内容は修正しないといけませんな。(;^_^A
特に太ったネタとかすべったネタとか…見つかる前に…
っていうくらいなら冗談でもキスマークとか書くなっちゅーねんヾ(- -;)



三昧終了後はキリヨシ・ミーティング!
三昧には仕事で出られなかったみほりんさんにも集合がかかる。(笑)

飲みながら食べながらも、どうすれば歌がうまくなるか、いい演奏ができるか、楽しく過ごせるか、この曲が好き、あの映画が良かったというような話ばっかりしてます。
ほんとうに私ら、歌が好きなんですわなぁ。

ただ、番長不倫疑惑(!)には、涙目&呼吸困難になるくらい笑った。
思い出すだけでにやけてまうわ~(^m^)プププ

土7全員ソロ歌い手になろう作戦、まずはやっぱり「Seasons of love」のみほりんさん→べてぃさん→番長だよなぁ。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
(suwanはすでに経験済みだもんね~)

コーチのおかげでキリヨシのデビューの日が9月17日に決まりました!
恐ろしいことに4人で3曲も歌うことに。。。
そのために合宿もするって?
ひょおぉおぉおぉおぉ・・・(;^_^A

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
