

♪きいろいつきに かたをだかれて

6月19日の奈良県合唱祭出場にむけての練習。
前回がMD充電不足で練習を録音できていなかったから、今回は昨日から準備万端。
練習は本番までにあと1回あるんだけど、用事が入ってて行けないから、suwanにとっては今日が最後の練習。気合い入れていきましょー!

大学時代からの恩師、山本先生はあいかわらずお元気!
先日、金婚式の記念に東京旅行に行き、帝国ホテルに奥さまと泊まった話とかを聞かせていただきました。うらやましい!

山本先生による呼吸法と発声練習はなつかしいものばかり。
①鼻で息をおもいっきり吸って、②止めて2拍keep、③息を吐ききって、④体を前に90度倒して、⑤背中に息を入れるつもりで息をガバッと吸い、⑥体を起こして、⑦息を吐ききる。このセットを5回ほど繰り返す。

ちなみに歌うときヒップハングのジーンズをはくことが増えました。
ファッションとしてのヒップハングは、背中とおしりが出るから苦手なんだけど(;^_^A、
歌うときは便利なんです。おなかに空気を入れやすいのと、背中にも息が入るのを意識しやすい。なにより腹筋無くても、下腹にベルト部分がくるから声を支えやすいのです。
でも服に頼るのではなく、早く腹筋背筋をつけなくっちゃね。

<本日の発生練習>
  のどをあける「ノア・ノア・ノア」(ソ・ミ・ド)
  おなかを使ってスタッカート「ミッヒッヒッ」(ソ・ミ・ド)
  おなかをつかって息を流す「ミーサーイー」(ドミソミドー)
  破裂音の「ヤパパパパー」(ソファミレドー)

練習はテンポ良く進んでいく。
よくないところでは「あかん!」「そこ、もいっかい!」「響き出して!」「声あわせて」と山本先生の声が飛ぶ。集中的に練習して良くなったら「そうそう!」「よくできました」「上手上手」とできたことをほめて次に進む。
頭と体でどう歌えばいいか分かった上で先に進むから、注意点をわすれにくく定着しやすい。
これは子どもの学習指導にも通じるものがあるなぁ。

ちなみに、この合唱団はOG合唱団ということもあって、たとえ歌のブランクはあっても最低限の基礎ができている人が多い。ことばの発音、リズム、音程などはほぼ問題ない。
だから結成1ヶ月数回の練習で合唱祭に出ようなんて無謀なことができるんだろう。やっぱり声があわせやすいし、歌いやすいわぁ。

●いでそよ人を●
最初の曲の入りの言葉となる「笹原」の「さ」、響きを入れた声で。
「ふうもしないで」の「ふう」はポルタメント。「流れ星よむ」の<mf>、rit.はドラマチックに。

p(ピアノ)は小さい声ではなく、緊張感と響きのある声で。
pを出す時は腹筋を使う。fのエネルギーをおなかで調節しないといけない。しんど~(>_<)
この腹筋の使い具合ってウィスパー使うときとおんなじだ~
ウィスパーは息まじりの声だとすると、合唱のpは響きを入れたまま。
まっ、どっちもしんどい。(;^_^A

いきなり山本先生がピアノの姫野先生に「ぜんぶ半音あげて弾いてみて」と言い出した。
姫野先生は何事もないかのごとくその場でさらりとすべて半音上げて伴奏を弾く!
すげ~~~!!と驚いていたら「本番も半音あげます。」だって~(;^_^A

ここでsuwanの自画自賛コーナー
ビダク音(んが)の発音、きれい~(*^_^*)うふ。

●なまずのふろや●
MD聞き直してみて、自分の歌い方のひどさに愕然。
おんち~~~!へったくそ~~~~~~!(T_T)
なんやろ、スタッカートを意識しすぎなのかな。綺麗な声でなくなっている。スタッカートでも軽やかに美しくだせるはず。ボイトレの藤島先生の声をイメージして歌おう。

自分の声で昔からの課題はマ行。
鼻炎の声というか「まみむめも」が「ばびぶべぼ」に聞こえるんだよね~(>_<)未だ直らず。

●しらかば●
大好きな曲。さわやかに美しく歌いたい。
「しらかば」の「し」のSの子音がきつく出すぎている。もっともっと柔らかく。
1小節の空白の後の入りの「tutun」の響き忘れずに。
ラストのハミング、できる限りの笑顔で響かせる。

合唱の時は指揮者を見て声を合わせるのが大事。楽譜を見ながらもできるだけ指揮者を見るようにする。よって自ずと指揮者と目が合う瞬間が多くなる。
山本先生との視線のガチンコ勝負、昔は緊張したけど今は負けなくなった。
指揮と歌を、気持ちをひとつにできるのがうれしい。
先生、私もちょっと成長しましたよ。(^ー^*)えへ

ただ、このところこの3曲の勉強がおろそかになっていたなぁ。
今回の練習のMDは本番までに何度も聞きなおすことにしよう。

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
