スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seasons Of Love音取り開始

ゴスペルのクラスに通い出してちょうど1年。あっというまだったわ~。
新しい楽譜を買って、早速開いてみると、「Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)」「I Will Follow Him(天使にラブソングを…の曲)」「Joyfyl Joyful(天使にラブソングを…2の曲)」を始めとして、好きな曲だらけ!
めちゃうれしい…(感涙)

2年目の最初のレッスンということで新しい曲の音取り。
な・な・な・なんと!ピアノが今日からはっちゃんに!
大喜びの土7メンバー。さすが、寺尾先生との息もぴったり。

そうそう、今年の土7クラスへの重点指導テーマは「ウィスパー」だそうです。
ひょ~(>_<)腹筋鍛えなくっちゃ。
早速師匠の持ち歌「きみそば2」を使ってのウィスパー歌い方指導がありました(笑)

さて、今日から音取りの新しい曲はミュージカル「RENT」の「Seasons Of Love」!
RENT

suwanのメインサイト「Lady Conductor」の日記で4月に取り上げたばかりなのでした。
個人的に旬の曲だったから心がきゅんとなる。

何年か前に日本人キャスト(宇都宮隆、山本耕史など)のミュージカル「RENT」を見た。「Seasons Of Love」の大合唱に鳥肌が立ったものでした。
「RENT」のCDを持っているので主旋律はもともと知っている。メゾでハモリパートを歌えることがうれしい。

知っている曲なだけに、早い段階で自分の中でこう歌いたいというイメージが勝手にどんどんふくらんでくる。(;^_^A
最初の部分はf・h・t・sといった子音をきかせるべくしっかりはっきり。
「How do you measure, mesure a year」ではレガート、又はウィスパーで印象的に。
裏拍を感じながら歌う「In daylight, in sunsets…」は再びはっきり。
「How about love」以降は口を大きくあけて朗々と安定した声で歌い、アルトの動きとソプラノの高音を支えたい。

音取り中、先生が歌いながら近くを通りかかったときに、「How About」の「t」の子音が耳に入った。英単語の語尾の処理がしっかりしているとさすがうまく聞こえるわ~。さっそくまねっこ。(^ー^*)えへ
楽譜は全体的に八分音符と十六分音符が多いんだけど、対照的にたっぷり伸ばす部分は「声を開放して」高らかに歌い上げたい。

実はこの曲、ソロがあるのです。さてさて誰になるんでしょう。
音域はソプラノよね~。
ということは、番長かみほりんさんよねっねっ!!
(ってこれ読んだ瞬間にのけぞっている二人の姿が目に浮かぶ。ふふふ)

レッスンの終わりに5月8日のライブのビデオ視聴がありました!
MDで聴くよりもうまく聞こえるのは、視覚要素があると意識がそちらに向かうからかなぁ。確かに一番の聞かせどころで走っているんだけど、MDで聴くときよりも気にならなかった。
まぁ、ライブとはそんなものか。

自分の歌い顔って、もうそれはそれは気持ち悪いのひと言。。。{{ (>_<;) }}
頭を抱えながら見てました。
鏡をみて練習をしているときは、その場で自分の顔を見て意識しているから、鏡を見ずに歌っているときとは違うものである。どうしたら自然に表現できるんやろかxxx
つか、ソロ部分スポットライトあたってたんだ…全然気づかなかった。

緊張して足ガクガクだったから重心を下げてうたっていたんだけど、これはさほど不自然には見えなかった。だけど、緊張の分だけ前に客席に伝える力が弱くなってたのかなぁ。

* * *

レッスン後、Nさんの結婚パーティで歌うための曲の音取り。
今日は音取りばっかりでしたねぇ。みなさま、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
CDを聞きながらそれぞれ復習がんばりましょー♪

* * *

自主練後、元祖キリヨシ・トリオで飲み。
この3人だけで飲みのときは自画自賛の嵐(笑)
とても人様(特に他のクラスの方々)には聞かせられません。
いろいろ考えて突っ走るのも特徴。勝手に次のクラス発表曲も考えてるし(笑)

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。