

ヤマハ発表会感想

先日のヤマハの発表会のビデオも見させてもらいました。suwanのように細かく感想をブログやmixiで書く人があまりいないから、今回の出演者やお客さんの感想がわからないなぁって思ってました(^_^;)

以下、感想がけっこう辛口になってしまったので、不快になる人は読まないことをお勧めします。






全体的には去年や一昨年の発表会の方が全クラス歌のレベルが上だったような気がする・・・っていきなり辛口ですみません<(_ _)> suwanが見たビデオは遠くからの映像でなんとなくのイメージだし、ビデオカメラでとった歌の録音だから生で見た人とはまた違うように見えるのかもしれないけどね。でも、和音や音程がはまっていないから、初めて聞いた演奏でも、う~ん、なんか惜しいって思ってしまったな。練習時間が足りていなかったのか、練習はしても深くつっこんだ練習になっていなかったのか、裏事情はわからないけど、本番だけ見た印象はそんな感じ。

そんな中、おっと思ったステージは、我らが土7の「Worship the Lord」。1曲だけでみたら、この曲が優勝ではないかな。歌も振り付けもメリハリがあって良かった。身内で裏事情がわかってるだけに「よくぞここまで…」とちょっと評価が甘いかもしれないけど…(^_^;)
ただし、2曲目のしょっぱなから最後まで元気の良い「Imagine Me」が残念だったな~。歌詞をかみしめて歌うというよりもメロディに乗ったカタカナを一生懸命追っている感じにも見えてしまった。初めてこの曲を聴いた人にとっては、最初から最後まで抑揚も変化もないまま終わってしまって、長く単調な曲に聞こえたのではないかと思う(>_<)。suwanがまだレッスンに出ていた頃、師匠に注意されていた「gone」の歌い方、「ゴーン」と鐘を突くようにではなく、「っご~~~ん」というはね上げに近いリズムの取り方は残念ながらマスターできずじまいで本番になっていたか。

そして、2曲のステージ構成としてお客さんが楽しめたという点で良かったのは、木8のステージだと思う。「明日に架ける橋」「Joyful Joyful」という家族友人として見に来た人にとって聞きやすい選曲と、なんせ人数の多さもあって迫力と安定感がある。今年もThaniwaちゃんがMCをしていたとは!生で見たかったわ。タッキーさんはバラード歌いあげのイメージが強いから、ラップ姿が新鮮でした!

今回は師匠がヤマハの講師をする最後の発表会ということで、さぞかし気合いが入っているだろうと思っていたけど、39度の熱があるとのことで、MCも歌もぎりぎりのところで乗り切っている感じ(>_<)。いつもの発表会ならクラス曲が終わって入れ替えの間、師匠がMCでつないで場を盛り上げるんだけど、映像でも見るからにフラフラでしゃべるのもしんどい様子。いつもよりもかなり口数少なくおとなしいMCでした…

そんな中救いはユカリ先生の存在。力強くソウルフルな「That Lucky Old Sun」、久しぶりに聞いたけどCDよりも過去のライブで見たものよりも、最高に良かった!あんな歌が歌えるようになりたいわ。

最後に出演者全員で合同曲3曲あったけど、その前に師匠やはっちゃん、ぎんちゃんへの最後のセレモニーのようなものがあって、そっちがメインみたいになったこともあり、こなしステージのようになってしまっていた感がある。最後の「It's Rainin'」のOさんのリードでひきしまったけど、他の曲は練習不十分ですという恐る恐るのオーラが出ていた(/_;)。せっかくの曲がもったいなかったなぁ。

ヤマハに対するsuwanの熱い思いがあるからこそ、よりよい演奏を求めてしまう。見に行きたかったし、出演したかった思いが強すぎたのかな。自分の中では1年のゴスペル活動の中で、ヤマハの発表会が他のどんなライブよりも最高の位置づけなだけに、今回はちょっと期待を下回った感じです。まぁ、師匠がhumannoteの活動が忙しくてヤマハに力を入れられなくなったし、いろんな状況から仕方なかったかな。

しばらくゴスペルからもコーラスからも離れることになるだろうけど、また歌う機会、というか歌の技術向上のためにひたすら練習するような経験ができますように。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
