スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北千里ライブ合同練習

来週にせまった北千里ライブ、その出演者で最後に歌う合同曲の練習が江坂でありました。
suwanは歌うわけではないけれど、練習だけ参加させてもらうことに。
よく考えたら、ちゃんと自分が歌うのは2カ月ぶりくらいか。

G.T.Ⅱの練習でガイドとか声出していたとしても、ずっと歌っているわけではないから、おなかの使い具合が全然違う。1曲歌うってエネルギー使うなぁって改めて思いました。

来週の合同曲の練習だけでなく、1月の震災ライブの曲も歌おうということになりました。ある意味humannoteの練習に参加するのが初めてだったので、知らない曲ばっかり(^_^;)

「ごはんのうた」「Sing For the Earth」初見で楽譜みて初めて歌いました。ぐりさんに「なにかあれば・・・」とふられたけど、自分の音取りで精いっぱいでお役に立てずすみません~

humannoteの練習に全くでていないから、曲の注意点や歌うポイントが何一つわからない。何回か歌って慣れてきたらなんとなくの抑揚は自分で勝手につけてみた。今回はゴスペルはなくて、全部日本語曲なんだね~。言葉の意味やイントネーションに合わせた抑揚や表現を自然につけられるといいなあ。

久しぶりに歌ったのと腹筋に力を入れるのがちょっと不安があったりすることもあって、まだパワー全開とまではいかなくても、みんなで声を合わせて大声で歌うのはやっぱり楽しいものです。
来週は本当に久しぶりのヤマハにも参加します!今から楽しみだ。

* * *

練習後は、G.T.Ⅱメンバーの有志が残って、それぞれソロやフェイクの個人練習。suwan自身、あまりソロ歌うタイプじゃないし、フェイクも上手く歌えるわけではないけど、いろんな人の歌を見たり聞いたり、そして9月のソロライブ出演のために3か月ほどボイトレ通って習ったりしたことで、人の歌を聴いたときの課題と練習方法がちょっとわかるようになったかな。
今日の練習の中で、音程を深く考えずに、クワイアとフェイクのリズム読みをしたのが、一番イメージ固めになったかな。かけあいの言葉がうまくはまった。やっぱりリズムの意識か。あとは迷いを消して、思い切り歌うことでしょうか。

comment

Secret

ありがとうございました

日曜は、お忙しい中、個人練習つけていただき、本当にありがとうございました。
今までいろんな方に習いましたが、目から鱗のことがたくさんありました。

ビートを感じて歌うことができていないのが、初めて(!)わかりました。
何十年も歌ってんのに、気づいてなかったなんて。

とは言っても、マスターにはほど遠い。

寺尾先生も奇しくも同じご指摘。

合唱をやってた人は同じような癖があるっておっしゃってました。
合唱歴うん十年なんで、なかなか習得できないのだろうなあ。

でも、せっかくこの世界に入ったので、意識して直していきたいです。

ご指導よろしくお願いいたしますね。

少しでもお役に立てたなら・・・

日曜は朝からお疲れちゃんでした!

たけちゃんマンの歌い方はちょっと前の自分をみているようなのです(^_^;)
私もやっぱりルーツがコーラスだから、常にテンポルバート気味で、メトロノームどおりに拍を合わせて歌うのが苦手だったから、課題が一緒。
だからこそ、今までに私が受けた注意がそのまま通じたと思います。

私はゴスペル歴7年目ですが、ようやくノリ方をつかんできたかなという感じです。
タケちゃんマンはもっと早くに気付いているのとたくさんの歌を歌った経験の蓄積がある分、もっともっと早くにできるようになりますよ!

お互いいい演奏ができるようにがんばりましょうね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。