

ますますパワーアップ!

アートイベントが終わった後、GTⅡの練習へ。
20分ほど早めに着いたんだけど、どっぱちのY氏も早々と来ていたので、ふたりでソロで歌う時の個人練習について語り合う。こういう語り合いは楽しいね~。
そのうちに、ベルベットボイスのBass軍団が続々と集まってくる。それも、わからないところがあるから教えてもらいたくて早めにきたとのこと。ああ、このすばらしき熱意!そんなんいわれちゃったらsuwanさん、はりきっちゃうよ。

そして、今日はニューフェイスがなんと3人!キッシー、ノリノリさん、Kanくん!これからもよろしくです~★

体操はいつもの柔軟、呼吸法、フェイストレーニング、
発声はバズ、アタック&破裂音、レガートの3種。
この時点ですでに熱くて汗まみれのsuwanさんです(^_^;)

前回に引き続き、1月のライブ用の3曲目の音取り。前回の練習に来られなかった人が半分くらいいて、最初から音取りをしなおしたんだけど、Topのタッキーさん、Secのたいち氏、Bassのタケちゃんマンと、各パートに核となる人がいることで、音取り初めての人たちもついていきやすかったのではないでしょうか。こういう核になる人がいることで、パートの声がまとまりやすくなる。パート内の声がまとまることで、3パートの声も合いやすくなる。理想的な構図の練習となりました。

今回も全員で一円になって、suwanは円の中心で360度回転しながら歌ったりリズムを取ったりしていくんだけど、ここのポジションにいると、めっちゃめっちゃめっちゃテンションがあがりまくりなのです。そりゃあ、飛んだり跳ねたり、足踏みしたりもしたくなりますがな。今日も1曲ごとに汗だく、息切れでへろへろのsuwanさんです。
そして、なにより歌っている時のみんなの楽しそうな様子と、歌い終わったあとの誇らしげなプチどや顔がたまりません(笑)いや~、本当にいい経験をさせていただいています。

今日で3曲目も音取り完了!あと1回音取り必要かなと思ったけど、先に進めそうです!次は力強い中でも細かい表現、抑揚に入りたいと思います。

そして残り時間、強引に1曲目と2曲目を1回ずつおさらい。
今回の日替わりリードは、シゲさん、Kai君、チャーリーさん。3人ともそれぞれ個性と味があって面白いです!

毎回日替わりで全員が2曲のうちどこかのリードを経験してもらっているのには、いくつか理由がある。
ひとつは、suwanが1人1人の歌と声を聞きたいということ。
ふたつめは、原曲をリードも含めて真剣に何度も聞いてきてほしいこと。
みっつめは、メンバー全員がリードを歌えるくらいの歌い手になってほしいこと。

今回で新しい人以外はほとんどの人に経験してもらいました。
今日練習中に思わずニヤリとしてしまったのが、すでに日替わりリードを経験した人たちが、小声でソロ部分を一緒に歌っていること。それも1人や2人ではなく、けっこうな人数(笑)。みんな、せっかく練習して歌えるようになったら、歌いたくなるんだね~。今日のような雰囲気が本番のステージでも出ると、1人しか歌わないソロ部分でもをクワイアとの一体感が出る。これは想定外の効果でした!
このままでは本番誰にリードしてもらうか、オーディションしなくっちゃいけないかしら。

ただ、1曲目と2曲目の歌がちょっと粗くなった面もある。
次回は3曲をもうすこし丁寧に歌いこむことにしましょう。

終わった後は、OCATSのノリノリさんの歓迎会をかねた飲み会。今日も自画自賛と褒めごろし大会の飲み会となりました(笑)

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
