スポンサーサイト


クラス発表分析 その2

昨日今日の片道3時間合計6時間の出張移動中、いつもなら爆睡している移動時間を、ず~っとひたすらライブのMDを繰り返し聴いて過ごしていました。
もう全クラス分歌えるくらい聞きましたわ(;^_^A(聴き過ぎ)

おかげでいろいろ長所・短所・課題が見えてきた。

自分のクラスの部分だけを聞くと気づかなかったが、うちのクラスの前に演奏した水8クラスがうちのクラスの倍の人数で迫力ある演奏だっただけに、ず~っと通して聞くと、入りのアカペラ部分、小さいというかおとなしい感じに聞こえるのです。
でも、人数が少ないせいではない。伝え方、表現の仕方の問題。

でも悪いことばっかりではなくって、ユニゾンからハモル部分への音量とパートバランスはGood。パートが分かれた瞬間に音量が落ちず、広がりがでた。
全員音程を正確に歌える人ばかりなので、(suwanが10人の中で一番ピッチ下がり気味でいつも申し訳ないと思ってます)常に美しいハーモニーがキープできている。
聴かせるべき重要な言葉を前に出す歌い方もうまくいっている。
歌の基本はできているのです。課題はやっぱり表現。

♪あは~~~~むのところは、初期の練習の方が先生の要望どおり歌えていたなぁ。(>_<)
これは何度も歌っているうちに勢いでおっきく乱暴に出しているだけになってしまっている。
ここで色っぽく、せくすぃ~に歌いたかったなぁ。悪い意味での「若さ」がでたか。
木昼クラスまでとはいかなくても(;^_^A、もっとオトナの女の魅力を表現したいところだった。

転調後、おっそろしく早く走ってしまったのは前回のブログにも書いたけど、余裕がなくなっていたんだなぁ。
ここはきちんと先生の指揮を見ておけばよかった。
指揮さえ見ておけば冷静にリズムを戻せたかもしれないと深く反省。。。

フォルテで歌う部分では自分の声がよ~く聞こえているんだけど、英語の発音、ひで~~~。。。゛(ノ><)ノ
「the wind」の「the」と「catch」{{ (>_<;) }} 、もう自分の声抹消したいくらい。
うわぁ~~~~~ん、ごめんなさ~い(T_T)

この前はソロ自己採点85点って書いたけど、冷静に聞くと60点か。
力みすぎ。聞けば聞くほど落ち込むわ~(じゃあ聞くなよ)
もちろん全部が悪いわけではなく、練習以上にうまく歌えて自画自賛しているポイントもあるけど(笑)、ついつい欠点ばかりが耳についちゃうや。

クラスの人々も先生もあんまりsuwanに注意点とか言わないけど、実はいろいろ思ってたんとちゃうかなぁと思うくらい欠点ばかりが耳につく。(×_×;)どよ~ん
ブログお読みいただいているクラスのみなさ~ん、suwanは打たれ強く、改善&練習好きなので、気づいたことは遠慮なくいろいろ言ってみてくださいね~

Thaniwaちゃんのおねーさまには、「緊張しているようには見えなかった。笑顔で歌えていた」といっていただけた。
これは中学・高校・大学の合唱で笑顔で歌う訓練の賜物でしょう。
けど、今までにない緊張具合だったから、その感覚と、外にはどんなふうに見えていたのか、やっぱりビデオで自分の歌い姿を確認したいわぁ。
MDで音だけ録音したものを聞くのと視覚要素付きで聞くのでも全然印象違うし。

今回いろいろ分析・反省したことを次の歌で活かせますように。
そしていつか師匠のバックで歌わせていただけるように(!)、またみんなで練習がんばりましょー!

comment

Secret

はじめまして

研究と分析、すごいですね。熱意と意気込みがガシガシ伝わってきます。
ライブでは客は初めて、しかも1回しか聞かないから、細かいことは分からないもの。本人が気になることも一瞬にして通り過ぎるものでしょう。
これだけがんばったんです。きっといいライブだったと思いますよ。
益々のご活躍を!

ありがとうございます!

nan-ashiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪m(_ _)m

>ライブでは客は初めて、しかも1回しか聞かないから、細かいことは分からないもの
ハッと気づかされました。良くも悪くも聴き手は1回しか聞かないんですよね。
心が軽くなりました。温かいコメント、本当にありがとうございます~(^-^)

また良かったら遊びにきてくださいねっっ!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
