

GTⅡ練習 in 阿倍野

普段は南森町で練習をしているのですが、会場がとれなかったので、今日は阿倍野市民学習センターにて。
鏡張りのダンススタジオのような広い場所で、土7のダンス練習会場のようでした(笑)

広々としていたのはいいんだけど、アップライトのピアノしかなく、キーボードでカチカチリズムを刻むことができず、さてどうしようと思ったのですが、ちょうど見学で来られることになっていたちょんさんに急遽ピアノサポートをお願いすることに・・・
突然のお願いにも関わらず、ご快諾いただいたちょんさんに感謝感謝でございます<(_ _)>

今日は体操&呼吸法&発声に20分弱、ちょいと時間とりすぎたかな。

さて、今日は過去にやった2曲の復習。
今までの練習でも、最初に通すときは見事にみんな曲を忘れていて、毎回パートごとの復習から始まるのですが、今日は最初っからみごとにみんな歌えていた
前回音源を渡した甲斐あったか、みんな復習をしてきてくれたみたい

というわけで、前回から宣言していた通り、予告なしでリードをあてていきます

まずは1曲目、目があったタッキーさん&たけちゃん。
もちろんいきなりの指名なので、上手に歌ってもらうことは求めていなかったのですが・・・

・・・えぇこえ~

続いて2曲目、全然目が合わなかったDaddy&トミーさん。
こりゃまた、我ながらおもしろい組み合わせ

初回のむちゃぶりでこのレベルなら本番やばいっすよ!
GTⅡライブ、失神女性がでるっすよ!!

次回は別の人をあてていろんな人のリードを楽しんでみよ~

* * *

練習自体は、音がずいぶんとれてきたので、英語の発音確認とちょっとした歌い方の確認をしました。
英語の発音については、「the」とか「Joy」とか「r」と「l」の発音とか、過去師匠に教わったことばかりだけど、基本をひとつひとつ確認することで、みんなの意思統一をはかります。

そしてゴスペル三昧でユカリ先生が言っていたように、英語の語尾というか、切るタイミングをみんなでそろえる。
それだけで、のびのびと歌う中にも一体感がでてくる。最後に通した時には今までの練習の中で最高の出来になっていました

となると、次はもっとハイレベルな練習に入りたいところです。
私自身がもうちょっとこの曲とちゃんと向きあって練習にのぞみたいものです。

* * *

終わった後は、GTⅡの一番のお楽しみ交流会です
毎回、この飲み会がたのしくって練習しているようなものです♪
普段お話する機会のない方々と音楽だけでなく、家庭や仕事など、いろんな話ができるのが楽しい。

ここからまた新しい世界が開けていきますように。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
