スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウタのタネ in HOWLIN'BAR Chain of Music vol.3

humannoteメンバーによるソロライブ第3弾のライブが、塚本HOWLIN'BARにて行われました。
来月そのvol.4に出演することになったsuwanさん、勉強のためにライブのお手伝いをさせていただきました。

13時開場入りの予定だったのですが、ちょいと連絡に行き違いがあったのか(?)、お店の方が来られたのが13:30。そこからマイクや機材のセッティングだったため、リハができたのが13:50から。開場が14:30からだったから、リハができるのはぎりぎり40分。

4組+合同演奏の5ステージ分のリハを40分だったので、もちろん通し練はできない。大事な部分の確認のみのリハーサルとなりました。いやはや、ライブには毎回何らかのトラブルがつきものですが、こんなことになるとは・・・
今回の4組はみんなそれでも歌える人だからいいけど、もしもsuwanがその立場だったら困っちゃうなぁ。今回のことをもとに、次回自分がするときは万が一リハが削られても大丈夫なように事前に声出しと練習をしなくてはいけないと思いました。はい。

suwanは受付係をさせていただいたので、残念ながらステージ上の皆さんの様子は見えず、音のみ楽しむ感じ。
それでもお客さんの反応はよく見えたので、ライブ自体がとてももりあがって、いい雰囲気の中でおこなわれたのはよくわかりました(*^^)v

1番目は岡本恵子さん、suwan憧れのO様とはこの方のことです
♪パラリララリララァ~のメロディが有名な「There must be an angel」、小林明子さんの「恋に落ちて」、マライヤ・キャリーの「Hero」を歌われました。どれもこれもうっとりです
特に「Hero」は岡本さんの歌のうまさが前面に出た感じだったなぁ。ハリのある歌声とビブラートが本当に素敵なのです。

2番目は我らが土7クラスのhapiさん。
「Right Hand Man」、キャロル・キングの「君の友達(You've Got a Friend)」、「I'm available to You」を歌われました。渾身のアベイラブルに客席からすすり泣きの声が聞こえるくらい。ほとばしる感じが良かったです。hapiさんの熱い思いが通じたのではないでしょうか。

休憩はさんで3番目は坂雪恵さん。何度もソロライブをされていて安定感がある。
安全地帯の「ワインレッドの心」、映画ロミオとジュリエットより「I'm Kissing you」、ユニコーンの「すばらしい日々」
日本語曲、それも有名どころが2曲あったおかげでとても聞きやすいステージでした。ワインレッドは、歌声もなんとなくワインレッドな感じで、ムードたっぷりの空間ができあがっていました。

4番目はKAI with Daddy。
GTⅡでもおなじみのKAI君とお父様のユニットです。最初にKAI君が帽子を忘れて取りに帰ったところ、「今日はボクのために集まってくれて・・・」のトーク、歌声もMCも、女性客はKAI君にやられちゃったことでしょう(笑)
絢香×コブクロの「winding road」と「あなたと」、「stand by me」、東方神起の「千年恋歌」
父子ならではのカッコイイステージでした。つかwithではなくandでしょう(笑)

最後は出演者全員でhumannoteの「しあわせのうた」、ビートルズの「HELP」の演奏がありました。
全体を通じて、ピアノは井高寛朗氏。suwanの立ち位置からは井高氏が見えなかったのが残念でした(/_;)

それにしても、4組ともそれぞれの特徴がよくあらわれた、「らしい」ステージでした。自分の世界というのがしっかり確立されていたと思います。

先月のソロライブはsuwanはみていないからわからないんだけど、その反省点などが活かされていたようです。
来月、自分が同じステージに立たせていただくにあたって、本当に勉強になりました。来られたお客さんも本当に満足して帰られたと思います。
出演者の皆さま、本当にお疲れさまでした!

今回のライブを裏から聞いていてとりあえずわかったのは、suwanの今の歌唱技術では正直ソロでステージをするに耐えうるものではない。いろんな意味でまだまだだ。

でも、もうなんとかするしかない。

他の3人の胸を借りて、井高さんのピアノの力を借りて、そして特別ゲストからも力を借りて、「suwanらしいステージだった」と言ってもらえるようなものにしたいものです。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。