

メリスマって・・・(/_;)

ひさしぶりに最初っからショコラ練に参加することができました!
JRが事故のため、師匠がちょっと遅れることに。その間、来ているメンバーで30分ほど自主練習。

suwanがまだまともに音取りしていない「幸せって」を中心に練習してもらいました。
まずみんなに過去の練習注意点を聞いて確認します。


・この曲は4分の3拍子の中の「ズンタッタ」のリズムを感じる。
・とくに小さな「ッ」の部分の裏拍を感じるのが大事とのこと。
・最初の「wow」で音が動くところは「うぉぅおぅ」って歌いたくなるけどそうではなくて、「おーー」とまっすぐな感じらしい。
・全体的に1拍目にアクセント。「なくて」の「な」をしっかり、「くて」はぬく感じ
・【A’】のスキャットは固く。
・【C】からのスキャットは基本的には4小節単位でブレス。
・「unforgetable」で音が動いた後にブレスだが、次の「wow」2つは大きいまま、73小節目の「wow」から落ち着く感じ。
・その次の【B】は楽譜省略されているけど、全員ユニゾンで主旋律を歌う。


続いて「Hold Me Now」を通して歌ったあたりで師匠登場。
この曲はメリスマ命ということで、メリスマの集中練習。
以前に土7でこの曲を歌ったときに、「あーあぁぁあ~」のメリスマ練習を教えてもらったので、相当練習したんだけど、師匠には「それはメリスマというよりも演歌のこぶし」と言われてしましました
あの練習はいったい何だったんだ・・・(/_;)

師匠が何度も理想のメリスマと、そうでないメリスマを歌い分けてくれるんだけど、耳ではその違いがなんとなくわかるけど、自分でそれを歌うことができない。どうやればいいかがどうしてもつかめない・・・こりゃあ、ちょっと時間がかかりそうだなぁ・・・


そして、残りの時間でもう一度「幸せって」。
師匠から改めて注意ポイントを聞いて再確認。

次回の9月は仕事でお休みになりそうです。時間を見つけて復習しておかないといけないなー

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
