

「Hold Me Now」音取り開始

hillsパン工場のライブを終えて、今日から新しい曲の練習です。
とはいえ、仕事で1時間遅刻のsuwanさん(>_<)。大急ぎで駆けつけてスタジオに入ると、ぱっと眼に入ったのは、見覚えのある楽譜。
そう、2007年なんばハッチでのヤマハ発表会で、土7クラスで歌った「Hold Me Now」でした。なつかし~。


あの頃はクラス曲が1曲で、合同曲が6曲もあったのでした。ユカリ先生のクラスの最後の発表会ということで、涙涙の発表会なのでした。

さて、「Hold Me Now」と言えば、過去土7クラスが歌った曲の中で3本の指に入るしんどい曲(汗)。「Don't Cry」「Hold Me Now」は聞くにはいい曲なんだけど、歌うとなるとsuwanにとってどうも苦手な部類の曲です。正直、この曲が来たか~(>_<)と思いました。でも、がんばらなくっちゃね。

練習の途中に、なにやら恐ろしげなライブの告知がありましたが、師匠が忙しさのあまりに忘れてくれることをちょっぴり願ってます。(忘れるもんか~(-_-;)by師匠)

3年ぶりに歌って、歌詞とか言葉のはめ方とかけっこう忘れていたけど、師匠の注意ポイントは体というか口が覚えていて、歌っているうちに思いだしてきた。

・歌詞ははっきりとうたわずもごもご歌う。(母音のニュアンスを大切にする)
・ウィスパーは、フレーズで吐き切るくらい息を大量に出して歌う。
・2ページ2段目の「afraid」はせつなさポイント
・「You would」「that are」など降りる音のメリスマ
・3ページ「to You」の「You」は上に声を抜く
・「now」は「なー」ではなく、なめらかに語尾に「う」をいれる
・4ページラストの「You understand me」の「me」のニュアンス
・5ページ「see people」からは意思をもってしっかりと
・「they don't like You」はかすかなメリスマ入れながらなめらかに降りてくる
・「the next」のメリスマと「do」のはね
・6ページ2段目の「can You hold me now」の「hold」の歌い方(首振り歌唱)
・7ページの「oh」はすべて「ほぅ」に。
・3つの「ほぅ」は下から曲線を描くイメージだけど、4つ目は上から下りる感じ
・2段目の「おおおお ほぅ おぉぉ~ぅ」では、口をどんどんあけながらクレッシェンド、「ほぅ」で息を下から上に、「おぉぉ~ぅ」では上から下に。

今日の音取りはここまでだったけど、こっからさきが恐怖の青筋ビキビキポイントである。

「Don't you worry」からの絶叫部分は、ヘッドボイスで。ただし、全員が必死こいて出すだけでは声は合わずにただみんなが頑張りすぎているだけの汚い絶叫となる。ここを力強くかつ美しく歌えるかどうかが、クワイアの実力だ。

つか、この曲、ハモリが少ないから、下手をすると歌うほうも聞くほうも長く感じて退屈に感じてしまう。ホントしんどいわ~(/_;)特に前半ウィスパー部分はかなりの表現力が必要だね。昔の記事を読み返して、また復習しておこう。

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
