

「Blowin' In The Wind」音取り開始

ビルボード発表会を終えて、また新年度が始まりました。
今日からまた来年の発表会にむけての曲の練習が始まります。

その前に、発表会の時の映像をマネージャーにいただいていたので、それを視聴。先にたいち氏にセッティングしてもらっていたのですが、師匠に先に映像をみんなで見たいことをお伝えする前に見ることになってしまって、順番を間違えました・・・これは悪かったよなぁ・・・反省。。。

映像で見ると、本番の感動がよみがえります!
発表会をみられなかった、はっちゃんや復帰した虎ちゃんにも土7のステージをみてもらえて雰囲気をつかんでもらえて良かったわ。
そうそう、虎ちゃんがきょうから戻ってきてくれたのですが、足の親指骨折してて、杖をつきながらの練習参加でした…お大事にぃ~

さてさて、今日からの新しい曲はボブ・ディランの「Blowin' In The Wind」


こちらはPeter Paul & Mary の日本でのライブ映像で日本語訳付き。客席もみんな一緒に歌ってる。


さて、音取りはおなじみのメロディからではなく、その前に4パートかけあいのイントロがあります。コーラスでよくあるパターンのずれて入る掛け合い!ハレルヤみたいだね。こういうの、めっちゃ好き~!掛け合いが終わって4パートそろうとこ、和音をビシッときめたい。動きとしてはベースとアルトがメインで、ソプラノとテナーはサブ。ベースとアルトのうごきを良く聞いて合わせていきたい。

原曲を知っていると【A】【B】のリズムのはめ方をまちがえてしまいそう。ここは楽譜をしっかりみて早いうちにリズムをマスターしたい。
そして、初めての曲を歌う時でも、過去に練習した曲で毎回言われるようなこと、「w」はしっかり口をすぼめる、「the」は「ザ」「ジ」ではなく「だ」「でぃ」、「r」は舌を巻く、「answer」は「アンサー」ではなく、「and」は「エン」などは、師匠に言われて直すのではなくて、自主的に即歌えるようにしたいものです。

練習終わってからは、発表会の打ち上げでした!
そして、虎ちゃん、復帰おめでとう&ありがとう!戻ってきてくれてうれしいよ無理せず、自分のペースでね。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
