スポンサーサイト


マシュー・ボーンの「スワンレイク」

神戸国際会館こくさいホールにマシュー・ボーンの「スワンレイク」を見に行ってきました!
スワン・レイク

といっても、本格的なバレエを見るのは実は初めて。
古典的名作の「白鳥の湖」すらみたことなく、行く前に下調べもせず、
ただ名前をみて「suwanがswanを見る」というネタ作りのために13500円もだしてSS席を取ったなんていったら、本格的バレエファンの方々におこられちゃうかしら。(;^_^A

お客は8割女性で、男性の姿を探すのが大変なくらい。20~30代女性が多かった。
suwanもホールに負けないようにめいっぱいおしゃれしていったけど、まわりの人たちも華やかだったわ~。(*^_^*)

とりあえず始まるまで予習をしようとパンフを買いに行く。
・・・2000円!(T_T)高っっ!!
でもまぁ、旅行に行ったつもりで贅沢しようじゃないのよ。
これ1冊の値段で、映画みておつりがくるよという考えを振り切って1000円札2枚を出す。

SS席は2階席の真ん中の3列目でした。さすがにめちゃくちゃいい席♪
舞台すべてが一望できます。
な・な・なんと、本物のオーケストラが入っていました!
2階席からオーケストラピットがよく見える~~~~~!!!
すでに調弦をはじめているオケピに興味津々のsuwanさん。

さて、マシュー・ボーンの「スワンレイク」は、一般的に知られているバレエ「白鳥の湖」とは全然違っていて、なんと男性が白鳥を演じる。ストーリーも全然違うとのこと。

バレエって声を出さずに体だけで表現する。
ミュージカルや舞台、音楽コンサートとはある意味正反対といえる。
全身を使ってその場の状況や感情を「言葉」を使わずにジェスチャーで表現するってすごいことです。

「男がバレエ!?」という偏見を持っている人は多いと思うけど、実際に見てみたらそんな考えはふっとんでしまう。
力強さとしなやかさが合わさって、女性のバレエとはまた違う魅力がある。

女王(これは女性)の動きの美しさは、これぞバレエの神髄ともいえるものでした。
早い動きなのに、優雅なのです。足音が全然聞こえてこない。シャッシャッとドレスの衣擦れの音が聞こえるだけに、動きの激しさは推し量れる。
美しい女性の立ち居振る舞いのお手本のような動きでした。うっとり。

王子のガールフレンドの観劇シーンには思わず声を出して笑っちゃった。おもしろかった~。

主役の王子とスワン(いずれも男性)の踊りと肉体美は呼吸をするのを忘れるくらい。
スワンは上半身裸で踊るんだけど、筋肉の動き、光り流れる汗がすべて見えます。
手の動きが白鳥の首の動きだったり、羽の動きだったり。
スワンと女王のダンス、スワンと王子のダンスにはゾクッと鳥肌が立った。
こんなこと言ったらおこられるかもしれないけど、バレエってエロいわ。

第3幕の光と影をうまく使った演出はもうブラボーのひとこと!
これは2階席だからこそよく見えたんだと思う。

オーケストラの演奏するチャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」もすばらしくって、踊りをさらに盛り上げていました。

さっきも書いたけど、音楽人suwanから見て、声や言葉を使わずに体で表現するってすごいことです。とっても刺激をうけました。
あんな美しい手の動きができるようになったら、人生変わりそうだわ。

最初にパンフであらすじを読んでいたこともあって、バレエ超初心者のsuwanでも十分に楽しむことができました。
興味ある方はこちら「SWAN LAKE」もどうぞ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「白鳥の湖」でブログ検索してみました。

「 白鳥の湖 」の検索結果で、「music life .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
