スポンサーサイト


神戸まつり

今日は神戸のメリケンパークでラジオ関西のイベントにhumannote50名が出演!
元町の駅から黒づくめ集団がぞろぞろと会場に向かいます(笑)

ここでの野外ライブは2回目。昨日が強風でちゃんと歌えるか心配したけど、今日はよいコンディションで本当に良かった。

リハが事情でhumannoteの予定通りにすることができなかったため、他のアーティストの方と順番を入れ替えてもらいました。そのせいもあって、時間が押してしまっていました。
普段ならば、リハーサル中にマイクの状態や客席での3パートの聞こえ方などを確認してもらうべきなのですが、全体的なピリピリムードのなか、師匠も時間をまくことに気を使っていて、あまり音響の確認をすることができませんでした。

50名でマイク9本を使うことになっていたので、ソプラノ4本、テナー2本、アルト3本という配分でしたが、リハが終わってから控室で、テナーしかマイクに音が入っていないということがわかりました。その後、休憩になってしまって、課題解決がなされない状態になってしまった。そこで集合時間の15分前に、とりあえず控室にいる人だけに、なぜテナーはマイクが一番少ないにも関わらず、音が一番入っていたのか、マイクの使い方について共通理解を深めます。
その甲斐あってか、本番は最前列はみんなマイクに声を入れることができたと思います。

今回のhumannoteの演奏は4曲。
「地球兄弟」、「しあわせのうた」、「みんなトモダチ」を歌った後、SAKURAさんをお招きして「町の灯り」
地球兄弟では、「あ、うたってもた」事件もありましたが、OさんとSさん、そして美香さんの素晴らしい機転により、何事もなかったかのごとくステージは進行しました(笑)

ステージが終わって待機している間、他の出演者からの「Tさんって、噺家の人だと思っていました」事件もありました(笑)

そして、SAKURAさんのステージが終わると、今日の出演者全員で、「さくら(独唱)」と「明日があるさ」を歌います。あれだけ心配していた歌詞ですが、humannoteはサビのみでよかったので、なんとかなりました。(とはいえ、みんな本番でも間違ってばかりだったけどさ・・・)
たくさんのお客さんが最後まで残ってくれて、ライブは盛況に終わりました!



ただ・・・メインの日記のコメントにも書いたんだけど、後日本番の録音を聞いてがくぜんとしたこと・・・
テナーが全く聞こえない・・・
なんというか、師匠とOさんのデュオに、アルトがコーラスつけている感じ。テナーはたまにカケラが聞こえるくらい。

今回のテナーって、にごぅさん、パルナスさん、Yさん・・・の泣く子もだまる強力メンズがそろい、はっきりいって最強だったのです。歌っているときもステージ上ではかなり声がでていた。でも、テナーのマイク、消されていました・・・リハの時にテナーが強いので、PAさんに下げられてしまったのでしょう。そして、リハのときにはソプラノとアルトが聞こえなかったので、それは上げたのでしょう。まさにリハと本番が全然違う最悪の展開。

それでも、歌やステージはお客さんに好評だったようです。師匠も歌い終わった後、めっちゃご機嫌でした。自分としては、本番歌っていてテナーの声の返りがなかったから、文字どおりに「力の限りに叫んで」かなりがんばって歌ったのですが、よかったという手ごたえを感じられなかったので、何が良かったのかなって思っていました。

ということは、テナーの音がなくてもよかったのかと、それはそれでへこみます。。。

なんか2010年は落ち込むことが多いなぁ・・・
4月のライブまでに運気をあげたいところです。

comment

Secret

LOVE・テナー!!

ありゃりゃ~、最強メンズ(v-237)揃いのテナーだったのに、もったいない・・・。

こういうことがあるから、テナーの結束はより強く固まるんですよね~e-264
人数少ない・いつもパート別練習は最後で、しかもサッと流される・・・どんな逆境もパワーに変えるのが、humanテナーズの強みですわ!

そうなんです~

ほんとにもったいなかった・・・

今回はこんな結果ではありましたが、ライブの参加者の集まり状況によっては、誰かがアルトにいけるようにしておいてもいいのかなと思いました。
そしたら、無理して出したり、逆に抑えたりしなくてもいいですしね。

No title

残念ながら最強テナーズにくっついて出演できなかったマミーゴテナーのマナです~こんばんは。
今回はウタタネに引き続き観客として楽しませてもらいました。
観る側というのも純粋にライブが楽しいのに加えて、いろいろ気付く点があり、次のステージへの力になりますね。
ライブですが、出演したメンバーにリハ~本番の流れを聞いて合点がいきました。
確かにテナーはやや小さかった(私は、人数が少ないのかなぁ??と思ったりしてました)のですが、まったく聞こえないというほどではなかったですよ。録音と生では若干の差があるかもです。
テナーズ的にはテナー音がかき消えてしまうと悲しいですが、あんまり前面に出すぎると一般的には微妙なのかな、と、学生時代から低音一筋の私は思ったりもします。複雑!!
それにしてもPAさんとの連携って、ほんと難しいですよね(PAさんの好みもありますしねぇ~)。

ソプラノで参加しました!

当日はいろいろご指示いただきありがとうございました
今回のマイクワーク、パートバランス、PAさんとの連携はマミーゴ内でも後日熱い論議が交わされました~。ほんと毎回いろいろと勉強になります。
これをまた次のステップアップに繋げたいなとおもってます。
マナちゃん以外にも客席で聞いていた人によると、パートバランスはそんな悪くはなかったと。
なのであまり落ち込まないでくださいね~っ(>_<)

同感です・・

本番後、見に来てくれていた なんちゃんに「あの(最強)メンバーなのにテナーが小さかった」と聞かされて「やっぱり・・」と思いました。かえりがなかったですもんね~

ライブはその場その場で変化するのはわかっていますが・・・
今回は同じく少し凹み・・仕方がないのに反省しました。
これからもよろしくお願いします。



良かったけどなぁ~?

テナー、弱くなかったですよ?
少なくとも私の立っていた位置からは、バランスよく気持ち良く聴こえました。本当にっ、お世辞じゃないよっ。

正直、お客で聴いていた私の方が、落ち込みましたよ~。

この日、マイクのそばでがっつり音を入れていた人達は、私が日頃〝上手い〟と思ってるメンバーが中心で、
クワイア・サウンドというよりは、そのメンバーの皆さんの上手さが光っていたように、私は感じたんです…。

私も、もっと上手くなるぞ~っ!

まだまだ通過点

みなさま、コメントありがとうございます~<(_ _)>

>マナさん
ライブをみるのって本当に勉強になりますよね~
最近は師匠のライブは減ってしまいましたが、私がゴスペル始めた頃って、毎月のように師匠のライブがあって、ヤマハの同じクラスの人たちとおっかけしていたのが(笑)目と耳を鍛えてくれたと思います。レッスンで教わること以外にいろいろ発見がありますよね。
今回はリハと本番がいろいろ変わってしまったのが反省です。リハーサルの大事さが身にしみました。


>ゆきんこさん
ライブ、お疲れちゃんでした!
いろいろ反省することはありますが、一喜一憂することもぜんぶ含めてやっぱりライブは楽しいものです。
マミーゴの皆さんは本当に勉強熱心というか、熱いですよね~!
頭が下がります<(_ _)>
また是非ご一緒させてくださいね!!


>パルナスさん
ライブ、お疲れちゃんでしたぁ!
リハにせよ、本番にせよ、歌っている自分たち(というか後ろからのYさん・・・)の声がすごかっただけに(笑)、録音や客席の聞こえ方や感想に凹みましたね。
それでもあのメンバーでステージに立てたことを今は光栄に思います(*^_^*)
またよろしくお願いします~


>はぴさん
ステージからはぴさんがよく見えましたよ~(*^^)v
応援ありがとうございました。

録音を置く場所や客席でも位置によって聞こえ方が違ったのかもしれませんね。

私の録音を聞く限り、師匠とソプラノOさんのデュオのようでした。今回のライブは他のアーティストから好評だったと聞いて、それこそクワイアの音ではなくて、二人が上手(&テナーが聞こえない)からあんなに褒められたのかと凹みました・・・

まぁ、何事も悔しい思いをした分、上達するものなので、これをバネにまたがんばりたいと思います~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
