

A型っぽい!?

ウタタネライブが終わり、今度は4月のヤマハのビルボードライブにむけての練習が本格的に始まりました!!
ウタタネはスタッフとしての役割が強いけど、ヤマハは純粋に歌い手としての参加ができる貴重な場。その楽さとありがたみを感じながら、歌に専念したいと思います。

18時からの自主練、人数が少ない間は、「Hero」の復習。最初は原曲にあわせて、次はできたてほやほやのオケにあわせて歌う。
どうも最初のパートソロ部分が自信なさげ。さぐりさぐり歌っている感がでている。いっそウィスパーでなく、普通の地声で歌ってちょうどいいくらいくらいかも…そして歌えるようになってからウィスパーに挑戦するくらいでないと、多分客席の一番後ろの人に伝わらない。これは次回から練習の仕方を変えよう。

人が集まりだしたら「Looking For You」の復習。これはまだみんな歌いこんでいないから、不安な人が多いかな。それでも今日は参加率が高かったから、練習としてはいい感じだったと思います(^-^)v
ちぃママとsuwanが前奏のふりつけを考えている間、ピアノのまわりで音をとっていたり、衣装の布を切っていたり、みんなそれぞれてんでバラバラ(笑)そうこうしているうちに時間がきたのでレッスンへ。

    

19時からのゴスペルレッスン。
まずはHeroを通す。聞き終わった後、師匠はう~んと考え込んでしまって、言葉なく次の曲となってしまった…そして感想なく2曲目へまだあまり練習できていないから仕方ないですが、あかんかったということでしょう…

その後、3連のリズムを感じて歌うように指導がありました。オケの前半のパートソロ部分はコードしかないからリズムをどう感じるかが難しい。ここは相当の練習が必要だな。

練習の録音を聞いた感じでは、まずパート内の声と歌い方がバラバラでパートに何人いるのかがわかりすぎる(>_<)これはとりあえず隣の声をよく聞いてあわせる練習がいるな。そして伸ばすところで、メロディを消さない程度に柔らかいビブラートをつけたい。
あと、抑揚のつけ方が甘い。曲の盛り上がりどころではもっとパワーが必要だな。「小学生の中に朝青龍がおるみたい」といわれましたが(-.-;)、パートバランスが、S:A:T=3:1:5くらいになっているのを何とかしたい。特にユニゾンから3パートに分かれるところは、曲の構成を考えても全体的にパワーが欲しいところ。去年の「For Every Mountain」を歌ったエネルギーで歌ってほしい。
そして「the」が「ザ」に聞こえるところがある。これは早いうちに発音を直しておきたい。

ソプラノの最初の「the heaves」や「the earth」の「the」、「A terror」の「A」の入りとかが微妙に遅くてずれている。これの遅れが自信なさげに聞こえてしまう要因かも。

テナーは一番低い音、「day」の低いファの音をきれいに胸に落として響かせたい。あと「Jesus」の歌い方、もっとうまく歌えるはず。そして後半の「You saved」の繰り返しをどう歌い盛り上げていくか、自分の中に曲のドラマを作りたい。「You saved the day」の「day」の最後の音が他のパートと動きが違って低めに降りるのが音が違うようにとっている。これは次回ちゃんと確認しよう。あと「yeah,yeah,yeah」の音程とリズム感が悪い(>_<)ここは完璧に決めたい。

最後のユニゾンの3ページ下の段の「You are my hero」や「day」の発音が幼い。口のあけかたの問題かなぁ。今度の練習で確認しよう。

それでも最後に通したのは最初に歌ったよりは上達している!ひとつひとつの箇所で意識をしながら歌いたい。


「Looking For You」はユニゾンが多いのと音がそんなに難しくないからごまかせているけど、これまた分かれたときのパートバランスが悪い。パートかけあいのソプラノがもうちょっと出てきてもいいと思う。これも次回の練習の課題。

ここで「歌がA型」というお言葉有り。土7はA型がそんなに多いわけではないのですが…さてさて、具体的にどう歌えばいいことやら…要研究。

男性の途中のリードは、もうちょっと力をぬいたらよくなるかも。カークはもっと力がぬけてて、ヒップホップのMCのような感じかな。

サビの「I've been」とかがどうもピッチがさがりがち。常に意識を高めにしておきたい。「You」の「ぃゆぅ」のニュアンスは全員でもうちょっと意識だね。


今日は全体的に師匠が話している間に隣と相談していたり、聞いていなかったりで、1回話したことを確認する場面が多かったかな。師匠に何度も同じことを言わせないように集中しましょうね。

    

20時からは衣装やふりつけの確認。とりあえず前奏部分の動きが決まりました(^-^)v
土7はふりつけ練習がはじまると、みんながひとつになる感じがします(*^_^*)たのしいね~

あとは途中のパートかけあい部分、サビ、ラストをどうするかだな。
また、YouTubeみて研究しよ~

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
