スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛んでるPVが見たい

今月は2回ともショコラ練に参加できた!\(^0^)/
震災コンサートまで、あと合同練習はリハーサルのみとなりました。そろそろ楽譜をはずして暗譜で歌えるようにがんばります。

★見上げてごらん★
①全体的に柔らかく歌う
②スキャット部分、動くときにフローさせる
③humannoteメンバーは【C】部分はスキャットを歌う

3パートに分かれるところのテナーの「ん」のミ~レ♯のところ、ピッチが悪いなぁ(>_<)要注意だ。
「うたってる」「いのってる」、まだあぶない…

★生まれ来る★
①「なにをかたろう」でギリギリまで伸ばす。伸ばしながらビブラートをかける。このときに口をあけていくとビブラートかけやすい。

ここでひさのっちがビブラートのかけ方について質問をした。久しぶりのビブラート練習!\(^0^)/
ひさのっち、ナイスな質問思わずニヤリとしてしまったよ。
おかげでていないなビブラート練習ができました!しかものどで調節するビブラートとおなかで調節するビブラートの実演まで見れたし

土7にせよショコラにせよ、経験者が多くなると、以前師匠が指導してくれていた基本的なことを聞くことが少なくなる。
おなかからしっかり息を出すこと、口の大きさでその息を出しやすくすること、ビブラートのかけかた(8beat、16beat)、口のあけ方、子音の発音の仕方、母音の入れ方、抑揚のつけ方、ウィスパーボイスとチェストボイスとか、師匠の注意を聞いたことのある人は、自主練とかで注意をしたときに伝わりやすいんだけど、師匠の注意を聞いたことの無い人はピンとこなかったりすることもある。
だからこそ、わからないときにちゃんと質問をするひさのっちのような存在はありがたいです

②3ページ3段目のユニゾン「こどもたちを」の「を」のドの音が下がりすぎている人が多いので注意。

③曲の効果(さぶいぼポイント)を意識して歌う


★Joyful Joyful★
ドイツ語部分、楽譜はずして歌えるようになったけど、楽譜見ない分、子音の発音が弱くなるなぁ(>_<)。あともうしばらくは歌詞を見ながらでもしっかりと発音することを体に叩き込むことを重視したい。
「fill us」の「s」のタイミングが揃ってきた!\(^0^)/


★Lean On Me★
①フレーズごとの切るところをそろえる
「me」は1拍目の頭で切る。つまりけっこう伸ばす。
「hou hou hou」の3つ目の「hou」は2拍しっかり伸ばす。
「will end」の「end」もギリギリまで伸ばす。
最後3回繰り返す「Here's my shoulder,you can lean on me」の「me」も4拍目の頭までしっかり伸ばす。

それぞれ切るタイミングがずっと気になっていたので、今日めっちゃすっきりしました(*^_^*)

ちなみにテナーの「there's a child」の入りの音、リードの歌う「there」「child」と同じ音です。低くなりすぎないように注意。



その後、師匠は「神戸ミュージックカンパニー」の生放送へ向かい、ショコラメンバーは、ルミナリエ最終日を楽しみます。そして、師匠に嫌がらせのように写真を送ります(*^_^*)ヾ(- -;)
先週はモツ煮こみでしたが、今日ははし巻きです♪
はし巻き


そして帰りの電車で、ちょんさんと二人で神戸ミュージックカンパニー宛てに、リクエストを送りまくります(笑)最初はまともな内容だったのに、どんどんアホな方向に…(;^_^A 気付けは7つも投稿してました(笑)
どうやら採用されてラジオで読まれたとのこと。ラジオ聞きたかったぁ~!!!

comment

Secret

写真撮ってもらって良かった(笑)

はし巻き写真が活用されてて嬉しいですv-238
「there's a child」の音程、夏にも「低い」と指摘していただいてたのに、未だ直ってませんe-441音源もっと聴き込もう…

帰宅してからラジオ聴いてたけど、今日ははし巻きの行方がすっごい気になってました。あの後も増えてたとは。さすがですv-218

こちらこそ

ありがとうございました(^ー^*)えへ
はし巻き、生まれてはじめて食べました!
めっちゃおいしかったですぅ~v-343

ちょんさんと異様なテンションで帰りました(*^_^*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。