スポンサーサイト


Aブロック自主練&葺合一般練

15時から2時間、芦原橋にてhumannoteAブロック自主練。
今日は予告どおりゴスペル曲Jの特訓です!

この曲を歌うために、発声練習も考えます。
いつものようにバズをした後に、巻き舌で発声をしました。体操をしたりして上半身と舌の力を抜くことを心がけます。

その後、強い息を出す練習とsの子音の強化のために、「スー」「と息を歯の裏に強くあてて出しながら、8拍→12拍→16拍と、8拍→4拍→2拍→1拍→8分音符→3連符→16分音符でのアタック。
終わる頃には皆様かなりヘロヘロ(;^_^A でも、これをやった後に声だしをすると明らかに大きな声が出せるのと、のどに負担をかけない発声ができるようになります。

あとは師匠がいつもやる発声と同じく音の積み。はい、いい声が出るようになりました(^-^)

まずはドイツ語特訓。みんなで筆記用具を持って、ひとつひとつの子音の注意点を書き込んでいきます。かなりのスモールステップで練習を進めました。ウムラウトの母音も口のあけ方を気をつけて、少しでもドイツ語っぽくなるように口の形を研究。
まずは音をつけずに、しっかりしゃべることから。一つ一つの単語のていねいに発音繰り返し練習。3語ずつをリズムに合わせて繰り返し発音し、それが一定レベルまでできるようになったら、次の3語に移って延々繰り返し練習。かなり地道な練習になりましたが、おかげで音をつける前からかなり良い発音になったのではないかと思います(^-^)

音を付けて歌ってみると、なかなかいい感じ最初から発音しっかり叩きこんだことで、カタカナっぽくない!上手く歌えたというか、成長した実感がみんなの中にもあったようで、テンションあがりました

ドイツ語部分だけで1時間近く練習していたので、ちょっと休憩したのですが、みんなすぐに戻ってきて、次の練習が始まるのを待っているので、すぐに練習再開。みんな熱心!すばらしい!

そして、残り30分でゴスペル部分の音取りをしていく。ただ、suwanはあまりピアノがひけないので、ちょいと申し訳なかったなぁ
ひたすら全パートを歌って、声で伝えていく。練習をするときには全パート歌えるようになっておく必要があるね。

それでもなんとか無理矢理最後までやっちゃいました(;^_^A

今日の自主練はやるかやらないかの瀬戸際だったけど、なかなか濃い練習になって、やってよかったと満足いく内容でした

  

その後、三ノ宮方面、春日野道へ移動。
震災コンサートに向けて、葺合文化センターで一般参加者練習にヘルプで行ってきました

今日の講師はKCCのみなをさん。
参加者が結構多かったから、ガイド応援に行ってよかったわ

課題曲は去年もやった日本語曲。suwanは久しぶりだった上に楽譜持っていなかったから大焦り
しかも、ガイドでベースをと言われて尚焦る。全くわからない…
楽譜初見で必死にガイドがんばりました~(T-T)

それでも1曲が仕上がってくるとすばらしいハーモニーが生まれます。
これは全体練習が楽しみだわ~

さ、明日はサンタの姿で三ノ宮で歌ってきます。
がんばる~

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
