スポンサーサイト


オーディション当日!!

いよいよ震災ライブ&ウタタネライブのためのソロオーディション当日!

昨日の晩に、梅田の24時間営業のカラオケボックスを調べておいて、早起きして、朝から声出し&練習。さすがに早朝ということもあってお客さんはsuwanのみ

土曜の個人練習で歌う場所を2ヶ所まで絞っていたんだけど、一通り歌ってみて声の調子を考えて歌う場所を最終的に決めました。

そして会場の芦原橋に向かいます。今日はオーディションもするけど、午後からhumannoteの全体練習なので、みんなで機材やマイクをセッティングしたり、ピアノを出したりします。普段の練習でも、humannoteのメンバーの誰かが練習のための準備をしています。それを理解した上でみんなで力を合わせていきたいものですね。

まずは10時からリーンオンミーの選考です。
師匠からオーディションについての考え方についてみっちり15分ほどお話がありました。
簡単にいうと「こんなにがんばっているのに」というのは通用しないていうことです。
歌はもちろん、表現、華があるか、引き付けるものがあるかなども大事な要素です

ちなみに審査員はhumannoteの中で各クワイアを教えている講師たち。なじみの人が多いことは、suwanにとっては少し安心材料でした

まずは全員で一回通して歌ってみます。その後歌いたい場所の申告。
申告しながらも全体を歌うのかなと思いましたが、本当にその部分のみを歌います。一回きり一瞬の勝負です。

応募者たちは会場の前のほうに集まって座るのですが、ものすごい緊張感です。その緊張感の中にいることで、自分の緊張がさらに高まっていく感じ

suwanは結局後半にしたので歌うのは最後のほうでした。他のメンバーがどんどん歌っていくのですが、ステージ上でもみんな緊張していて、それが見えることでまたさらに緊張します

そしていよいよsuwanの番。
師匠がオケで頭だししている間に体操して少しでも体をほぐせるようにします。
マイクを握って、まずは所属クワイアと名前をいいます。
ステージに上がったら応援に来てくれてたダーリンの顔を見ようと思っていたけど、緊張ですっかり忘れてたわ

そして曲が始まります。
歌は、さっきの練習と同じ位の内容。練習以上でも以下でもなく、普段のsuwanの歌が歌えたと思います。朝練しておいて本当によかった!

ただひとつ、どうせならあそこで歌いおえず、「OpenUp!」まで叫んでおけばよかった…
でもあの雰囲気では、あれがいっぱいいっぱいだったな

同じ部分を他にも希望されている人もいるので、結果がどうなるかわかりませんが、今回はこのオーディションに臨むに当たって練習したこと、自分の歌としっかり向かい合ったことは本当によかったと思います。終わって悔いなし!!

他の人の歌を聞くのもめっちゃ勉強になったし、刺激をうけました。みんなそれぞれ個性があって、得意分野がある。suwanは歌の技術はあまり持っていないから、様々な歌唱や表現テクニックに興味津々!せっかくだから講師の方々のリードも聞いてみたかったなぁ。

その後、みんとも、地球兄弟のリード審査が続きました。みんとものリードはみんなそれぞれ表現豊かで楽しめました
地球兄弟は音域が広い曲なのですが、どちらが得意かが人によって違っていて興味深かった。

家に帰ってから、ダーリンに撮ってもらった自分のビデオを繰り返し見て研究。何度も巻き戻して30回くらいみていたら、「いい加減にしなさいっ」って怒られた…だって何度みても何か発見があって飽きないんだもーん緊張している自分の姿に苦笑です。手の動きに不安が現れています(;^_^A

終わって燃え付きましたが、審査員の方々も我々の緊張感を受けて大変だったと思います(;^_^A
後で個別に講評をお知らせいただいた先生方には感謝しています

歌が少しでも上手になるように、また地道な練習がんばろう!

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
