

表情つくり・表現つくり

18時からの自主練。
先週のリハーサルのときのMDを聞きなおして反省会。

いろいろと細かいチェックを入れてみたのだが、
音は取れている、歌は決して下手ではない、それでも伝わるものがないという厳しい結論に達した。
根本的な問題である。

歌がうまいというのはやっぱり表現力である。
これが一番の課題なんだけど、普通に何度も繰り返して歌うだけでは解決にならない。
ただきれいに歌うのではなく、歌い手一人一人が伝えたい思いを伝えようとして歌わなくては魅力のない歌になってしまう。
一皮むけるにはなにかきっかけが必要なのかなぁ。

****************************
19時からのレッスン
リハのMDをみんなで聞きなおす。
めちゃおっきな音で聞いたので、きたないところや下手なところまでよ~く聞こえていたたまれなかった。たは~

今日の先生の指導は終始「顔の表現」についてであった。
やっぱりここが一番の問題か。
間奏の間の顔も大事。
気がぬけないように。

せっかく自主練用にぎんちゃんのピアノを録音しようとしたら
MDの電池が切れた…(>_<)
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
つか、もっと早くに録音させてもらうべきだったかも。

****************************
20時からの自主練

残念ながらピアノの録音がうまく取れていなかったため、結局アカペラで練習(;^_^A
エレクトーンがあったので、16ビートのリズムを鳴らして歌ってみた。
何もないアカペラで歌うのに比べると断然歌いやすい。

鏡のある部屋だったので、鏡を見ながら歌ってみる。
まわりの人の顔が見えるから照れがあるのかもしれないけど、あまり表情つけてうたっているように見えない。
一生懸命がゆえに無表情になっているのかもしれない。
無表情でゴスペル歌っても仕方ないよなぁ。
伝えようとすることで声が変わるはずなのです。
もったいないなぁ。
歌心を声だけで表現できるに越したことはないけど、それがすぐには無理ならば「わたし、うたってますっっ!」「この気持ちを伝えたいの~~!!」と熱唱している感じがだせるだけでも全然違うと思うんだけどなぁ。

いま、ちょうどカウントダウンTVを見ながらこの日記を書いているのだが、歌手はみんな「うたってますっ!」「私(俺)をみて~聞いて~~!」「伝われ~~~!!」という顔で歌っている。

鏡みて気になったのが、目をつぶって歌っている場所がいくつかある。
目をつぶっているから、自分の姿がみえないんだけど、目を開けた瞬間に、あ、今、目をつむってたと気づくのが何回かあった。
やっぱり目は開けて歌わないと、自分だけの世界になってしまって、伝える力が弱くなる。
合唱で歌っていたときも、油断すると目が閉じていて、声は目から出すものとよく注意されたものである。

本番は髪の毛を固めて、両方の目とまゆげとひたいがすべて見えるようにしよう。

comment

Secret

照れる(^^ゞ

表情、目で歌う、大事ですよね。
私の場合、自然に表情はついてるみたいなんですけど、
ビデオとかで自分を見ると、恥ずかしくて。
自然なんだけど、どこか不自然な気が・・・そんなものかな~。
自意識がちょっと強いのかも。(^^ゞ
もっと自然な表情作りたいです。

それから、suwanさんのブログを私のブログからリンクさせていただいきました!
もしご都合が悪いときはおっしゃってくださ
い!
これからも勉強させていただきたいので、どうぞよろしくです。

きゃ~~~~♪

ゆみゆみさんっ!
こんなリンクありがとうございます~~~~!!!大感激ですっ。(T_T)
こちらからもリンクさせてくださいませm(_ _)m

もともと合唱で歌ってきただけに、ゴスペルの本質を理解しないままに、「英語の曲」を歌っているのが現状です。
ここから一歩前進することができたら、きっと心を動かす歌を歌えるのではないかと思ってます。

ゴスペルに真正面から向かい合っているゆみゆみさんのブログはとても勉強になります。
ゆみゆみさんに出会えたことに感謝です!
みつけてくれてありがとうございます。m(_ _)m
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
