スポンサーサイト


神戸ビエンナーレ

今週から一気にゴスペル界に戻ってきたsuwanさん、今日はhumannote神戸組+エンジェルクレアの人たちと一緒に、神戸ビエンナーレのなかのイベント「キッズフェスティバル in ハーバーランド」の中で、霞ヶ丘幼稚園の子どもたちや先生と一緒に歌ってきました。

会場はハーバーランドのスペースシアター。って、昨日会議で行ってた場所です(;^_^A 控え室はまさに会議会場と同じところでした。まさか2日連続でここにくるとは。

12時集合で、リハーサルなしでぶっつけ本番。しかもsuwanは歌うのすら久しぶり。さらに昨日芋焼酎を飲みすぎて声が枯れ気味…そらもう一心不乱に移動中の電車で8月のラマダホテルライブの録音を聞いて曲と歌詞を思い出してました。

控え室で軽く発声した後、アカペラで練習。全員が同じようにピッチがさがっていったので、和音はそのままながら最後まで歌いきりました(笑)でもさすがに地を這うテナーの音が低すぎてでなかった(;^_^A

そしてあれよあれよという間に本番を迎えます。
事前情報で、マイクがかなり音をひろうので、近づき過ぎなくてよいということだったので、全員がマイクを意識しすぎず正面をむいてお客さんにむけて歌います。スペースシアターは吹き抜けになっていて、2階、3階、4階、5階からもお客さんがステージをみてくれています。歌いながらもぐるっとお客さん全体を見回して、一番遠くの人に、マイク無しの声を伝えるようなつもりで歌いました。

1曲目「Hallelujah」
久しぶりすぎて、歌いながらも常に次の音がなんだったか、頭脳フル回転でした。最初走ったなぁ(>_<)。それでもさすがに去年めっちゃ練習したから体が覚えていることもあって後半は取り戻したかな。客席にいるnamiさんや、後ろに立ってみているちびっこたちめがけて歌わせていただきました(^ー^*)えへ
でも録音を聴くとやっぱり練習していない分、歌が荒い(>_<)なにより声の調子がイマイチなのを無理やり出している分、歌声もひどい(>_<)ごめんなさい…

2曲目「地球兄弟」
エンジェルクレアのSさんのリードにのって歌います。いつも思うけど、Sさんの歌声は甘いなぁ~。suwanもあんな声が出せたらもっと表現力が増すのになぁ<ないものねだり

3曲目「みんなトモダチ」
霞ヶ丘幼稚園の子どもたちや先生方を迎え入れて一緒に歌います。ちびっこたち、めっちゃかわいいっっ(≧∇≦)♪後ろから歌っていてあまりのラブリィさに歌うのを忘れてしまいそうになります(*^_^*)マミーゴの方(ニックネームがわからなくてすみませんm(_ _)m)のリードもめっちゃラブリィで子どもたちの歌声のリードとしてぴったりでした!

4曲目「Oh,Happy Day」
ここで霞ヶ丘幼稚園の保護者の方がリードを歌われたのですが、めちゃんこ上手でびっくりしました!抑揚やビブラートのつけ方、フェイクが素人ではない。どこかで歌われている人なのかな。


練習せずに本番に臨んだので、録音を聴くとキーッと頭をかきむしりたくなりますが、それでもやっぱり歌は楽しいものです(^ー^*)えへ
そして神戸組の人たちと歌うのは楽しい!なかなか参加が厳しいのですが、またどこかで一緒に歌う機会がありますように。


その後のhumannoteAブロック練習と土7練習と個人練習の様子はまた今度~

comment

Secret

No title

日曜日はありがとうございました!suwanさんと一緒のステージに上がれてうれしかったです。
チビッコたちほんまかわいかったでしょ~~(我が子も二人いましたよ)ソロで一番前にいるのでチビッコたちの一生懸命な声をダイレクトに受けていたので、思わずうれしくて振り返りながら歌っちゃいました。まあ、咽喉がガラガラになっちゃって歌声は散々でしたが・・。
また、ご一緒に歌えるチャンスを楽しみにしていま~~す!

お疲れ様でした~

出ないのに会場に着いたのは集合時間よりも早かったです笑
suwanさんに声を掛けていただいてうれしかったです!!
パートバランスがバラバラの中でも各パートしっかり聞こえていたしsuwanさんと目があって恥ずかしくなった私です(^^)でも客席から見るライブってすごく勉強になる事を改めて感じました!!
これから震災、ウタタネと続きますがお仕事も忙しいそうなので体調にはお気をつけ下さいね~♪

こちらこそありがとうございました!

>ゆうこ@マミーゴさん
先日はお疲れちゃんでしたぁ!コメントありがとうございます!

ちびっこたちがひたむきに一生懸命に演奏したり踊ったりする姿はたまりませんね~(≧∇≦)

ゆうこさんのリード、お客さんの心をぐっとつかんだことと思います!
また一緒に歌えることを楽しみにしていますっ!!


>nami@マミーゴさん
歌っているときに、目があって嬉しかったです(^ー^*)えへへ

パートバランス…たいていテナーは少ないのですが、アルトの3分の1くらいしかいなくて、マイクを含めどうしようかと思いました(;^_^A
スペースシアターがマイクなしでも十分声が響く場所で助かりました。

練習がほとんどなかったので、歌うメンバー同士であまり交流を深められなかったのが残念ですが、またどうぞよろしくお願いします~!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
