スポンサーサイト


足並みが徐々に揃います

今日2つ目の記事!
19時からゴスペルレッスン!今日から4月のビルボード発表会にむけてのクラス曲の練習です。
といってもまだうちのクラスは1曲しかやる曲がきまっていません…あと1曲はまだ選曲中です。いい曲がみつかりますように。

さて、その1曲目はカーク・フランクリンの「Hero」。


こちらの動画は、痛いシーンがダメな人は見ないことをオススメします。


「hero」のアルバムを聞いたときから、一度歌ってみたいと思っていた曲だったので本当に嬉しい!!というか、師匠がこの曲を土7にさせてくれるということは、それだけの歌の力がついたと評価してくださったようで、それがなお嬉しい!去年のThe Gospelの講師演奏の曲だったので、それで知った人も多いのではないでしょうか。楽譜をもらった瞬間にめちゃめちゃテンションがあがりました!

それでも曲の難易度からしたら、いままでの曲の中でもハイクラス。まずは最初の1ページから言葉を当てはめるのに苦戦します。でも8分の6拍子の曲はけっこう好きなsuwanさん。ツッタッタッツッタッタッのリズムを揺れ感じながら、歌の世界のイメージを広げていきます。

この曲のポイントといえば、言葉のはめ方!
英語を全部しっかりしゃべろうと思わずに、リズムに乗って耳に聞こえたとおりのニュアンスで歌う。
カタカナに当てはめて考えないこと。

<師匠の歌唱のsuwan聞き取り例>
「でぃあすうぇぷてぃんぺいん」
「てらふぃ~でぃえ~えんでぃっうどぅごあうぇ~い」
「くりえぃしょうぇ~ぃする~だだーくねすうぃぺ~い」
「まっそぅはーのそ~んえんまぃでなく~どぅぺ~い」
あ、韻を踏んでる~。

それにしても、こういう曲で師匠のヒアリング力、歌のニュアンスつかみの上手さ、強拍と弱拍のつかみ方、英語の発音のよさが際立って見えます。日本人にありがちな、真面目に全部発音したくなることや、日本の発音のカタカナに当てはめるのをいかに脱却できるかが、この曲を歌う上でも大事なポイントになりますね。

「hero」の発音が「ヒーロー」ってなったらすべての努力がパーになる。「he」と「r」のニュアンスを原曲を聞いてしっかりつかみましょう。

「the day」の「the」が前に出ないように工夫を!

手書きの楽譜なので、「u」と「n」の区別がつかなくてちょっと戸惑ったけど、英語の歌詞と和訳を作っておこう。

最初は原曲のスピードに全く追いつけなかったけど、ゆっくりのリズムで何度も口が慣れるまで歌って、少しずつスピードを上げて、最終的に原曲にあわせたときにも最初と比べて耳と口がついていけるようになってました(^-^)v

それにしても、9月10月と余裕がなくてゴスペルから遠ざかっていたけど、11月からまた少しずつ歌の時間を取り戻せそうです。4月のライブにむけてがんばろう!!

comment

Secret

大好きな曲を歌える幸せ、実感中♪

コーラスにゴスペル、歌いまくりの一日でしたね。お疲れ様でしたっ。

「hero」、大好きな曲です。この曲を聴いたとき、涙が止まりませんでした。誰かに、何かに、救われて、今生きている…って思い、ありますよね。
この曲がいいんちゃう?って言ってくれたお師匠には、ほんと大感謝ですっ。あ~幸せv-10

しかし、英語と日本語って全然違う言語なんだな~って、改めて痛感しますねぇ。表記どおりに発音しない、「s」「t」「h」など無声音、独特のリズム、アクセント、抑揚。
ほっぺとアゴと舌が筋肉痛になりそうです(笑)でもそれがまた楽しいっ。
かっこよく歌いあげられるようになりましょうね♪

2曲目有力候補に、先日のレッスンでは「love」があがっていました。この曲も大好きだ~!歌いたいです~!!

あぅ、レスし損ねてた(>_<)

土曜はお疲れちゃんでした。

昨日の晩、Heroの和訳をしていたんだけど、改めてすごい曲ですね。
テナーソロ部分、
くぎうち、イバラ、墓、キリストが殺され…
そしてもう一度YouTubeの映像をみたら、意味が通じるものがありました。

2曲目は個人的にはアップテンポの曲の方がいいかなと思っています。
このところYouTubeで検索しまくりです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
