スポンサーサイト


1ヶ月ぶりのゴスペル

前回のレッスンが新婚旅行で欠席だったため、かなり久しぶりのゴスペルとなりました。

まずは15時~17時まで、humannoteAブロックの自主練が芦原橋にて。
前の用事が長引いて40分遅刻していくと、新曲の日本語曲の音取りが始まっていました。
9月のhumannoteAブロックの自主練に一度も出られなかったこともあり、めちゃめちゃ危機感が強い。移動中もダウンロードした音源を何度も聞いているんだけど、suwanは歌詞カードや楽譜がないと、ただ音源を聞いているだけではあきれるくらいに曲を覚えられないタイプ。出張や移動中にあれだけ聞いていたのに…どうしてこうも歌えないのか、自分がなさけなくなります。その代わりに、楽譜があれば、初見でも音符の動きをだいたいの目安に歌っていける。多分suwanは音符の線の動きで音を取り、歌詞のアルファベットやひらがなを記号のようにして、視覚で曲や歌詞を覚えているんだと思う。だから、聴覚だけではかなり苦戦します。本当は耳で覚えないといけないのにね~。suwanは視覚と聴覚の両方が必要です。今日、楽譜を入手したから、これで曲の理解は格段にあがるでしょう(^-^)v

にごぅさんやちょんさんの指導によると、この曲はヒデキばりに歌うのがポイントのようです。子音の入れ方と母音の押し方と息づかいということか。

それにしても、この曲はソプラノでアルトの音域、アルトでテナーの音域だから、テナーは地を這うように低いぃぃぃ{{ (>_<;) }} これは下手をすると低すぎて一生懸命出していても全然テナー聞こえないかもしれないぁ(ノ_・、)シクシク まぁ、もともと男性が作った曲だから音が低くても仕方ないんだろうけどね。
しかも音が「シド・ラシ・ソ」という感じに上がったり下がったりする場面が多いから、音がぷつんぷつん切れないよう、日本語の歌詞に聞こえるように、息を流して歌うのが大事だね。それにあわせて、子音入れ&母音押しが加わったら、原曲の平さんのような歌に近づけると思う。

まだこの曲の師匠の指導は聞いたことはないけど、過去の師匠の様々な指導から推測するに、スキャットの2小節ごとの盛り上げとか、「Ah」の盛り上げとか、「woo」の歌い方とか、「メロディにして」の入りとか、「かえてゆけるよ」のビブラート伸ばしとか、最後のページの「song」の入りとか、なんとなく師匠の言いたげなことが想像できます(;^_^A
あとはそれをみんなでマスターできるようにしたいものです。

    

芦原橋の自主練後、用事があって、土7レッスン20分遅刻(>_<)。「We've come to praise Him」の確認が終わった頃でした。この曲は9月5日のレッスンの録音を移動中にそれこそ何十回も聞いていたから、音などに不安はない。むしろsuwan超大好物系のアップテンポの歌で、血が騒ぐ~~~~!!!もっと歌いたい~~~~~~!!!
ということもあり、前回のレッスン休みの分、土8クラスに振替参加させていただきましたm(_ _)m

この曲は師匠のレッスンはあまり受けられなかったけど、他の曲での師匠の指導を思い出せば、歌い方や発音のポイントはきっとブレないことでしょう。

<suwanが推測する発音のポイント>
「glory」「render」「praise」の「r」
「holy」は「ハーリィ」に近く

他にも何かあれば、どなたか教えてください~


そして、久しぶりに「Holy Is The Lamb」や「Lean On Me」も歌う。
「Holy Is The Lamb」はsuwanにとってかなりの難関曲。こういうゆったりとしたバラードで同じ歌詞が何度も出てくるような曲はどう表現したらいいかがとても難しい。ユニゾン部分の声の質をウィスパーとかファルセットとかで定義できない、澄み切った美しい優しい天使のような声で歌いたいんだけど、どうも頭の中の理想と自分の歌声が一致しない(ノ_・、)シクシク あとは、同じようなフレーズが何度も展開されるんだけど、どう歌い分けるかを自分の中でストーリーをもっていないと、お客さんにとってただ長い退屈な曲になる恐れがある。この曲も歌いこみが足りていないから、全然ダメだな~。

「Lean On Me」は今回は師匠がすべてリードを歌われた。なんとなくリード歌わないとなると、歌う場所が少ない分、緊張感が減ってしまった…(>_<)自分もすべてのリードを歌うくらいのつもりで、曲をとぎらせないようにしないといけないなぁ。

久しぶりに歌うと、歌っていない分、自分の課題ばかりが見えてしまいます。来週ももしかしたら出張でレッスン休まないといけないかもしれない…とりあえず、移動中できるだけ復習をがんばりましょう。

comment

Secret

FUNKやねん

久しぶりのレッスン、お疲れ様でしたっ。

「We've come to~」発音ポイント、ばっちりその通りだったと思いますっ。知りつくしてますね~(笑)。

この曲は「FUNKやねん」とも、言うてはりました。
Fの部分の「oh~♪」の歌い方とか、ファンキーにノリノリで。
ゴスペルばっかりじゃなくて、色んなジャンルの曲・シンギングを聴くといいよ、って。なるほど~っ。

私はこの曲、全然イメージ通りに歌えませ~ん(泣)自分に腹立つ~。

次回のレッスン、参加できたらいいですねっ。

funky大歓迎[s:18225]

久しぶりのゴスペルが鼻炎&風邪気味で残念でした

師匠のレッスン5年受けて毎回記録していると、さすがにここではこんなこと言われるやろなぁというのがわかってきます
後は曲ごとの表現力をどうあげていくかが課題ですー

はぴさんは今回の曲苦戦してますねー。普段からバラードが好きそうですもんね。

私はアップ、バラード問わず激しい曲が好きなので(笑)、この曲何度繰り返しても全く飽きません。もっと歌わせて~!って感じです


24日は東京に17時までいる予定が入りそうなので、どうやら練習もレッスンも難しそうです…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
