

リハーサル&ゴスペル三昧

いよいよ5月8日のライブのリハーサル。
まずはクラス演奏の分のリハ。
練習室で30分ほど歌った後、先生たちのいるサロンへ。
サロンでは各クラスが入れ代わり立ち代りでリハーサル。

金曜に痛めていたのどはまだ完治せず。
練習室で歌ったときにはやっぱり声がガラガラ…(>_<)
マジでどうしようと一人で真っ青。
ペットボトルのお茶でひたすらのどを潤す。

リハでは、実際に一人一本マイクを持って歌ってみる。
自分の声が全然聞こえなくって、他の人の声ばかりが聞こえてくるからついつい声を出してみたが、実際には周りの人には十分聞こえていたらしい(;^_^A

アカペラ部分が全体的に音が下がっていて、ピアノが入ってきた瞬間に不協和音が…(>_<)いや~~~
3パートに分かれるところ、アルトが下がりきれていなくって音がはまっていない…
ぶへ~。これは私の声だわ。ごめんなさい~~

ラストのソロ部分、声が割れているわ、上がりきっていないわ、頭痛がしてきた…
なんだかもう、涙なくしては聞けないわ…(T_T)

録音MD聞き直してみたとき、テンポがまだ定まっていないから歌っていて不安がある。
アカペラ部分はゆったりたっぷり、ピアノが入ってからのところはやや早めの方が歌いやすいんだけどなぁ。

発音と伸ばすところの処理もまだまだそろっていない。
先生から指摘のあった「everything」の発音はやっぱりカタカナやなぁ。
個人的には「are」の発音も気に入らない。
ライブまであと練習は2回、課題はいろいろあるけど、ひとつずつ明確にしていきたい。
はやくのどなおれ~~~~~~~~~~~~~!!!

*****************************
全体曲の4曲のリハーサル。
さすがにすごい人数。
suwanたちの土曜7時クラスは後ろから2列目。
緊張することなく、余裕をもって歌えそう。

とりあえず、のどをいたわるためにも自分の出すべきところ以外はすべて口パク、もしくは裏声で乗り切る。
自分の声が入っていない録音MDを聞くのは新鮮。
私の地声は低め&暗めなんだけど、周りの声はどちらかというと明るめ&若い感じかなぁ。

声を出さない代わりに英語の発音を確かめながら歌い、表情を意識してみる。
本番までに合同曲も鏡を見ながら歌ってみよう。

合同曲のソロの人たちというのは、難しい音程やリズムをあまり力はいることなく見事に歌いあげている。
「一生懸命練習しました!」という感じがしなくて、自然に歌っているようにみえるのがすごいわ~。

練習の終わりに、合同練習前回制覇の人に寺尾先生と大西先生のサイン色紙が!
うわ~~~い♪がんばった甲斐がありました~~~!(大歓喜!)
05-04-19_20-13.jpg

*****************************
18時からはゴスペル三昧。
大学時代の後輩まめちを誘っていたので、早めに場所をとるべくスタンバイ。
おかげで前列どまんなかに座ることができました♪
曲はなんと「You Are」!

このときにはすでに500mlペットボトル3本目に突入!
いくらのどが渇くからって飲みすぎです…(;^_^A
音はもう全部取れているので、初心に帰ってイチから音と発音の確認をしていきました。
冷静に楽譜を見直す時間があるというのはありがたいことです。

ユカリ先生は見るからにお疲れがたまっているようで、口数も少なかった。
その分寺尾先生がテンション高くしきっていく。
はっちゃんのピアノとマンボさんのキーボードに歌いながらも引き込まれる。

休憩時間にユカリ先生のCDにサインをもらいに行ってきました(^ー^*)えへ
それもただのサインではなく、プレゼント用にメッセージを入れていただく。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
サイン入りCD、きっと喜んでもらえると思います♪

のどを守るために途中まで声だしを控えていたけど、せっかくの豪華メンバーによるレッスンなので、最後の20分は今日の私にできるだけの声を出して歌ってみました。

さてさてひたすらトローチなめとこ~

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
