スポンサーサイト


ゴスペル三昧「So Good」

2ヶ月に一度のお楽しみゴスペル三昧の日です!!
今日の曲はColorado Mass Choir & Joe Paceの「So Good」。4月の発表会の時に木昼が歌っていたカッコイイ曲です!

昨日の晩からwow gospel1999を聞いてざっくり予習しました。
WOW Gospel 1999WOW Gospel 1999
(1999/02/23)
Various Artists

商品詳細を見る


最近の師匠は、胃酸過多によってファルセットの調子が悪いんだけど、その話にユカリ先生も乗ってきた!固い握手を交わす二人(;^_^A どうやら歌う直前にがっつり食事を取りすぎるとよくないようです。

さて、音やリズムはそんなに難しくないんだけど、だからこそちょっとしたことにひっかかる。
ユカリ先生に、入りスパンと入るようにといわれたんだけど、「so good」の「good」の発声。「o」母音の後の「u」で音圧が出ない&口の中の空間が狭い気がする。
そこで休憩時間にニンニンさんと質問に行ってきました。

すると「so」の時の口のあけ方がちっこいんじゃないかとのご指摘。早速それを意識してみたら、確かに全然出し方が違うのどの負担が格段に軽くなったし、歌いやすくなったただ、後で録音を聞いてみたら、今度は「u」母音がちょっとこもりすぎていたかな。そっか、今思えばユカリ先生のように、「u」でも歯を前に出すような口の形だったら、声質変えずに歌えたかもしれないな。
あと、「good」の「d」を忘れずに意識しておくことも大事

途中、今日もユカリ先生によるメゾ集中攻撃が始まった! suwanがまだメゾにいた頃、何度「メゾ、ちっこいわ!」攻撃や「メゾだけもう一回」×∞攻撃にあったことか…(ノ_・、)シクシク なので、なんとなく他人事ではなく、一緒に立ち向かいたくなります。 でも、あーいう緊張感ある練習はけっこう好きなsuwanさん。ひたすら歌うことに集中する時間は厳しい中に楽しさがあります。

パートの掛け合い部分、アルトは延々「ジャスキャ~ンテリッ」を繰り返すんだけど、油断するとリズムが狂う。裏拍を一生懸命意識して、付点の休符をちゃんと感じるようにがんばりました。今日もひたすらユカリ先生の口を凝視して歌って、「j」「n」「t」の子音の歌い方を少しでもまねできるようにしてみた。ちょっとはつかめてきたかな。それにしても、自分の地声、やっぱり平べったい気がするだよなぁまだまだだ~

suwanは基本的にコーラスの指揮するときのクセで、子音の準備がちょっと早い。(指揮者は歌い手よりも1拍早めに指示を出すように準備をする。)それが下手をすると歌が走る原因にもなる。あと、母音始まりの言葉、「I」とかでオモテで入るときにも入りがずれやすい。今回の曲の「I just can't tell it all」の「I」の入りは、毎回油断できないポイントでした。最初はどうもうまく行かなかったんだけど、途中で思い立って師匠がよくやるように、「I」を「hai」というように息を流してみたら、入りの準備が早くてもリズムが合った。やったね~(^-^)v

「So Good」は歌詞が少なくて歌いやすいので、後半は楽譜をはずして、先生方をしっかり見ながら歌えたのがありがたかった。三昧の時のsuwanは、口で歌う以上に意識が目にいってます。少しでも観察発見したいんだもん。でもあまりに凝視するせいか、よく師匠に目をそらされます(笑)(・_・)ヾ(- -;)見すぎやて

練習の終わりに、師匠から大事な発表がありました。
三昧によく来られていた、よいっさんが先日お亡くなりになられたとのこと…この前まで三昧で一緒に歌っていたのに…本当にびっくりで、残念です。先生らに毎回いじられ、いつもあんなに楽しそうに歌っておられて…まだどこかのライブでひょっこり現れそうな気がして、なんとなく実感がわきません。
心よりご冥福をお祈りいたします。


次回の残マイは10月6日(火)。suwanは残念ながら愛媛出張でいけません~(T_T)いける方は楽しんできてくださいね~

comment

Secret

帰りにひとり、弔い酒

よいちさん、本当にびっくりでした。ろくにお話もできないままお別れで…また会えると思っていたのに。時間って、大切ですね。

休憩時間に、ゆかり先生から「考えすぎっ。上手く歌おうとしすぎ!ゴスペルはギミックになったらあかん!!」と、アドバイスをいただきました。私はもっと素直に歌った方がいいみたいです。
「そしたら意外と、体の動き、減るかもよ?」とも言われましたが、私は動きながら歌いたいんだなぁってことも、よ~くわかりました(笑)

充実した時間でした。

これからも思いだすようにしましょう

よいっさん、本当にショックでしたね。
あの笑顔にもう会えないのかと思うと淋しいです。
BECにいはった時から目立つ存在で、いつも他の人を楽しませてくれていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


それぞれの先生の視点と指導はやっぱりおもしろいです
次の三昧は行けませんが、感想ぜひきかせてくださいね~
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
