スポンサーサイト


ラマダホテル納涼のつどい(加筆)

いよいよラマダホテルライブ本番です!
メインのDairyの方にも書いたけど、仕事も式の準備も忙しくて、正直こんなに練習や聞き込みの時間を取らなかったことがなかったので、個人的にはちょっぴり消化不良な状況で今日を迎えました。
しかも、朝寝坊するし…(>_<)

午前中の用事を済ませて、ラマダへの移動中、とりあえず月曜のchocolaTera練習の自分のリードの録音をひたすら何度も何度も繰り返し聞いて対策を練ってイメージトレーニング。

ラマダホテルに着くと、ちょうど宴会が始まり乾杯をしていました。
・・・宴会?某市会議員の講演があった後のビュッフェ状態。なんだか、予想していたホテルライブと違うようです。客層が明らかにおじいちゃんおばあちゃんだ…これはゴスペルを聞いてくれるようにするにはちょっと大変だな…

そうこうしているうちに、トップバッター、ハグハグマミーゴの皆さん登場!わ~、めっちゃおなかがおおきい人がいる。って臨月とな( ̄□ ̄;)!!すごすぎる…
suwanはビデオ撮影と写真撮影を頼まれた。ビデオを撮ろうとしたら、電源が切れていて入れ方がわからず大慌て。近くにいたいろんな人にヘルプを求めて、1曲目始まった直後に何とか録画開始できました(T_T)
デジカメの方は張り切ってあちこち動き回って写真取りまくっていたのですが、どうもへたくそでうまく取れない(ノ_・、)シクシク しかもフラッシュたいてしまったから、歌っているときに迷惑だったかな。namiさん、マナさん、うまく撮れてなかったらホントごめんなさいm(_ _)m

マミーゴの方々とは同じステージに立ったり合同練習をすることはあっても、ライブを聞くのは初めてでした!オケとクワイアの歌声のバランスがめっちゃ良かった。今日のマイクの具合からして、マイクとの歌い手の距離がちょうど良かったんだろうなぁ。そして、無理な力が入りすぎずお年寄りでも聞きやすい歌唱、最前列のテーブルの酔っ払いのおっちゃんたちが一緒にクラップして盛り上がってくれていました。「街の灯り」があったのが、おじちゃんらの心をくすぐったようで、選曲も良かったと思います。歌い終わってからおっちゃんらがステージから降りようとするマミーゴの皆さんに握手を求めて、手を握ってうれしそうだったのがちょっとだけ笑えました。(単に若くてキレイな女性の手を握りたかっただけにしか見えなかったことは心の中にしまっておこう)

続いて、BECの皆さんです!赤と黒の衣装がカッコええ!つか、noriさんのフェロモンにこっちがあてられました…(。-_-。)ポッ♪
アカペラの入りで、マイクにかなり近づいてグワッと一気に音量が来た!前のマミーゴが人数が多い分、マイクからやや離れ目で歌って全体の音を取るようにしていたから、BECのマイク接近歌唱とのギャップが激しかった。さらに声が大きくて通る人が多いくて、その音圧がかなりのものだったので、その後PAの方で音量を下げたら今度はちょっとオケが聞こえづらそうでしたね。こういうのがリハなしのライブの難しいところだなぁ。
最後の「My Life Is In Your Hands」良かったなぁ~。せまりくるものがありました。BECも聞くたびごとに上手くなっているのがわかる。

3番目はLove itの皆さん。黒にショッキングピンクのワンポイントがお洒落
結成されて間もないクワイアですが、1年目とは思えない堂々っぷり。しかも、リードをあれだけ何人も歌える人がそろっていてすごいと思いました。ここでsuwanは覚悟を決めました。suwanより歌のうまい人は今日だけでもたくさんいる。しかも今回は十分な練習ができていない。後は、気合いだー!って、アニマル浜口かよ。Love itの「Oh,Happy Day」はそう思わせるくらい上手でした。それにしてもにごぅさんのパフォーマンスはさすがやね。思わずずっと目で追っちゃうよ。

4番目は夢羽(ムウ)のお二人。って、angel creaのお二人じゃあ~りませんか。爽やかに浴衣を着ての登場です。2人で「melodies From Heaven」や「Lean On Me」を歌うってすごいなぁ。しかもお二人の役割分担というか、個性を生かしたパート分けがうまいことできていると思いました。

ここで、suwanらhumannote神戸組の練習の時間が来たので、ライブ観賞はここまで。AHaHa & TSUBOMIと、Maryの歌が聞けなかったのが本当に残念(>_<)

控え室で練習は、1回全曲通した後、不安な3曲を繰り返し練習。その時に、1曲歌ったごとに課題を確認するようにして、みんなの意思統一を図ります。

直前になって、不安なことがいくつかでてきたのですが、ここでじたばたしてももうしょうがない。腹をくくって、たとえbestでなくてもどうやったらbetterなパフォーマンスができるかを考えます。正直…やらないという選択肢は選びたくなかったのです。それで、ちょっとでも良いことはちゃんと褒め伝え、それが本番でも同じようにやってもらえるようにする。あ、これは今回師匠がsuwanに対してやってくれたことだね。そして本番で心がけたいハードルの低い目標を確認する。一緒にいる人はわかると思うけど、suwanはなんでもかんでも褒めるわけではありません。良いところできていることを素直に伝え、次にもっと良くなるための課題もちゃんと言います。それで不安な気持ちだった人たちも少しずつ自信を持っていただけたようです(^-^)

ほぼ初めてに近いライブで、いきなりリード、それもけっこうな大所をまかされて、本当に不安だったろうし練習を頑張ってたと思うのです。その「初めて」の経験を絶対に失敗で終わらせたくない。仕事でも新人の最初の仕事で成功体験を付けさせることは非常に大事だし。一人一人全員がリードをするこのライブ、全員が努力して全員の力で成功させることを目指します!

そして、今日最初からライブをみていて思ったのが、マイクワークとステージングの難しさ。そこで、練習の時にクワイアのマイクの状況とリードのマイクの使い方を確認します。今回はパートに2本ずつと、リード用に2本のマイクの合計8本のマイク使用だったので、2~4人で1本のマイクを使う。そしてリードを歌うときには、前に出て2本のリード用マイクを順番に使うようにする。この動きを確認できたおかげで、本番は動きがかなりスムーズにできたのと、声がちゃんとマイクに入っていたと思います。

いよいよ時間が近づいてきたので、会場に向かうと歌凛の皆様のステージが始まっていました。うは~!ここは人数が多いなぁ!しかもここもリードをかなり歌える人だらけだ!1年目クワイアなのにボーカリストとしてはかなり歌える人がそろっています。その後、ステージ脇に移動して待機したので、ステージは見ることができなかったのですが、人数が多くて3列になったことで、マイクがクワイアの声をあんまり拾えていなかったかな。せっかく歌のレベルが高いだけにちょっと残念。

はいはいはいはい!いよいよ、KCC & marronClasse & ChocolaTeraのhumannote神戸組の演奏です!まずは胸を張って堂々と入場する。マイクの位置や高さを調節して歌う準備が整ったかどうか確認。そして前の客席をみると・・・見慣れたhumannoteの仲間の顔ばかり(笑)バリバリアットホームです(*^_^*) それでもこれだけたくさんのゴスペル関係者が見ているということは、ゴスペルを知らない人相手に歌うのとはまた違う緊張感があります。よっしゃー!気合い入れてくじょ~!!

1曲目「Oh,Happy Day」
にごぅさんのリードから始まる。テナーはウィスパーでありながら低音を響かせることを意識。「Oh,happy day」という歌詞を歌うのではなく、「ああ、なんてすばらしい日なんだ!」と心から思ってそう伝えるようにしました。そしたら「oh」は「オー」にはならないよ。

そして、2番からはいよいよsuwanのリードです。心がけたのは3つ。

1)全部を全力で歌わない
ついついsuwanは全部を全力で歌ってしまいがちなんだけど、録音を聞いていたら、その必死感が聞く人にも肩の力を入れさせてしまうのではないかということに気付いた。それで、最初と繰り返して戻ってきたところは、ウィスパーで息混じりにして地声を張らないように心がける。

2)師匠に褒められた部分はもう一度同じように歌えるようにする
せっかくこの前のショコラ練で師匠に褒めてもらったにも関わらず、自分で何を言われているかがわからなかった。アドリブだったとは言え、あまりに自分の声のコントロールができていなかった。せっかく良かったことが悪くならないように定着させる。

3)クワイアと会場との一体感をもつ
合同練のときにみなをさんが、「リードを歌う人はひとりよがりにならないように」と言っていた。suwanのリード、自分の歌にとにかく必死で、全然クワイアを見る余裕もかけあいをすることもなく、一人でただ大声で歌っているだけだった(>_<)
それで、今日はリードを歌いながらも必ずクワイアを見ること、そしてできるだけお客さんを見て、歌うのではなく、お客さんに「伝える」ことを課題としました。

クワイアを見ると、みんなsuwanと目が合うとにっこり「大丈夫!」という顔をしてくれました。
客席を見ると、humannoteの仲間があたたかく応援して盛り上げてくれました。

このメンバーとこんな環境で歌えるなんて。ああ、今日はなんて素晴らしい日!

そう思ったら、真正面からこの曲と向き合い、心から幸せを感じて歌うことができました。練習と技術が足りない部分は気合いでカバーすることができたように思います(^-^)歌い終わった後の客席のみんなの歓声、サイコーでしたっ\(^0^)/本当にありがとうございます!


2曲目「Lean On Me」
この曲でのsuwanの課題3つ。
1)みなをさんの素晴らしいリードを邪魔しない「Oh,yeah」と「Yes,itis」
みなをさんの声って、中身がきゅっとつまっているのに表面がつるんとしてみずみずしくてまろやか。その歌声をsuwanの余計な茶々で邪魔しないことをひたすら心がけました。正直、歌わないでおこうかとも思ったのですが、chocolaTera「yeah部長」として、逃げることは許されない<意味不明の責任感

それにしても、みなをさんの歌声のバトンタッチは見事で、勉強になります。こういうのができるようにsuwanも目指したい。

2)歌声のメリハリ
ついつい、強く歌うように言われたところを力技で押して歌いがちだけど、録音聴くとどうも歌声として美しくない。そこで、「たっぷり、壮大に」歌うように心がける。そしてウィスパーで歌う部分などとのメリハリをつけて、曲に味付けをする。

3)「open up!!!」
今回、suwanの熱烈立候補部分はココ!!!「なんでそこ?」といわれようと、このシャウトに命を懸けます!

後で、録音を聞いたのですが、とくに2)の歌声のメリハリは全員が意識して歌ったので、本当にいい演奏になったと思います♪


3曲目「みんなトモダチ」
今回リードの3人は、「みんなハジメテ」状態で本当に今日までたくさん練習しただろうし、緊張したと思います。その状態を見事に乗り切って本番歌い上げられました! 振り付け指導もバッチリ!
直前の練習まで、どこかでかならず誰かが歌詞間違えるわ、音の動き間違えるわという状態でしたが、本番は「Ah~Ah~Ah~」も「世界中に」も誰一人間違えることなく成功しました!

4曲目「地球兄弟」
これまたリードの皆様の練習の成果が現れたと思います。私ら、本番に強いなぁ~(*^_^*)<特技自画自賛

この曲での留意点はマイクワーク。
スキャットの抑揚を今まではのどで調整していたのを、今日はマイクとの距離で調整してみた。この2種類の調整を今後は上手く使い分けたい。

そして、はぎちゃんがリードの時、マイクがsuwan一人で1本になるところ、つい正面からマイクに声が入りすぎるので、マイクから離れて距離を調節するようにしました。それでもはぎちゃんのリードがかなり音圧があるので、あまり弱いとクワイアが消されてしまう。マイクから離れても響く声を意識して歌いました。

そして、ステージ終わってからの進行を確認していなかったことに、4曲歌い終わってから気付き、ステージから降りていいのか、誰か何かしゃべるのかわからなくて、びみょーな時間ができてしまった。
ここで、今日一日ずっとPAをしてくださっていた師匠登場!

最後に急遽その場にいるhumannote全員で「The Seeds Of Love」の大合唱。ビール4杯飲んですっかり出来上がっていた師匠ですが、最後まで盛り上げてくださいました(^-^)

それにしても、今日のライブの映像が見たいなぁ。歌は録音を聞いたからわかるけど、自分の動きがどんなふうに映ったのかを見て、次のライブに活かしたいものです。誰か撮っていないかなぁ。

今回もsuwanはいくつか失敗、うまくいかないことがありました。
「Oh,happy Day」では、せっかく師匠が褒めてくれたフレーズのところで声がひっくりかえってうまくいかなかった(T_T)
「Lean On Me」のショルダーのめっちゃカタカナ英語が治らなかった(>_<)
「みんなトモダチ」の転調部分、もうちょっときれいな「a」の発声で歌いたかった(>_<)
「地球兄弟」バンプ部分で、クラップするのを忘れていた。途中でそれに気付いたけど、気付かなかったふりをしてそのまま堂々と歌い続けた(*^_^*)ヾ(- -;)あかんやん

でも、これらの失敗と表現できた成功を踏まえて、今日のライブの演奏は総合的に「良かった」と思うのです。

今日の出演者の中にもうまくいかなかったこと、しっぱいしたこと、悔いが残ること、凹んだことなどあるかもしれないけど、それはそれで次の課題として、自分の長所となる個性を見つけ活かし伸ばすことも大事かなと思います。どうせやるなら楽しく自信をもってやったほうたいいもんね。

ライブ終わってからは、大打ち上げ大会兼明日で40歳になられる師匠のお誕生会。
座席はくじで、いろんなチームの方と交流することができました(^-^)
魔よけになる貴重な写メを撮ることもできたし、「おっさん」コールもできたし、楽しい宴は大盛り上がり!またhumannoteで一緒に歌う日を楽しみにしましょうね!

そして、chocolaTeraより師匠に普段の感謝の気持ちを込めて誕生日プレゼントを送りました。おふろあがりにシュッとスプレーするマンゴーの香りのフレグランスウォーター。めっちゃいい香りです。あ、べつに加齢臭対策というわけではなかったのですが…(爆)

最後になりましたが、一緒に歌うことができた皆様、聞きに来てくれた皆様、ステージを支えてくださった師匠をはじめhumannoteのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
次にご一緒するのはウタタネにむけての練習でしょうか。またどうぞよろしくお願いします!

comment

Secret

お疲れ様でした!!

マミーゴを取り上げてくださりありがとうございます!!バランスよかったですか~!!フー!!
まだまだ課題はありますが一歩ずつ上手くなってるよな~と自画自賛してます笑
写真もありがとうございました!舞台上から色々動いて取って下さってたのが見えてました☆実はメンバーのカメラできちんと見てないのですがまた見せてもらいますね♪私達は一番でめっちゃアウェイかと思いきやおっちゃん、おばちゃんがほんとよく聴いてくださってたんで私も初のMCを努めることができました!!始まるまで緊張しすぎてえらいことになってたので(笑)
神戸合同は控え室で聞かせてもらいましたが、すごくよかったです!!音が安定しててゆったりと聞かせていただきました☆今回はみんとも、地球、リーンオンを歌うチームが多かったからいろんな比較も出来てとても勉強になりました!!また後一緒できる日を楽しみにしています!!

ちなみに・・・

マミーゴからの先生へのBDプレゼントは・・・「40歳独身男性に夢を・・」をテーマに笑妊婦購入宝くじでした笑
妊婦は懸賞とか当たりやすいというのであたってたらいいな~♪

ありがとうございました!

めちゃめちゃ貴重で贅沢な経験をさせて頂きました!
「すごい」の一言です。
あの場に自分がいたというのが不思議…

私、声デカ過ぎですか…?(怯)

先生へのプレゼントも、ありがとうございました。
「加齢臭」だと聞こえが悪いので、ニオイのモトである「ノネナール」対策、って事で(爆)
マンゴー、ホント美味しい香りでした。ナイスセレクトですv-218

ついか

完全リラックスのあの姿の写真、私は脱力のお守りにします(笑)

ありがとうございました!

suwanさん!かっこよかったです・・・v-10
そして神戸チームのテナー、濃かったですv-238

ビデオ、いきなり本番直前に不躾なお願いをしてしまいホント申し訳ありませんでしたーーっ!!
舞台袖にいる時間が長すぎて、電源が待機状態になってしまっていたようです・・・急なお願いだった上にややこしい操作までして頂くことになってしまい、本当にすみませんv-404
そして・・・私のビデオまだ残量があったので、神戸チーム録画しておけば良かったです・・・全くもって気が付かず・・・これまた申し訳ないですv-393

ところでsuwanさん、お顔がとてもほっそりされていて~!!ブライダル準備バッチリですねーー!!

お疲れちゃんでしたぁっ!

>nami@マミーゴ さん
namiさんのMC、良かったですよ♪
前のテーブルのおっちゃんらがうんうんうなずきながら聞いていました(^-^)

新しいクワイアが多かった分、練習曲がかぶっているから曲が重なってしまいましたね(;^_^A ライブというよりもコンクール課題曲の部みたいになりましたが、それはそれで面白かったですね。
また是非ご一緒させてください!よろしくお願いしま~す☆

プレゼント、妊婦購入宝くじとは…!やりますね~。


>はぎちゃん
いろんなことを見聞きできて、面白く楽しいライブでしたね!

はぎちゃんはまっすぐで声量があるから、よく通りますね(^-^)v
おびえることは全然ないですよ~。大きい声がでる分、表現の幅が大きくできるのはいいことですよ。

アロマ好きの師匠向けで考えたので、買うときには加齢臭なんて思ってもみなかったのですが、言われてみたら・・・(^m^)


>マナ@マミーゴ さん
リードはhumannoteの皆さんに乗せられて歌うことができました(*^_^*)本当にありがたかったです!
ショコラテナーおっさん軍団、濃いでしょ(笑)

終わってから客席に来られたときに、おっちゃんらに「惚れました」と囲まれて握手を求められているアイドルマナさん、素敵でしたよ☆

これで夏のライブが一段落したので、これからは会社の引越し手配と挙式準備がんばります~

ふぇ?

suwanさん、久々にお邪魔しまーす。

先日のライブでは応援、ありがとうございましたe-267
いやはや、現場にいってビックリでしたわe-330
いまさらBGMにするのもできないし、もうBECらしくやらせていただきました。
ハンズ、ほめていただいて光栄ですe-265

しかし、フェロモンe-351
ううううーん、なんでやろ??いつもより背中は隠しててんけどなe-443

No title

初めまして!Love itのアフィと申します。
Love itのこと書いていただけるなんて
ほんと嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!
うちのメンバーが先生とsuwanさんを撮りたくて
ビデオあります!
先生にお願いして渡していただきますね!
私は残れなかったのでビデオで見させていただいたのですが
ほんといっぱい伝わってくるものがあって!!!
何度も見ました!ありがとうございます!!!

う~ら~や~ま~し~~

あのぅ・・・めっちゃ羨ましいんですけど・・・
すんごい楽しそうじゃないですか、ラマダライヴ・・・v-406

そりゃ、こんだけたくさんのクワイアが出演となると、自ずとテンションも上がりますワナv-352

リードのある曲も多かったみたいで、各クワイアさんのリードにも興味津々。
このライヴの映像DVD、誰か1枚にまとめて売り出してくれませんかね・・・

勉強になりました。

suwanさん、はじめまして。love-itのtomoと申します。
love-it結成当初に、潤子先生からsuwanさんのブログのことを教えていただきました。
「為になるから」とのお言葉通り、本当に興味深く、勉強の為に読ませていただいています。

先日のライブは結成間もない私たちにとって、human noteのクワイアのライブをいっぺんに観ることができ、さらにその中で歌わせていただけたことも本当に貴重な体験でした。
反省点もたくさんありますが、次への課題にして楽しく頑張っていきたいと思います。

suwanさんのステージ上でのパフォーマンスは真似たいところがいっぱいです。
リードを歌っている時の表現、コーラスの時でも『魅せる』表現、私も何度も観て、観るほどに感動しました。

勉強させていただきましたっ。

こんにちはー!
臨月ラッパーのゆきです。笑
当日はどうもありがとうございました☆
ステージ上でsuwanさんと一瞬目が合ったとき、とっても笑顔でいらしたので、すごくうれしくなりました。

どのクワイアさんの歌もとーーーっても勉強になりました。それぞれのカラーが出ていてすごく愉しめました。
そしてsuwanさんやにごぅさんのリードを聴きたいがために最後まで残ったといっても過言ではありません…笑
想像以上に素敵でoh happyのリードは鳥肌でしたーーー!!
そしてLean~のyes it isにはやられました…v-10

また来年のウタタネでご一緒できるのを愉しみにしていますv-238

お疲れちゃんでしたぁっ!2

>nori@bec さま
予想していたイベントと違っていて、びっくりしましたね~v-356
もっと子どもとか家族連れが多いのかと思っていました。

背中を隠したくらいじゃ、noriさんのフェロモンはおさえきれませんよ~v-392


>アフィ@Love it さま
はじめまして!
ビデオ、撮ってくださっているんですね!わ~o(^-^)o言ってみるもんだ!!
でも、自分が何度も見られたと思うとちょっと恥ずかしいものがあります(。-_-。)ポッ♪


>りょうちん@輝 さま
輝はもうとっくの昔にラマダライブ経験されてるじゃないですか~(笑)
今回はhumannoteの中でも新しいクワイアばかりだったので、どうしてもレパートリーが少なく、曲がかぶりまくりでした。
その分「Lean On Me」「みんなトモダチ」「地球兄弟」はリードを含めた聞き比べができて面白かったです。


>tomo@love-it さま
はじめまして!
今回はラビットの皆様に、「あ!あの人がsuwanさん!」みたいな言われ方をされて照れました(。-_-。)ポッ♪
潤子先生(にごぅさん)がそんなことを言って宣伝してくれていたとは…。びっくりですv-398
それにしても、自分が見ていない自分の姿をそんなに見られているとなると、ますます見え方を意識しないといけませんね~(;^_^A


>ゆきんこ@マミーゴ さま
マミーゴのあのステージをみて、笑顔にならない人はいないと思いますよ~

ゆきんこさんといい、マナさんといい、おおきなおなかでステージ立って、大丈夫か、みているこちらもドキドキしてしまいました。
きっとおなかの赤ちゃんも一緒に楽しく歌い踊っていたことでしょう(^-^)

健康で丈夫な赤ちゃんが生まれますように!!

お疲れ様

初めてコメントしています。BECのやまchanと言います。
よろしくお願いします。

先日は、イメージしていたライブと違い、びっくりでした。
my life~は、BECで大切に歌っているだけに嬉しい感想をありがとうございます。
私は歌っているときに思わず泣いてしまうことがあります。勇気づけられる曲です。

suwan さんのoh happyは力強くもあり、よかったです!!
また、ご一緒した時はよろしくお願いします!

お疲れちゃんでしたぁっ!3

>やまchan さん
今回のことで、選曲の際に、どんなイベントで客層がどんなものかを確認する必要性を感じました。
まぁ、私らの頃には、humannoteの仲間ばかりでしたが(;^_^A

ハンズ、丁寧に歌い続けているのがよくわかりましたよ。
やっぱり練習の成果が本番にでるものですね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
