

ジェネレーションギャップを感じつつ…

8月8日のラマダホテルのライブに向けての最後の練習!
ということで、仕事を切り上げて練習参加。15分遅刻しましたが、最初30分ミーティングだったので、発声から参加できました。

1曲目、にごぅさんのリードからsuwanに代わる時のマイクにつくタイミング失敗(>_<)
そっか、歌い終わりよりも早めに切り上げて、準備しないと間に合わないのか。
suwanのリード部分、前回よりは盛り上げどころと抜くところを意識して、余裕を作ってみた。
リードのメロディは本当に口から出るままに歌っているので、まだ制御不能で当たるか外れるかバクチだ
あるフレーズを師匠にせっかくおほめいただきましたが、全く無意識だったので録音聞くまでどう歌っていたのかわからなかった…(-.-;)
でもまだまだ練習がたりないなぁ。時間をつくらなくっちゃ。

2曲目、リードのみなさん、マイクの使い勝手に左右される感じがしました。これはライブで臨機応変に対応しなくてはいけない部分だから難しいなぁ。

エンダッぺ~インのところ、大きくだそうとするあまりに、粗いというか力みすぎというか、がなっているように聞こえる。余裕をもってたっぷり歌いたい。
suwanのショルダーの発音、めっちゃカタカナだひどいっ…これは直したい。

suwanの見せ場、ほかの人の邪魔をしないようにしようね

3曲目、やっぱり音程が高くて地声ででない(T-T)裏声との切り替え工夫したい。

4曲目、これはsuwanは入りの準備をしすぎるあまりに、先走り注意だ

師匠、ひさのっちをいぢめる時は常に黒目がちで前歯全開で笑っている…

今日は師匠が個人それぞれに対して具体的な評価やご指導をしていただいて、めっちゃありがたかったです。
普段歌っているのがどうなのか、自信ないことのほうが多い。褒めてもらえば、それでよかったんだって確認になるし、具体的に指摘してもらえると次までに練習するポイントがわかる。さらに、人に対する指導を聞くのも勉強になるね。

後はライブにむけて、それぞれ練習がんばりましょう。

  

さて、前回に引き続き「Free」の音取り。

原曲をきけていない&予習ができていないから、初見音取りの練習と思って、他のパートの時も休むことなく、一緒にどんどん歌います。これは発音や歌い方の練習になる。それにしても、昔に比べたら初見で歌えなくなっている(T-T)やっぱり歌の訓練しないとどんどん衰えるもんだなぁ。

FreeがFleeにならないように、rは舌をつけない
theはザではなく、ダに近く

さあ、次はラマダホテルライブ、がんばりましょう

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
