スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自ら限界をきめないように

19時から土7レッスン。

師匠はのどの調子がよろしくないとのことで、声出しをセーブしながらのレッスンでした。
(その割にやっぱり熱くなると一緒に歌ってしまっているのが…)

発声練習の時、ステップふみながらも16ビートを感じるようにの指示。
ただ「1、2、3、4」のリズムに合わせるのではなく、「1と、2と、3と、4と」の「と」も感じると歌がかわってきます。

そして、「リーンオンミー」
みんな、それぞれ原曲を聞きこんでリードをめっちゃ練習してきているのがよくわかる
歌が上達しているだけでなく、練習に臨む心構えから向上している気がします

suwanは明日がコーラスの本番ということもあり、歌はちがえど、しっかり全力で声を出して息をはききることで、腹筋とブレスを鍛える意識をしました。

それぞれリードに対しても歌唱指導がありました。
いきなり原曲ばりのメリスマが難しくて、そっちに気をとられて本来のメロディラインが消えている場合は、まずはシンプルな音をひろってみる。
それができるようになったら、完全コピーに挑戦する。
それもできたら、自分なりのアレンジを加えてみる。

suwanのリード部分、ところどころ一瞬発音がカタカナに聞こえる。母音注意だ
地声と裏声のつなぎをもっとなめらかにしたい。
ブレスのとりかたがイマイチ。要研究。
ビブラートをもう少しコントロールしたい。
まだ16ビートにのりきれていない気がする。リズム感がよくないなあ(>_<)
ルバートで崩して歌うのは、まずちゃんとリズムをつかんでからだな。

クワイア部分、分かれる瞬間の音がはまっていない。
サビ部分、なんか二段歌いのくせがついているなぁ(>_<)

次までに原曲を聞きこみ、自主練がんばりましょう

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。