

耳に聞こえた通りに歌えるようになりたい

20分遅刻してchocolaTera練に参加。どうやらミーティングをしていたようで、着いたときから発声練習に加わることができました(^-^)

まずは「みんなトモダチ」を通す。他のメンバーは幼稚園で一度ライブ経験をしている。suwanも遅れをとらないように、何度も前回のchocolaTera練習の録音を聞いて自主練して暗譜していきましたおかげで、今日は足をひっぱらない程度に歌えたかな

そして、chocolaTeraでも「Lean On Me」の音取り開始です!
この曲は、suwanの中では、過去何度もライブで聞いた、師匠 with Heart & Soulの歌の印象がとても強かったんだけど、先週の土7レッスンのときに師匠が最初から最後まで歌う「Lean On Me」の録音を何度も何度も聞いて、改めていろいろ勉強させていただいてますm(_ _)m

先週の土7レッスンでも今日も改めて思ったんだけど、師匠の声はチェストでもファルセットでも、ストレートボイスでもビブラートかけてても、とても声をあわせやすいのです。この秘訣がわかれば、どんな人と何人で歌うことになったとしても、いいコーラスができると思う。もんちさんがブログで亀渕先生のアドバイスを紹介されていたけど、ユニゾンほど声を合わせるのが大事というのは、本当にそうだと思います。だからこそ、独りよがりの声ではなく、パートに複数いるなら核になる声に、パート一人でも他のパートと合わせやすい声質を目指したいものです。

そして歌の技術でいうと、柔らかく上から「ひゅ~うぅぅ」と降りるフェイクを、なんとかして吸収したい。1ページ目の入りの「There」、「food」、4ページ2段目の「his」。師匠が最も得意としているフェイクの形でしょう。のどの使い方なんだよね~。しばらくお風呂場練ではこのまねっこだな。humannote用に師匠の歌の音源ができるのが本当に楽しみです

ただ、今日一番師匠の指導で、真剣なまなざしで何度も熱く厳しいつっこみをしたのが、ひさのっちに対して「ここは笑うところやんか」という場所だったことは、みんなの胸のうちにおさめておきましょう(;^_^A

最後まで音取りをしたら、ここでも全員が必ずリードを歌うことに。
あ、お休みしていたはぎちゃんもリードあたってますよぉ~(6ページ下の段から7ページ1段目までの男性フェイク部分ね)

ちなみに、suwanは…希望通りの3箇所です
chocolaTera内「Yeah部長」として、最っ高においしい部分を歌わせていただくことになりましたっっ

1ページ目「Oh,Yeah~」←色気あるウィスパーで
2ページ目「Yes,it is」←かみしめるように
6ページ目「Open Up!!」←akkoさんばりのシャウトで!

(*^_^*)ヾ(- -;) どこも歌ちゃうやん
いやね、リード歌いたくないわけでは全然なくって、この曲は本当に本当に大大大好きだからどこでも喜んで歌うんだけど、土7で歌わせてもらうことだし、新メンバーにも是非リードを歌ってもらいたいし、正直なところ、chocolaTeraにあと何回いけるかわからないから、迷惑かからないところにしようと思ってね(^-^)その分、誰かがお休みしたら、いつでもどこでも歌わせてもらいます~

次回のchocolaTera練習は多分参加できないのです…(>_<)
その分、自主練がんばります~

comment

Secret

り、りーどぉ???

…とりあえず泣いていいですか?e-259

音源ダウンロードして、一生懸命聴きます…(テンション低e-43)

リードというか

むしろフェイクですね。
あ、humannoteブログにアップされている音源にはそのフェイクはないわ…v-11
原曲の方を聴かないとダメですね…

このブログの5月9日の「ゴスペル6年生!」の記事に乗っけているYouTubeでいくと、4分~4分10秒くらいの男性のフェイクです~v-266

次回は多分練習いけないと思うので、にごぅさんか誰かに教えてもらってくださいねv-218
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
