スポンサーサイト


ボイストレーニング体験!

5日の合同練習の時にアナウンスのあった、寺尾先生のボイストレーニングの体験レッスンに行ってきました!

通常1時間5万円のレッスンをなんと1000円で体験できる!
しかも、なんと!おさわり付き!
(不適切な表現が2つも含まれています。)
(先生、ごめんなさい。)
(謝るくらいなら書くなっちゅーねん!)

参加者7人中4人が土7クラス!(4人で大笑い)
残りの3人のうちの2人も別のクラスの教え子らしい(笑)
知った顔ばかりで体験レッスンの意味ないし。先生、困惑気味。(;^_^A
みんながそれぞれもっといい声になりたい、自分の声をしっかり見てもらいたいと思っているということで。。。わはは。

だって~、歌えば歌うほど自分の声や歌い方をよくしたいという欲が出てくるんだもん。
どうせ歌うなら自分も聞いてくれる人も満足できるものにしたいから。
ちなみに「どうせやるなら…」は、suwan口癖のうちのひとつデス。

さて、本題。
内容は通常レッスンの最初に10分くらいやっている発声練習を、いつも以上に時間をかけてじっくり丁寧にしていただきました。
まずは腹筋を使って「S・S・S・S・Sー」と息を鋭く出す。
その後呼吸法。
このときにお手本として先生のおなかとせなかをさわらせていただく。
みんなで円陣組むようにして、先生のおなかをぺたぺたさわる。すごい姿である(笑)
しかもOさん、さわるというより突いてるし(笑)
さすがに先生はめっちゃ腹筋と背筋使ってはります。よくうごく~。

先生の「最近おなかがでてきて…」の言葉に過剰に反応するみほりんさんとsuwan。
二人して笑いすぎ。(;^_^A
いや~、昨日のみほりんさんとUさんと3人で飲んでいるときの会話を聞かれているのかと思いましたわ。(滝汗)
早速、Uさんにメールで報告したら「それは腹筋じゃないんですかってフォローしてあげればよかったのに」との答えが。
そっか~、suwan、まだまだです(>_<)

suwanは合唱訓練のおかげで腹式呼吸はできていると思うが、今度は背中も意識してみることにしよう。
(あう~、おなかもせなかも脂肪が…(>_<)人のこと、言えんし。)

続いて「m」のハミングを響かせる練習と「m」の発音から口をあけて「A」への展開。
今日の練習室はおっきな鏡がある部屋だったので、全員で鏡をみながら口の形やのどの奥をみて発声をする。これはイイ!!

自分ののどが本当に開いているのか、上の歯がちゃんと見えるように口があいているのかなどは、やっぱり鏡を見て確認しながらするのが一番!
そういえば中学の時、部活(コーラス部)で鏡を見ながら練習してたよなぁ。

のどをあける練習で、先生が口を大きく開けて、まさにのどの奥まで見せていただいた。
これが本当にすごくって、この日記に書けないくらいの感動モノ!!
今日のレッスンの一番のポイントでしょう!
舌の位置が全然違うんです!
百聞は一見に如かず。もう、それはまじまじと口の中を覗き込んで見てました。
普通、人ののどの奥をのぞきこむことなんてないでしょう。本当に貴重な経験をさせていただきましたm(_ _)m

口を大きく開けてのどを開けているつもりでも、舌の奥がぺターンと平たくなっていなければ、結局はのどの奥があいていないのである。
これは鏡を使って自分の目でのどを見てみないとできているか、できていないかが分からない。
先生の見事なお手本をみた直後に実際に鏡で自分ののどを見たからこそ、自分ができていないことがわかる。

むりやりのどの奥をさげようとすると、おえっとなるのです。(>o<)
舌の奥があがっていると、のどの奥が見えそうでみえない。
惜しいところまでいっているんだけどなぁ。

ちなみに今、日記書きながら、片手に鏡を持っておえおえしたり(笑)、あくびをしてのどを覗き込んだりしすぎて、すっかり涙目。あごがいたひ~(>_<)
残念ながら本物のあくびをしても、今日の先生ののどの状態にはなっていない。む~~
・・・人には見せられない姿ですわ。(苦笑)

先生のボイトレは木曜のお昼ということが判明。
これだけ参加しといて誰も行けないし(;^_^A
年に何回か(できれば休日に)、ゴスペル三昧みたいに単発で、ボイストレーニングの集中講座のようなものをしてくれないかなぁ。

comment

Secret

欲。。。

こんにちは! がんばってらっしゃいますね。
ライブまであと2週間を切ったのかな?
楽しみですね!

そうそう、歌えば歌うほど、欲が出ます。
始めは歌うのが楽しいだけだったのに、
もっと高い声がでればいいのに、
もっと地声で歌えればいいのに、
もっとかっこよく歌えたらいいのに・・・って(^^ゞ

で、私の場合、練習すると、落ち込みます。
あまりにも、できなくて。
でもすぐできたら、みなプロの歌手になっちゃいますよね。

「欲」を持ちながらも、いつも楽しむ気持ちを忘れないで、歌いたいと思う今日この頃です。

尽きぬ欲望

ゆみゆみさん、こんばんは~♪
ライブまで練習は明日と前日の2回になりました。

欲望は本当に尽きないものです。
頭の中でイメージしている声がでてくれるだけでもずいぶん変わるのですが、なかなか現実(録音)は頭の中の声とは程遠いです(;^_^A

私は練習が楽しくって仕方ないです。
もっと歌いたい、もっとうまくなりたい、次はこうしよう、次はこう歌ってみたらどうだろうかという課題が次から次へと出てくるもので…
明日の練習もがんばりま~す!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
