

アイスでいうウェハース!?

インフルエンザでレッスンが1回延期になったので、1ヶ月ぶりの土7レッスン!
歌えるのが嬉しい!!

いつもの発声練習。
チェスト&ストレートボイスの発声では、口を大きく開けておなかから大きな声を出す。この発声って慣れるとだらけがちだけど、これを毎回しっかりしていたら、大きな声がでるようになります師匠にせよユカリ先生にせよ、発声練習の時に手抜きせずにいつもおっきな声を出してはります。まさに最初からいつでも戦闘態勢!大きな声を出せるようになりたいと思う人は、この発声練習の時ほど、しっかり声を出すべきだと思います

ドミソの和音では、自分が大きい声を出すだけでなく、パートで声をそろえること、3パートの和音をはめることを意識。たまに独りよがりな発声になるとパートで声がぶつかってしまう(>_<)。しっかり出しつつもちゃんと聞くことが大事だね。今日はちょっとsuwanのピッチが悪かったせいか、声がはまらなかったな

さてさて、「Lean On Me」の音取りを最後まで済ませました。
そして、いよいよリードを決めていきます。
いままでの土7クラスならば、誰も手をあげることなく、結局すべての場所を師匠が指名する状況だったのですが、今回の土7は違ったっっ!!!これは「Ain't No Mountain High Enough」の成功でそれぞれが自信を持てたからではないでしょうか。すんばらしいっっっ!!自分が歌ってみたいところを自己申告していくのですが、引っ込み思案の土7にしてはびっくりするくらいスムーズに決まりました!(後は大変なところにあたるくらいなら、先に歌いやすいトコ立候補しとこ…というのも含む(笑))

今回suwanは、この1ヶ月の様々な出張移動中や通勤時やお風呂場で、「Lean On Me」1曲のみを、誇張なく100回以上は聞いているから、どこのリードがあたっても怖くない状態。好きな場所、おいしいトコだらけで、正直どこになってもいいと思っていました。その中でもどうせ歌うなら…と考えて、憧れのKoz様の歌う場所を立候補しました(。-_-。)ポッ♪

「一人の少女がいる。
 父親と友達を捜して
 嵐がいつか終わることを祈っている
 しかし、立ち去るかわりに、
 心を開いて言う」

の部分。youtubeにあるような歌詞の世界を映像として思い浮かべながら歌いたい。
そして、個人的なリードの課題としては、

①英語の発音
「r」の発音が多くて難しい部分です。口と舌が疲れます。母音の発音も「there」「girl」「search」「father」「heart」と難関だらけ

②抑揚というか、押し引き
「searching for a father」の部分ひとつにしても、原曲も「sear」は押して「ching」は引いて、「for」は押して「a」は抜いて、「fa」は押して「ther」は抜いて…のような抑揚がある。これは英語を普通に読む時の抑揚に近い。まさに「話すように歌う」の実践だ。これを自然に歌えるようになりたい。
日本語コーラスでも意識しないと「棒歌い」になってしまうから、英語だとさらに意識しておかないと難しいや。

③ビブラート
Koz様のビブラートは鳥肌モノの絶品でした すこしでも近づけるように練習したい。

④メリスマ
太い声のsuwan、細かい装飾音をつけるのがどうも苦手。今回この部分の練習をすることで、メリスマに挑戦したい。

⑤歌声の使い分け
②の抑揚に近いんだけど、初めてKoz様のこの部分の歌を聞いたときに、ドキッとしたのは、「praying that」の「that」のウィスパー。そこまであのハリのある美しい声でドラマチックに歌っていたのに、「that」でいきなり息のみの声で抜いたのです!後半の「let me take to a friend of mine」の「a」でも、akkoさんはウィスパーで抜いていた。あのときの大人の声の色気に卒倒しそうになりましたいつも強く出すだけでない、あんな表現力に近づきたい。

うん、今回のこのリード部分はsuwanにとって、歌のいい練習になる。がんばろう。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
