スポンサーサイト


Gospel 6年生!

発表会後、初レッスン。suwanもこれでゴスペル6年生となりました。過ぎてみるとあっという間だ~。

みんなで発表会のビデオを視聴。美香さん、本当にありがとうございます!!録音では聴いていたけど、映像で自分達の本番を見ることができるというのは本当に貴重なことです。息を飲んで見守ります。

まずは「Ain't No Mountain High Enough」
トップバッターsuwanリードから 自分で思っていたよりも緊張しているようには見えないかな(;^_^A 
練習でうまく歌えなかった部分「there」の語尾処理はやっぱり本番もイマイチでした(;^_^A
ここでのみんなの振り付けがビシッと決まっているおかげで、リードのsuwanが歌と違う動きをしているのがよくわかりました

続いて、リードたいち氏。背が高いから手をあげるだけで目立つね~。英語の発音、母音発声がナチュラルです
そして、グランマ!!お孫さんの応援でグランマのテンションがいつもより120%UP本番が一番funkyで超カッコよかったっすダンスは70年代アイドルなのに歌はRockだ

そして、クワイアがサビを歌っているところに、こぶちゃんのフェイクが入る。リハの時はマイクから離れていたのが本番ではばっちり!こぶちゃんのカツーンとした声がよく通ってましたぜ

シーン変わりから、みほりんさんのリードをクワイアがスキャットで盛り上げます。振付師ちぃままの許可なく(笑)アドリブで入れたみほりんさんのCoolな動き、めっちゃかっこよかったです

最後のサビテーマでIさんのフェイク。これまた、マイク使いが格段によくなって声がちゃんと入って本番が一番よかった

そしてクワイアの歌の一番の決め所で、はぴさんのシャウト!ヒューヒュークワイアの動きのキレも最高です

間奏時のロープ引き、suwanは上半身が傾きすぎだ~(>_<)アチャー。はりきりすぎたか…でも楽しそうだから、まいっか(;^_^A

ラスト部分、お客さんも一緒に踊ってくれたのが本当に嬉しかった。映像みても動きがそろっていて、みていて本当に楽しい演奏している自分達も楽しかったけど、お客さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか

そして2曲目「For Every Mountain」
ちぃママのリードとはっちゃんのピアノ、何度みてもすばらしいっっ
クワイア入り、リハの反省をみんなが意識して入ったのがよくわかる途中和音が崩れかけたけど、みんなが耳を澄まして和音を取り直して復活させることができた

前半はsuwanはステージ上の端のTさんからはぴさんまで、全員を意識して声とリズムを合わせるようにしていました。それをすることで、ビルボードの客席の右から左まで全体を見ることもできたのはよかった
後半、suwanが神との対話に入ってしまってからも(笑)、「Hallelujah」部分だけはちぃままの背中を意識できていた。つか、この部分のクワイアの一体感はすごいね

suwan最大の課題だった間奏後の休符のためと、ラストの伸ばし音のため具合、本番が一番よかったこれは自分を褒めてあげたい

映像を見終わって、全員がほぅっとため息をつく。これほどの達成感は今まで数々のライブをしてきたけど、最高でしょう。うん、私ら本当によくやったよ。がんばったよ。

    

GW中に師匠が東京でのドニー・マクラーキンのワークショップに行った時の感想とレクチャーがありました。師匠の興奮具合からすばらしいワークショップだったことが伝わってきました。また機会あれば教えていただきたいものです。

1)パワー感、2)発音、3)抑揚
この基本を今後もつきつめていきたい。

「じゃあ、歌おうか・・・」となった時に、「せんせ~!」といつものように間合いを見計らってのsuwanの呼びかけが飛ぶ。「はぁい~」といつものように師匠が返事してこちらを向く。「一年間、本当にお世話になりました。土7から先生方へ感謝の気持ちです」ということでプレゼントを贈ります!

今年はsuwanは予定が入っていて買い物にいけなかったので、みほりんさんが中心となって師匠とはっちゃんへのプレゼントの買い物をしてくださいました
師匠には、ステンレスのネックレス。シルバーだと色あせたり変色したりするのですが、ステンレスは変化しないので、いつまでも美しさが続くとのこと
そしてはっちゃんへはパープルのストール。これがまた、はっちゃんが着ていた服とちょうどぴったり!今日のはっちゃんの服を偵察してから買ったか?というくらい見事に似合ってましたすごい!!いい買い物ができましたねっっ

お二人の喜ぶ様子に、全員めっちゃテンションあがりました
そして今日からいよいよ新曲の音取りです!

    

カーク・フランクリンの「Lean On Me」
nu nation



この曲をいつか歌いたいとずっとずっと思っていたから、去年の発表会で木8クラスにとられてしまったときにはかなりショックでした(;^_^A 今回全体曲で歌えることを本当に嬉しく思います。

なんというか、この曲は原曲よりも「師匠 with Heart & Soul ライブバージョン」の方がsuwanの脳みそに染み付いているかもしれません。あれだけ何度もかぶりつき席でライブ見てたらね~(笑)
最初に師匠のメリスマ入りまくりの激甘歌唱があって、Koz様の至極のビブラート歌唱があって、もんちさんの前にくる歌声が目にも心にもガツンと飛び込んできて、akkoさんの色気たっぷりの抑揚歌唱があって、hideki氏のソウルフルな歌唱があって…
ここで誰が歌って、ここでどんなハモリが入ってっていうのも含めて、頭の中に歌いたい曲のイメージがどんどんふくらむわ~

ああ~、毎回のレッスンがめっちゃ楽しみです

    

レッスン終わってから、4月26日のライブの打ち上げと、新メンバーかずちゃん、進ちゃんの歓迎会と、虎ちゃんのカムバック歓迎会と…スペシャル・サプライズがありました。
過去最高のもりあがりです

土7クラス、サイコー

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
