スポンサーサイト


13th Gospel Live

ついにやってきました!!ライブ本番っっっっっ!!!!!

朝6時におきて、ネイル、アイメイク…
衣装を来てイアホンをして、鏡の前で無声音で歌い踊っての最後の自主練習。

ビルボードに入ると、出演順にリハーサルを実施。suwanのいる土7クラスは今年は2番目です。1番目の木昼クラスのリハーサルを見ながら、立ち位置、マイクの使い方、表現などをチェック&研究します。
ちょっと前まではsuwanもリハーサルでは基本的に他のクラスの演奏を聴いて楽しんでいたんだけど、今年は完全に出演者目線で見ていた。これはウタタネライブを経験したおかげで、見方が変わったんだろうな。

ちなみにリハーサルは正直いい出来ではありませんでした。。。緊張で息が浅くなっているのがわかる。だから入りで焦ってしまうのでしょう。歌声のコントロールが効かなくなっているのと、何より音量にせよ抑揚にせよ、他の人の声を聞いて歌っていない、つまり全然一体感がない。録音を聞いて本番までにできる改善点を考える。

でも、終わってから振り返ってみると、リハーサルがあまりいい出来でなくて、危機感をもって「意識」したことが最終的にはよい結果に結びついたと思います。

クラス曲のリハーサルが終わると、合同曲のリハーサル。その後、衣装お着替え&メイクタイムで、控え室はすごいことになってました(笑)
suwanの衣装がギリギリまでどうするか検討していたけど、みんなの意見をもとに最終的には金の布を肩にかける形で落ち着きました。それにともないイヤリングとブレスレットも変更。布が動いて落ちないように安全ピンでとめたり、ネックレスで挟み込んだり。とりあえず、本番何事もなくてよかった。

17時になり、木昼クラスからライブスタート!
全員でそろえた紫のローブ、存在感ありすぎです(笑)歌はいつもながら安定したレベルで、さすが聞かせます。正面からステージを見たかったなぁ。

続いて、土7クラス!Earth Sevenの出番です!!
堂々とステージにあがり、落ち着いてマイクセッティング。準備ができたらはやる心を落ち着かせながらイントロを待ちます。

1曲目「Ain't No Mountain High Enough」はsuwanのリードから!
1曲目の先頭バッターとして、次につなげるためにも安定感ある歌をめざしたのですが、さすがに緊張したのか、ちょっとだけ落ち着きがなかったなぁ(ノ_・、)シクシク
続いて、たいち氏、グランマと続きます。グランマ、炸裂してたなぁ!!聞いているだけでテンションあがってニヤリとしてしまいます。
踊りに合わせて、お客さんが一緒に手を動かしたりクラップしたりしてくれたのが本当に心強かった!
そして、リハで確認したことが本番で実行されていたのは、楽しみながらもどこかで冷静な頭があったのでしょう。リードのそれぞれの声がちゃんとマイクに入っている。

そして、たいち氏のMC。しっかりとした口調で堂々と見事なMCでした。いや~惚れ直しましたぜ(*^_^*)

2曲目「For Every Mountain」
ドラマチック・リードを我らが歌姫ちぃママが歌います。
昨日の練習でも苦戦していたのがウソのような見事なリードに、ステージ上で身が震える思いでした。本番に強いとはこのことかっ!
リハではクワイア入り方がイマイチだったんだけど、その反省が本番で見事に生きた!入りがはまると、なんだかいけそうな気がする~♪ということで表現の幅が広がります。
この曲においてのsuwanの一番の大仕事、間奏後の入り合図。休符をためれたのはよかったけど、入りの合図に意識がいって、テナー音程がイマイチで和音が崩れた…(>_<)まだまだです。
前半部分まではリードを見ながら歌えたんだけど、転調を繰り返しているうちにsuwanは神との対話体勢に入ってしまったようで…あれだけ一体感、一体感ってsuwanが言ってたのに…(>_<)ごめんなさい。

でも、冷静さのカケラがちょっとだけ残っていて、最後の伸ばす「praise」をいつもより長めにキープできたのはよかった。

歌いながら、今日はいつも以上にはっちゃんのピアノのありがたみをひしひしと感じました。支えの音をプラスして入れてくれたり、音が取りやすいように後ろからそっと背中に手が添えられているようなあたたかさを感じて歌うことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m

他のクラスも本当に年々レベルがあがっている。
全クラスの解説したいところだけど、明日の仕事ことを考えて、ここで記事ストップ。

ただ、断言できること、ベスト・ソリスト賞はちぃママ!!
おめでとう!!そして本当にお疲れさまでした!

comment

Secret

お疲れ様でした!

昨日は出演者全員が全力で歌いきった素晴らしいライブでしたね!

各クラスのレベルが上がり、来年も頑張らないとあかんなぁとヒシヒシと感じました。

チーママのソロ、クワイヤーの一体感は素晴らしかったよ!
言霊が宿ってたんやないかな…
GOSPEL OF SOUL!

スワンちゃん夫婦最初の共同作業は、「ええ仕事したんやないか~い!」
の一言です(笑)

これからもお互い頑張ろうね!

見たかった~(涙)

おこちゃまの発表会、3部じゃなきゃ行けたかもしれないのに(嘆)
次の機会には是非!

お疲れ様でした!

いろいろとありがとうございました!

ヨッシーさん、ステキなプレゼント、ありがとうございました!!
大事に使わせていただきますね。

ライブめっちゃ盛り上がりましたね。
木昼、さすがでしたね。ライブ見に来てくれていたうちの会社の人が、最初のグループ、めっちゃうまかった~!びっくりした!って言ってました。
つか、ヨッシーさんのますます匂いたつ色気に、くらくらきちゃいました(。-_-。)ポッ♪

夫婦最初の共同作業て~(笑)

これからいろんな意味でご指導くださいませ♪

ありがとうございます!

ライブ、過去最高のもりあがりでした!
おこちゃまの発表会、私もそちらを見たかった(笑)

今日はショコラ練いけなくてすみません~
にごぅさんもいけないって連絡あったから、はぎちゃんを一人にしちゃうなぁ…って思ってました(;^_^A

堪能いたしました

ライヴ、とても楽しかったです。みなさん、とてもいい表情で歌われていましたね。
suwanさんのリード、すごく素敵でしたよv-10
クワイヤのテナーとして歌うsuwanさんは知っていたものの、ガッツリとリードをとるsuwanさんは初めて観たかも・・・。
しょっぱなから引き込まれてしまいました。

「For Every Mountain」では、うちの(係長改め)部長が号泣してましたよv-406
「パワー」というか「念」みたいなものにヤラれたみたいです。

1人1本マイクがあるのも、うらやましいe-289
「THE GOSPEL」といい、今回といい、素晴しい環境で歌える皆さんにジェラシーe-269

それより何より、真ん中のお2人さんが光り輝いていましたわ・・・。
幸せオーラって、あんなにハッキリ目に見えるものなんですねぇ・・・v-352

お花、飾ってます!

りょうちんさん
ライブ応援、ありがとうございました!めっちゃ心強かったです!!

土7では、suwanが代表者もして、各種手配もして、自主練習もして、リードも歌って…とsuwanばかりが技術面でも運営面でも前面に出すぎるのが嫌で、極力リードは他の人にお願いしていました。
でも、今回の曲はほとんどの人にリードがあたるので、素直に受けました(;^_^A

今回のリードは冷静に録音を聴くと反省点もありますが、野球でいう1番バッターで、ヒットを打ってとりあえず塁に出る役割を無事に果たしたという点では、自己採点90点です(*^_^*)

For Every Mountain、「念」が通じましたでしょうか(笑)
練習でも1回通すだけで、くたっと座り込んでしまうくらい、毎回ものすごいエネルギーを使うので、何回も通して練習することができませんでした。

師匠とはっちゃんの先生2名&マイク一人1本というのは本当に恵まれていますよね。ちょっぴりお月謝が高い分、環境は整っていてありがたい限りです。

極力ステージ上ではいつもどおりにしたつもりでしたが。。。
幸せオーラが隠せませんでしたか(。-_-。)ポッ♪

お疲れさま、ありがとう!

発表会お疲れさまでした。

suwanにはいつものことながら代表としてなにもかも仕切ってもらって感謝気持ちでいっぱいです。

前日の練習でこの場に及んで歌詞をとちったりと頼りないリードでさぞかし冷や冷やさせた事でしょう
ごめんなさいね

この場をお借りしてメンバーのみんなにもお礼を言わせて下さい。

みんなの支えがあったから本番を無事終えることが出来ました。
本当にありがとう!

あと個人練習を自ら申し出てくれて熱心に指導してくれたはっちゃん!
本当に本当にありがとう!

それにしてもベストソリスト賞なんて恐れ多くていただけません!
お気持ちだけいただいておきます(笑)

最後に改めてご入籍おめでとう!
二人で話している時は頭上にハートがいっぱい浮かんでますよ~v-238


お疲れさまでしたっっ!!

発表会、本当にお疲れさまでした!!!!!
今回の「For Every Mountain」は数年前から歌いたいと師匠にリクエストあげていました。ちぃママがいてくれたからこそ、今年、クラス曲で歌うことができました。

プレッシャーと自分との戦いだったと思いますが、見事にそれを乗り切って、本番最高の演奏をしたちぃママは本当に偉い!!!!!
文句なしのベスト・ソリスト賞ですよv-218

終わってからプレッシャーから解放されたちぃママの姿がまた一段とステキでした。
また、来年にむけて来月から練習を積んでいきましょうね

それにしても…ハート飛んでますか…普通にしているつもりなんだけどなぁ…(汗)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
