スポンサーサイト


明日からもsuwanはsuwan

11時から来週のセレッソ応援歌の練習。
suwanは第1回目の練習に出ることができなかったけど、練習時間より30分早く行って、前回の練習の録音を聴かせてもらって音程を頭に叩き込む。
おかげで、最初の数回は音程不安定だったけど、何回か歌っていたら歌えるようになったと思います。

今日は鏡にかなり近い位置で自分の顔をちゃんと見て歌える環境だったので、とにかく口の形、大きさ、表情を意識して歌いました。

ユニゾン部分はsuwanにしてはちょいと高め音程だけど、絶対に地声で歌いたいところ。ピッチをあげるためにも前歯8本見えるような「a」に近い口の形で「o」を歌います(^▽^)

でも3パートに分かれたところのテナーは、オクターブ近く一気に音が下がるから、声を胸に落とす必要がある。顔とあごはそのまま真正面をむいた状態で、口をかなり縦長の長方形にして歌うように心がけました(・0・)

個人的には、「wow~wow~」というスキャットから、初めてチーム名である「セレッソ」という言葉がでてくるところを、特に声を前に出して歌いました。これは3パートに分かれたところも同様。

そして何より、あふれでる自信と誇りを胸に、目ヂカラで相手チームを吹き飛ばすつもりで全力でオーラというかエネルギーを放出させて歌う。音程まちがえまくっても、自分ではないかのごとく、全く動じずに歌い続ける。
(もっさん&とんちゃん、隣で最後まで音を間違えまくってごめんなさい…)
(自分でも間違えに気付きながら、しらんぷりしていたことをここで懺悔します…)

    

その後、様々な用事を済ませて、18時から明日のライブにむけてクレオ大阪北で最後の練習です!最後の練習では全員がそろうことができました

明日の衣装を着て、実際の本番さながらに入場の練習からはじめます。そしてすべてビデオに撮って、歌っては録画を見て研究、また歌っては録画研究します。おかげでずいぶん歌も動きもそろってきた。何より、最初は全員が一人だけで歌っているようなバラバラ感があったのが、意識することで一体感が出てきて、周りと声と気持ちをあわせて歌えるようになってきたと思います

後は本番のマイクの使い方だな~。これは明日の直前リハで確認するしかない。

★明日出かける前に見ること★
①アーチ型
②一人の世界だけで歌わない。リード、パート内、ユニゾンでの一体感を。
③笑顔で!楽しみ、楽しませる!

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
