スポンサーサイト


「ぷー」に「ぶー」

今日はchocolaTera練習に最初から参加できた~o(^-^)o
発声練習の時に、ストレートボイスとビブラートの訓練がありました(^-^)v
suwanはこういう発声の基礎練習、大好き。練習の仕方さえわかれば後は一人でも練習できるもん。

前回に引き続き、Hosannaの音取り。
「ここを越したらあとはぷーやねん」という毎回の師匠の言葉に首を傾げつつも、だまされたつもりでついていきます。アップテンポのリズムの中に、歌詞をはめ込むのに苦戦。1ページ進んでは立ち止まり、1ページ進んではため息をつく。

歌えども 歌えども 我が歌唱 楽にならざり じっと譜を見る(ノ_・、)シクシク

全然「ぷー」ちゃうやん(-.-;)という視線を感じた師匠、「おれのぷーってちょっとウソやねん(^^ゞ」と白状。
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
うすうすそうだと思っていたけど、まさかのカミングアウトに思わず顔を見合わせるはぎちゃんとsuwan。ぶ~~~~~

★本日の指導ポイント
①「For Your patience~」はコンマのあるところでブレス。ひぃぃぃ(>_<)息が続かぬ~
②「No greater love」は「のーぐれーらーらーv」、という具合に単語の頭の言葉を拾って歌う。

とにかく英語のはめ方、発音が難しい。ちょっと油断してかむともう戻れない(ノ_・、)シクシク
suwanには「This house made of cray soon shall pass away」が難関だ。これは何度も歌って、口をならすしかないな。

今はヤマハの発表会の練習が最優先だから、どうしてもこっちの曲の聞き込みができていないけど、終わったら「Hosanna」を聞きまくることにしましょう。

comment

Secret

No title

こんばんは♪
同じくHosanna音取り中のマミーゴですが、先生の「ぷー」ほど信用できないものはありませんね(笑)

ホザナ~!

こんにちは~☆
ホザナ…。suwanさんですら苦労されてる曲、私たちマミーゴはあっぷあっぷな感じです。笑。でも唄っていて爽快な曲ですよね~!

こちらのブログは、ウタタネ以来久しぶりに拝見したのですがすごく参考になります~。
私は歌詞や発音よりも、どうしても高音部分が細いキーンとした声になってしまい…。どうやったら原曲のようにパワフルに唄えるのか…そっちが難しいです…。

ちなみに後半は
ディ サウス メィ ドブ クレィ スン ショ パ サウェイ
と、リエゾンしまくりなです…。

ふぉーえ~ヴぉ!

>マナさん
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
どうやら最近「ぷー」がくちぐせになってはるようです(;^_^A

といいつつ・・・子どもが絵を描いたり問題解くのに困っているときに、「ここさえ終わったらあとはぷーやで」って言ってしまう自分が怖いです…

>ゆきさん
ホザンナ聞きながら歩いていると、ノリノリでぐんぐん早歩きになります(笑)

発声は難しいですね~。
太い声を出すには、師匠の声の出し方、口のあけ方、のどの開け方、腹筋の使い方をまねしてみるのも一手ですよ。
私が野太い声出せるようになったのも、かなり師匠のまねっこしてます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
