スポンサーサイト


ニュアンスをつかんでメリスマを

今日も仕事が終わらず45分遅刻(ノ_・、)シクシク
今日はchocolaTeraHPから体験希望の方がいたので、なんとしてでも練習に参加したくて焦りました。会社からスタジオに向かう電車の中で、原曲を聞きながら楽譜の英語にカタカナを書く。このとき、英語の読みを書くのではなく、聞こえる発音を書くのがポイントね。

練習に加わると、先週から音取り開始した「Hosanna」の音取りの続き。この曲はテンポが速くて英語の発音を読むのにせいいっぱい。ゆっくりめでしゃべりながら練習したときはいえるつもりになっても、実際のテンポになると口がまわらない~(>_<)かみかみや~

そして、さらに今日はメリスマの入れ方の練習。
原曲を聞いて、ここでこんなふうにメリスマ入れたいというイメージはつかんでいるんだけど、自分ののどがくりっとまわってくれない。なんやろなぁ~、メリスマのイメージは「くりっ」とまわる感じなんだけど、suwanの声は横揺れのビブラート止まりなんだよな~。だから演歌っぽい。これはまだまだ練習が必要だ。
あ~あぁぁあ~、あ~あぁぁあ~、あ~あぁぁあ~、あ~あぁぁあ~…

師匠がめっさ気に入っている韓国のグループの歌の話になって、そのメリスマがアジア人とは思えないということで、聞かせてくれました。そして、師匠もそれのコピーをする練習をしているということで聞かせてくれたのですが…すごいっっ!!韓国の歌手もすごいけど、師匠もやっぱりすごいっす!!
「まだ、できてません…」としょんぼりの師匠でしたが、十分です。はは~m(_ _)m

このところ、ヤマハ発表会にむけて土7の曲しか聞きこんでいなくて、ショコラの曲の予習復習が全然できていなかった。そんなんなのに、suwanの口元に録音マイクあてて録音していたはぎちゃん…suwanの音程、だいたいの雰囲気で歌っているから間違ってますよぉ~発音もカミカミですよぉ~(;^_^A

英語の発音に苦戦するメンバー。音取りにあと1~2回かかるかな。
「次、ちょっとだけ山場があるけど、あとはぷ~やねん」の言葉に「どこがぷ~やねん(T_T)」とがっくり肩を落とす。これはちゃんと時間を作って原曲聞かないとだめだな(ノ_・、)シクシク

今日体験してくれたクッキー、来月からも入会してくれるようです\(^0^)/
初心者には「Hosannna」はかなり難しかったと思うけど、楽しかったと言ってもらってよかったわ。

今週は卒業式ウィーク。
帰り道、小学校の卒業式で歌う歌は何かという話になった。

suwanら30代は「巣立ちの歌」、40代は「蛍の光」(むっ…まだ30代やもん(-.-;)by師匠)だったけど、今は「Believe」という曲なんだってね。
それこそ20年ぶりくらいに「巣立ちの歌」を口ずさみながら歩いてたんだけど、口が歌詞を覚えている。小学校の頃の歌って、歌ってみると体が歌を覚えているもんだね~

comment

Secret

カミサマ!

信じてますから!(にっこり)
日曜の練習で、ちゃんと歌えてる人の声を録音すればいいんだ、という事にいまさらながら気がつきまして。
めっちゃ練習しやすいです。
suwanさん音程&発音、しっかり聞き込みます!

No title

マイライフ~に引き続きうちもHosannaに入りましたが・・・ショコラさんと一緒の曲をやってると思うだけでハードルあがりました笑
なんでしょうか、あの英語・・・全くわけ解りません。。がんばります!!曲は先生がクアイアを見て決めてるって言ってたけどショコラさんと同じっていうのがわからなくなりましたー!うちのレッスンでは「オーハッピーディ」くらいのかんたんさやから~「どこがやねーん」でした笑

まとめレス♪

>はぎちゃん
( ̄□ ̄;)!!
まだちゃんと歌えてないですぅぅぅ~~~
音程も発音もかなり適当ですぅぅぅ~~~(ノ_・、)シクシク
原曲聞きましょ!原曲を!!

>namiさん
おおお!おんなじ曲ですか!
これは歌う機会さえあれば神戸組で歌えますね!!
それにしても、OhHappyDayと同じくらいの簡単さて~~~「どこがやねーん!!」ですね(-.-;)

そちらもhossana?

数週間前、新曲にhossanaをリクエストしあっさりokもらったのですが、うちだけじゃなくあちこちでもやっているのですね。

Hosanna強化月間でしょうか

hatchさんとこもHosannaですか。
この曲、一度歌ってみたかったんです~
テンションあがりますv-291
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
