スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主練(サブロック)

4月26日の発表会に向けて、難波のスタジオで2時間自主練。

まずは前回の自主練の時に考えたアップテンポ曲のふりつけをみんなで確認し、練習します。
でもやってみると、やりづらかったり不自然なところがでてきたりするので、その場でみんなで考えながら修正していきます。
そうこうしていると段々完成度があがってきました!
明日の自主練で動きを確定させたら、次は再度歌の練習をしたいところです。

★アップ曲注意ポイント★
①リードはふりつけにとらわれず自由に。できれば歌う前に手をあげて合図を。
②「なぁあ~」の動きはしっかり。ちょっと鼻にかける感じで。
③スキャット部分、2つめは、くって入る。1つ目と3つ目は拍の頭で入る。
④ふううふううふ~部分、右手のみでぐるんぐるんぱー。同時に腰をいれる。
⑤はぴさんリード部分のクワイア、動きも歌もビシッと!
⑥その直後の横移動忘れずに…
⑦Ah~部分の後は左手右指しから始まって、forで構えて出す。
⑧最後のページの「なぁあ~」も忘れずに。

この曲は是非、お客さんにも一緒に手を動かしてもらいたいものです
歌う前にMC入れて、サビ部分の動き教えてあげたいなぁ。そんな時間あるかしらん。

アップ曲の練習に90分費やし、バラード曲の時間が30分しかなくなった
前回のレッスンの時に録音したはっちゃんの伴奏に合わせて1回通したあとで、英語の日本語訳を読み合わせて、どんなことを歌っている曲なのかをみんなで共有する。
この曲はやっぱりちぃままのリード部分の歌詞を理解したうえでクワイアが歌うことが非常に大事です。歌詞を理解したら歌い方と表情がかわるはず。

★バラード曲注意ポイント★
①that'sの発音。「ザッツ」は鋭すぎるから。「だっつ」で。
②「w」「p」「r」「f」「v」などの子音を、英語っぽく、息を大量に出して。でも、suwanの場合は巻き舌やりすぎ注意報を出しておこう。
③英語の発音、とにかくカタカナにならないように

さあ、明日は鏡のある場所で練習です。がんばりましょう!!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。