スポンサーサイト


2009健康文化フェスティバル

ウタタネライブの感動が残るまま、humannote神戸組(chocolaTera、Hug Hug Mommy-Go!、YMCA、KCC)25人で歌ってきました!
場所は長田の兵庫県立文化体育館。全員黒のジャケット&パンツでビシッときめます

もともとはこの文化体育館でやっているカルチャーセンター、サークルの発表会。ステージプログラム以外にも様々な展示をしていました。

小ホールでリハーサルがあったんだけど、CDラジカセしかなかったからオケがあまり聞こえなくて、歌が走る走る こりゃ、本番気をつけなくっちゃ。

本番は多目的ホールにて。本番のステージが始まっているからリハーサルなしだったんだけど、ちょっとだけ会場下見してびっくり…
なんじゃこりゃあぁあぁあぁあぁ~~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)!!
http://www.pure.ne.jp/~buntai/tamokuteki.html
座席数約3000席。なんばHatchよりもおっきいのか???

そうこうしているうちに、舞台そで待機時間が来る。前の女声コーラスがエーデルワイスとかポニョとか耳なじみのよい選曲で場が暖まっているのを感じます
リハーサルの様子をもとに、本番で少しでも走らないように、オケの「カチカチカチカチ」という音にあわせてステップ踏む冷静さをギリギリに確認します。

さぁ、humannoteの出番です!
緞帳(幕)が降りている間に、立ち位置につき、その間スタッフの方々がマイクのセッティング。師匠が1本マイクを取って、残りは25人でマイク5本だったので、マイクを高めにセッティングして、全体の音を取るようにします。広いステージだったので、クワイアは2列になりながらも1列目と2列目が接近してできるだけ全体的に前に出ます。

ここでちょっとしたハプニングが…
humannoteの紹介アナウンスで、「ヒューマンノー」といわれたり、師匠の紹介が「シンガーソングライター」といわれたり、全員ステージ上でこけそうになりました(;^_^A

いよいよ本番!
幕があがると同時にお客さんから拍手が生まれ、「Hallelujah」のイントロが始まる。ウタタネライブ同様、2回目のクラッシュとともに光さす方向に顔をあげます。前奏始まるところで師匠の合図ともに左右ステップ開始!このあたりはもうなれたものです

マイクがなくて、目の前の広々とした体育館で歌うときには、一番後ろのお客さんに声を飛ばすつもりで狙いを定めて入ります。入りの「Ha」に意識集中!!
歌いながらフレーズ最後の5つめの「hallelujah」の「jah」の切るタイミングがバラバラなのが惜しいなぁと思いました。バラっとして聞こえたな。
でも歌いながら、他のパートをみたり、周りの人たちを見るとみんなとっても楽しそうに笑顔で歌っていたから、まぁよかったかな
客席にはぴさんらhumannoteメンバー発見!応援ありがとうございます~~~(^0^)/

曲が終わって師匠のMC、「健康フェスティバルなのに骨折しててどうもすんません(笑)」

続いて、「街の灯り」
ソプラノ&アルトのスキャットの入り、弱い…マイクがなくて、しかも声がこもりがちな「woo」のスキャットの時は普段歌うよりも大きめで歌わないと客席に届かないのです。テナー歌わないところだからどうしようもなかったけど、これはもったいなかったなぁ。

最後に「Oh,Happy Day」
客席の皆さんが最初から手拍子をしてくれて、あたたかい空気の中、めっちゃ楽しく歌うことができました\(^0^)/
MCが短かったこともあって、3曲あっという間に終わったよ。

以下、今日の感想。
「なんか…テナーが濃かった…」
そうかなぁ~、suwanにしてはおとなしいほうだったんだけどなぁ…そっか!マミーゴのみなさんとにごぅさんが濃かったんだ!!

「マイクがピンポイントでしか音を拾ってなくて、あんまりバランス良く聴けなかった」
これはリハなし、マイク確認なし、マイク本数少ない、ステージ上の音の返りなしという状況のライブでは今後もありえます。あまりいい環境ではない中でも少しでもよい演奏ができて、伝えられるように今後も研究していきたいものです。

「アルトのとんちゃん&みなをさんの響きは、『ハレルヤ』で光ってました」
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン humannote神戸組はアルトが強いのですこれはテナーとしても歌いやすい!!

「一緒に歌ってもっとノリたかったー。会場がだだっ広すぎて、恥ずかしくてノリ切れず」
確かに、ホントびっくりするくらい広い会場でした。でも将来はこれくらいの大きさの会場で歌っても、みんなが思いっきりノレるくらいのステージにしたいものです。

今日応援しにきてくれた皆様、本当にありがとうございました!!
そして、一緒に歌った神戸組の皆様、今日も楽しく歌えてよかったですねっっ!!また、是非一緒に歌いましょう!!

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
