

心にひびく歌を

久しぶりに午前午後に練習がなくて余裕のある土曜日。
午後は今度歌う曲の日本語訳をしてました。
自分が歌わないちぃママのリード部分、こういう歌詞だったんだと思うと、クワイアの表現もかわります。
うん。自分のなかで、曲の中のドラマが見えてきた。これは是非他のメンバーにも日本語訳することを勧めよう。

    

19時から土7レッスン。
昨日の師匠のブログにもあったけど、ひざのサポーター、あと3ヶ月必要の言葉に凹みまくりの師匠…さらに追い討ちをかけるように、めちゃめちゃ痛いとか、リハビリは涙出るくらい大変とみほりんさんに脅されて、青ざめる師匠…4月のビルボードライブも松葉杖姿のようです(;^_^A
あらためて怪我には気をつけないといけないといけませんな。

さて、ウタタネライブも終わり、次は4月26日のビルボードにむけて練習あるのみ!!
土7は2番目の出演になりそうです。
木昼の次かぁ… 最も濃いところの次だよ… こりゃ大変だ
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

まずはアップ曲から。
今日は参加者が少なくて、ハーモニーやリードの確認があまりできなかったけど、リード(フェイク)がクワイアに埋もれないことが課題かなぁ。
あと、みほりんさんのリードの部分のクワイアのスキャット、和音を意識し、動きをキメる。
それから今後ふりつけがついたら、そっちの見せ方も研究しないといけない。

続いて、バラード曲。
まず1回軽く通して・・・って、通しただけであまりの熱さに歌い終わって倒れそうになる。
聞いていた師匠も「ひざにひびく」って(笑)
帰り道、レッスンの録音聴いてて、あまりの熱さと力の入り具合に全身に力が入っちゃったよ(;^_^A

師匠からは、英語の発音がありました。これはまたメンバーにはお伝えします~
ちなみに、途中のシーン変わり部分とか、師匠が指揮をする可能性があります。原曲ではドラムが細かいリズムキープしているけど、ライブではピアノ一本になる可能性高い。そうなると最初からリードとクワイアとピアノのリズムがずれる可能性がある。これは対策が必要だな。

音程はまだちょっと不安定なところもあるし、確かにまだ英語の発音がカタカナちっくなところもあるし、パートバランスもイマイチだけど…荒削りながら確かに何かせまりくるものがあるね(;^_^A

suwan個人的にはウタタネライブで、あまり歌えなかった分、全力で歌うことの喜びにあふれているというのもあったりして(^ー^*)えへ 曲の世界に入りまくり。こぶしはいりました。ハンズアップはいりました。一曲入魂。途中師匠の指揮を見る余裕がなかった…すんませんm(_ _)m

ちぃママのリードが華やかだからクワイアの存在感が消されてしまう恐れもあるけど、リードに負けないくらいのエネルギーを持って、リードとクワイアがお互い刺激しあってヒートアップしていくくらいでありたい。そうすることで全員のレベルがあがると思う。全力で勝負にいきまっせ

    

20時からは衣装の相談と3月4月の練習予定組み。3月からは毎週土曜に自主練をすることになりました。場所が決まり次第、土7メンバーにはメールします~

去年は1月から18時~と20時~、土7自主練をしていたんだけど、今年はウタタネライブがあって、そっちの練習があったから、例年に比べて練習ができてない(>_<)
今年は歌詞を覚える苦労が例年よりも少ない分助かるわぁ。でも、その代わりいかに表現するか、お客さんの心に響く歌が例年以上に求められる。

残り少ないけど、悔いが残らないように練習がんばろう!!

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
