

Happy Valentine!

今日は17時から自主練だったんだけど、土7メンバーで集まって毎年の恒例行事のためのお買い物。師匠とはっちゃんへ感謝の気持ちを込めてチョコを贈ります。

買い物は手短に終わらせて、合同自主練に合流。
suwanが先月バンドリハに参加したときの録音を流して、明日のバンドリハに備えます。カラオケとは全然違うので、入りとか初めての人はかなり戸惑うと思います。

入りが特に今までのオケと違うのは「The Seeds Of Love」と「みんなトモダチ」
そして、エックスタイムなどで注意が必要なのが、「The Seeds Of Love」のラスト、「みんなトモダチ」のラスト、「地球兄弟」のバンプのクラップ部分と「love the one you're with」の切り。
これは明日、また確認しましょうね。

ちなみに、フルゴスペルの「Hallelujah」の入りも最初のみカラオケで、アップ部分からバンド演奏になるので、戸惑うと思います。
あと「Oh,Happy Day」のラストのエックスタイムは師匠の様子と合図をしっかりみましょう。「ブレイク」などの意味は明日指導があると思います。

そして、師匠の入りの合図がかなり聞こえにくいこと、場所によっては見えないことが想定される。集中して入る準備をしておくことにしましょうね。

    

19時からゴスペルレッスン。
前回体験に来てくれた男子が入会してくれました\(^0^)/
そして、新しい女性体験者も(^-^)v

レッスンが始まる前に、師匠とはっちゃんにバレンタインデーのプレゼントを贈ります
男子メンバーのたいち氏にもチョコを贈ります。新メンバーの男子、あと1回早く入会していたらねぇ~(;^_^A
ちなみにその様子が師匠のブログにアップされています~~~~\(^0^)/
suwanはチョコを持つ手のみ(笑)

しかもはっちゃんまでmixiに写真アップしてくれています~~~~\(^0^)/
めっちゃ嬉しい

<本日の練習ポイント>
★アップテンポ曲★
①リードは、原曲をしっかり聞いて完全コピーをするくらい聞き込む。ブレスをどのようにしているか、どんな声でどんな歌唱をしているか、同じように歌えるようにまねしてみるといろんな発見がある。
②スキャット部分、最初伸ばすところは柔らかく。「fufu!」はしっかり。

録音聞いてみると、けっこうリードの音量がクワイアに消されてしまっている。リードはもうちょっと主張したほうがいいかもね。
suwanリードは声にちょっと疲れが…(>_<)歌えば歌うほど音程が下がっている。ピッチ高め意識しよう。後はもっと原曲を聞いて発音とブレスを研究しよう。

★バラード曲★
中盤の音取り。47小節目の「praise」の音の動き、難しいのでしっかり確認しよう。でもここさえできたら、後はそんなに難しくない。48小節目からはエネルギッシュに熱く熱く燃えて歌いたい。

    

20時からは土7自主練。
男性新メンバーのsinちゃんも早速参加してもらいます

47小節目、55小節目、63小節目の「praise」の音を注意して音取り確認。
blessingの「sing」はとりあえず原曲っぽく無声音で歌ってみる。

次回までに、原曲をしっかり聞いて
①英語の発音と歌い方のニュアンスを研究
②単語の意味を調べて何と歌っているのか意味をつかむ
ことにしましょう!

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
