

メンバー変われば指揮変わる

仕事がどうしても片付かず、45分ほどchocolaTera練に遅刻。
今日はもともとのメンバー6人+新メンバー&体験者3名でフレッシュな感じです

さて、歌に加わって早々に、指揮をすることになったのですが・・・いままでで一番指揮がしにくかった。

なぜか。

humannoteで指揮するとき、200人~300人相手にクワイアからちょっと離れた広々としたところで、力強く初心者にもわかりやすいような大げさな指揮を心がけている。けど、5人相手に至近距離で指揮をするのでは明らかに指揮が変わるのです。5人相手に大げさな指揮をしても浮くだけ。
しかも、chocolaTeraのメンバーは、入りの合図や表現そろえる指揮を必要としていない人たち。指揮がなくても、むしろ指揮がないほうが、よりよく歌えるメンバーばかり。

なんというか、「指揮」という名の振り付けをしている感覚に陥りました。なんか、不自然。それでいつものエネルギッシュな指揮にならなかった

以前のchocolaTera練で、リードボーカルが変わったらコーラスが見事に変わったように、歌い手の人数や状況が変われば指揮が変わるのでしょう。

普段は指揮しながら歌わないのに、なんとなく気分が落ち着かないからつい歌ってしまった。すると、指揮しながらだと歌に意識が半分しかいかないから、ピッチ&発音の悪いこと。もう今日は全然ダメダメだ~(>_<)

わりきってchocolaTera向けの指揮をしたほうがよかったかな~。ってのは、今冷静になっているから思いつくこと。多分、師匠の期待する指揮は全くできなかったと思いますが、suwan個人的にはとてもいい気付きと勉強になりました。

あ、でも師匠からいただいたアドバイス、大きく合図を出すこと、背中の表現については、個人練習しておきます

ちなみに、ウタタネ本番では、「地球兄弟」はsuwanは歌にまわることになりそうです
「suwanちゃんも歌わせてあげたほうがいい」って何人かが師匠に言ってくれたみたいどこのどなたかわかりませんが、ありがとうございますm(_ _)m「地球兄弟」は素晴らしきリードボーカルの方ががいるから、suwanに視線が集中しないほうがいいと思っていたのです。その分、全力で熱唱します

そのかわりに、humannoteのみなさま。
師匠が去年のウタオトライブの時のように、歌の途中でクワイアが気になって客席に背をむけることのないよう、
 ①スキャットの入りしっかり&抑揚つける
 ②バンプ&クラップ走らない!!!
 ③歌詞間違えない。(「星に生まれた」or「空のかなたの」、「兄弟だろう」or「兄弟さ」)
ように気をつけましょうね

comment

Secret

お誕生日おめでとう!

おさつです!

suwanさんは指揮者としてもシンガーとしても素晴らしいですね!又、働く女性としても凄く頑張っているし、年下だけどとても尊敬しています!私なんかめっちゃいい加減に生きてきたから・・・。

お誕生日おめでとうございます!素敵なお母様ですね。

ところで、今日BEE芦原さんから電話があって、とても嬉しい情報ゲットしましたよ!

なんとあの「SOUNDS OF BLACKNESS」のビルボードコンサートが4月にあるんです!
ミクシィにも載ってるらしいしもうご存知かな?私はもちろん行くよ!バイロン・ケージの時みたいにまた仲良く交流出来るといいな~。ゲイリーさんにツーショット写真渡したいし。
なによりも彼らのサウンドが生で聴ける事が楽しみ!本物のブラックゴスペル、やっぱいいよね~!

BEEさんにsuwanさんのブログのコメントの話したら「へ~!寺尾君のクワイアの人だったの」って言ってたよ!「おさつさん、一番前で(のりのりの)応援ありがとね!S.M.Sのメンバー、凄く喜んでいたよ」ってお礼言われて嬉しかったです。(まだ腰痛いんですけど)

話変わるけど、明日ヤマハの「ゴスペル三昧」行きますよ!「ウタのタネ」の参加者の人も行くって!彼女、今日ヤマハのゴスペル教室の見学もするって言ってたよ。(めっちゃはりきってた。若い女の子)
4月26日のライブの一般参加も検討中。ビルボード出たいしね!「吹田ライブ」は申し込んだけど、キャンセルするかも・・・。GWはドニー・マクラーキンのWSで忙しいしね。お金もかかるし。どうしようかな?

それでは、日曜日にね!


お世話になってます 新人なかがわです。
humannoteのブログから飛んできました。
こんな素晴らしいサイトがあるとは!
助かります~。

今は次の歌詞を追うのに夢中な状態ですが
suwanさんの指揮やちょんさんの表現力に耳をそばだてて
心の中でなるほどなるほど、と思いながら必死になってます。

当日にはすかっと自分なりに納得いくように
気持ちよく歌いたいものです。

まだまだひよっこですが、よろしくです。

ありがとうございます!

>おさつさん
ありがとうございます!
でも実は2月14日なんです

4月のサウンズオブブラックネス、ビルボードのメルマガで早くから知っていたんですが、4月のライブ2回前の大事な練習日なんで、今回はあきらめます
あっちの掲示板に是非レポをお願いしますっっ

明日は新居浜で仕事終わってから会社に戻らないといけないんで、三昧は多分無理だと思います

その分、土日がんばります


>rengcongさま
ようこそいらっしゃいませ~
最近はhumannote関連でこのブログの訪問者が増えたようで、照れちゃいます

日曜のバンドリハ、いつものカラオケに合わせて歌うのとは全然違うので、戸惑い半分、楽しさ半分だと思います。
こちらもがんばります

楽しんで歌えますように
日曜、よろしくお願いします~

おめでとうございます。

お誕生日 おめでとうございますv-274 はて・・おいくつになられたのでしょう???
 野暮な質問はやめておきましょうv-392
 ライブまで1週間。。
 緊張しますがせっかくのチャンスv-352
 楽しませていただきま~すv-341

ありがとうございます~☆

今日はたくさんの人におめでとうって言ってもらって、超ゴキゲンですv-398
年齢は、まぁアラサーと言っておきましょう(笑)

明日はいよいよバンドリハ!
多分カラオケに慣れている人にとってはちょっとしたカルチャーショックを受けると思います。
でも、歌のポイントはいつもどおりです。
惑わされず、今までの練習どおりに歌いましょうね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
