スポンサーサイト


humannote神戸合同練②

今日はhumannote神戸チームの合同練習。suwanとちょんさんとで練習を進めていきます。

体操&発声。今日はハグハグ・マミーゴの方々を中心とした子どもを常にだっこしているママさんが多いので、筋肉をほぐす体操や鏡を見ながら美顔フェイストレーニング、腹式呼吸を強化する呼吸法をしっかりしました。発声が終わった時点でみんな軽く汗をかく。

まずは一般参加の方のために、合同曲の3曲から。
今日初めて練習に参加される方も何人かいらっしゃったので、一番の難関で時間をとるであろう「Hallelujah」からはじめました。まずは長いものに巻かれていただきながら1回通した上で、前半部分の注意点を確認してもう1回通す。次に後半部分の注意点を確認して、後半部分を歌うというように分割して練習しました。
マミーゴの方々がもう先輩となって、初めての方々をリードしてくれています!すごい!!
12月の神戸合同練習で師匠が言われた注意点をすべて完璧に練習してきてはる…2回目の練習にして、この質の高さ!と思うとテンションがめっちゃあがった!!
開始から75分が過ぎて、1回目の休憩をとったころにはすでにあせまみれのsuwan(;^_^A

    

第2部は、日本語曲と「Oh,Happy Day」の確認。
これもまずは歌ってみてから、注意点を確認。そしてもう1回歌って実践&確認します。
休憩時間の時に、今日初参加の方から、最後にもう一度「Hallelujah」を通して欲しいというリクエストがありました。こういう自主的な発言はとてもすばらしいと思います。
ショコラテラ以外の神戸のクワイアの方々は、あとから参加しているので、他のチームの足をひっぱってはいけないという危機感がものすごいのです。だから、できていないところは積極的に自分からできている人に聞きにいっていた。アルトでも何度もパートミーティングが行われていました

師匠がいるレッスンと、メンバーのみで行う自主練習と、自分でやる個人練習で、臨み方は変わる。
師匠のいるレッスンは師匠の指導、注意点、方向性を理解するのが第一。正直、1回では師匠の要求通りに歌えないことも多いと思います。だからこそ、次の師匠のレッスンまでに、前回言われたことができるようになるために、自主練や個人練をする必要がある。これを怠ると師匠はなかなか次のステップの指導ができなくなります。

そして、メンバーでする自主練習は、師匠のレッスンの内容をもとに、欠席者の共通理解をはかり、またレッスンの時間内に歌えるようにならなかった部分を繰り返し練習をします。レッスンではなかなか聞きにくい、リクエストしにくいことも、自主練ではやることができる。この場で疑問や不安を解決しておけば、個人練習するときもまちがった方向に進まなくて済む。

さらに、自分一人でする個人練(suwanの場合はお風呂場練ね(笑))は自分のペースでやりたいように集中的に歌うことができる。

この3種の練習を組み合わせることが、大人数のクワイアで歌う上での大事なポイントだと思います。
神戸練の参加者の意識の高さに、本当にびっくりでした。めちゃめちゃ刺激をうけた。

    

2回目の休憩をはさんで、humannoteの練習。
ここではもう歌える人が多かったので、まず歌うまえに曲のポイントを復習・確認してから、通して歌います。
これがまたすんごいの!どんだけ練習したんでしょう!!師匠の注意点はすべて守っている。今日のを聞いたら、師匠はもっと上の課題を与えたくなったのではないかと思います。そして何よりみんな歌うときの表情が素晴らしいのです!帰り道にマサコさんやちょんさんと表情の良さと表現についてミーティングしたくらい。

特にアベイラブル!!これはまじで師匠に聞かせたかった!!最初のウィスパー部分は表現力たっぷり、そしてサビ部分は声の壁が天井をつきやぶるんじゃないかと思った!

「みんなトモダチ」を歌うとなったら、一気にテンションがあがるちびっこたち!この曲の子どもへの影響力を感じました。おもちゃのミニマイクを持って熱唱する姿に、みんな一段と笑顔になります。

あとは自信をもって歌えるように、「地球兄弟」の歌詞を覚えることが課題でしょう。これは何度も歌ったら大丈夫

3時間の練習で一瞬たりとも気を抜くことがなかった。意欲にあふれ、熱い熱い練習でした。
終わった頃には汗だくで、燃え尽きてぐでぐでです。でも本当に楽しかった~~~~~~!!!今日はしっかり眠れそうです!

comment

Secret

楽しかったです!!

昨日は有難うございました!!発声をマミーゴ用にしてくれてたなんて感激です!!昨日は子ども達がグズグズぎみでご迷惑をおかけしました!!私はすごく楽しく歌わせていただきましたが・・・☆日がせまってきたのでラストスパート頑張りたいと思います!個人的にはお褒め頂きめっちゃテンションがあがりました笑

どうもありがとうございました☆

マミーゴのゆきんこです。(髪切った~?と声を掛けていただいた奴です。笑)
昨日はどうもありがとうございました!
発声法、表情の作り方、細かい曲の解釈…などなどすっごくわかりやすくって、本当に為になりました。
available、すごかったですね。私も歌いながらなんか目がうるうるしちゃいました~!みんなに負けてらんない!もっとがんばりますっ☆

練習に参加すればするほど、本番へのテンションが上がります☆本番後はぜったい燃え尽き症候群になりそうです。笑

ありがとうございました

ハグハグ・マミーゴ、テナーのもこです
昨日はたいへんお世話になりました
すごいよ~と話には聞いていたのですが、初「生suwanさん」やっぱりすごかったです~
お褒めの言葉を頂いていますが、suwanさんのご指導とリードのお陰ですv-10
すごく歌いやすかったです♪
でも、そのぶんsuwanさんはとてもお疲れになったと思います
体調大丈夫でしょうか~?

昨日帰ってから録音を聞きなおし、今日からまた個人練頑張ろう(私も風呂場練多いです^^)と決意を新たにしているところです
本当にありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いしますv-237

ありがとうございましたー!

ハグハグ・マミーゴ、ソプラノのさやかぶ☆です(o^∇^o)ノ

子の行動力が数段UPしていて、制止できない場面も多々あり
ご迷惑おかけしました・・・m(_ _"m)
子を見ながら、耳を傾ける・・・という状態だったので
マミーゴの中で情報を共有しあって、復習しますね!!

私もとっても楽しく歌わせていただきました。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お疲れ様でしたぁ!

>namiさん
練習、本当に楽しかったですね!!めっちゃテンション上がりましたv-162v-162
大人30人に負けないお子さんのあの熱唱にはまいりましたm(_ _)m

マミーゴの方々は練習に来るまでの意識も高いのですが、練習中の集中っぷりもすごいですよね。手や顔にめっちゃ視線を感じます(笑)
あとはそれぞれ自主練がんばりましょうね!

>ゆきんこさん
髪を切って、めっちゃキュートになりましたねv-331
私も髪の毛を切りたくなりました(*^_^*)

昨日のアベイラブルは本当にすごかった!
声の渦が火山の噴火のようでした!

燃えつきている暇はないですよ~!ウタタネが終わってからも、チーム神戸で3月のライブ、昨日の練習の感触があるからこそ、めっちゃ楽しみです!
ウタタネもまだ一つの通過点。もっと先にあるさらに楽しいものに向けて、突き進んでいきましょう!

>もこさま
書き込みありがとうございます~!
うちのネコがモコって言うんです。お名前だけでかなりの親近感v-283

昨日は燃えました。普段のsuwan以上にテンション高かったと思います(;^_^A
練習で燃え尽きるほど全力を出すことができるのは幸せなことですv-290
つい、燃え尽きたぁ~とか言ってしまいますが、心地よい疲れの時はだいたい大満足していますので、気にしないでくださいねv-426

残り少なくなってきましたが、お互いBESTを尽くしましょうね!

コメント入れ違いでした

>さやかぶ☆さん
練習お疲れさまでしたぁ!

子ども達に長時間おとなしくしておけっていうのがそもそも無理な話なんですよね(;^_^A
昨日はもうちょっと休憩時間をつくれればよかったなぁと思いました。あまりに歌うのが楽しくって、配慮が足りませんでしたm(_ _)m

育児をしながら歌い続けるって、自分の情熱と、家族の協力と、周りの環境とがそろわないとなかなか大変だと思います。
でも、みんなで力を合わせて、「ウタのある生活」を続けていきましょうね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
