

humannote合同練&一般参加者練習③

今日も午前中はhumannote合同練習、午後から一般参加者練習。
今回は前回よりも9時半からの準備手伝いの方が増えました。ありがたいことです

今日は指揮する時、同じ曲でも毎回指揮をちょっとずつ変えてみて、いろいろ試してみた。
その時に気付いたこと・・・指揮があることによって、みんなが前ではなく私にむけて歌ってしまって、曲の表現が小さくなる場所がある。そして、指揮があることによって、指揮に頼りすぎる恐れがある。
たとえば、左右に揺れるとき、suwanが左右にはっきりわかるようにゆれて動いているときはみんなそろうんだけど、指揮に集中してsuwanが揺れを止めるととたんにみんなの動きがバラバラになって、左右揺れがぐちゃぐちゃになってしまう。揺れをぴっちりそろえることがいいとは限らないけど、ぐちゃぐちゃすぎるのは確かにちょっと気になった。いつでもsuwanの動きに合わせるのではなく、隣の人と同じ方向に揺れるように自主的にしていただけると助かるなぁ。。。
あと、availableのサビ部分、200人が客席にむけて放射線状に声を発散して欲しいのに、逆にクワイアからsuwanに一転集中している。こりゃいかん。指揮は視界のはしっこにいれるくらいで、客席にむけてのびのびと歌ってもらいたいものです。

「Seeds Of Love」で、suwanが指揮の合図間違えて、全員が正しかった部分がありました。みんなありがとう助かります~m(_ _)m

以下、曲のポイント

★The Seeds Of Love★
しーぞーではなく、しーぞぉ
(ソーミー)ではなく、(ソーレミ)

★I'm available to you★
①「my will」「my storage」などでの「m」の発音。「ぅま~ぃ」というくらいためる。
②あたまはウィスパーで歌う。
③「aaa~」からはコントラストをつける。ヒステリックなくらい。

★みんなトモダチ★
「きぃぃみぃぃはぁぁひとりじゃなぁぁいぃ~」と母音を入れて歌う。

★地球兄弟★
スキャットからはパワー感を出す。

今日言われたことは、毎回必ず言われる注意だけでした。これは夕方のhumannote代表者会議の時に師匠が自ら言っていたけど、上記のことは絶対に守って欲しいことだから、ほかにもいろいろ言いたいことはあるけれど、いろいろ言ってもできなくなるから、ここに絞ってこれしか言わないようにしているとのことでした。

これは組織論でいうと、ボトムアップの考え方。
最低限の標準値を決めて、全員それをクリアしてもらうやり方ね。5段階の3に全員をするやり方。ということは、上記のことが全員できるようにならないと、次の指導は与えられないのかなぁ。

でもこればかりだと、毎回練習に出ていて、もっと上、つまり4や5を目指したい人にとって、ちょっとものたりなくてモチベーションが下がる。一般参加の分は初心者が多いから初心者むけの練習になるのは仕方ないと思ったけど…マスクワイアの練習だとこれはもう仕方ないことなのかなぁ。
今日の練習ではsuwanは指揮していたから歌っていないけど、クワイアの目の前で録音していたから録音聴くと細かいあらが聞こえてうずうずする~(;^_^A

でもまぁ、未だに「世界中の」と「世界中に」の歌詞を間違える人が毎回いるんだもんね。あとは、残り2回の練習までに少しでもみんなにできるようになってもらって、師匠に次のステップに進ませたくなるようするしかないか。がんばりましょう!

    

午後から一般参加者練。
初めて練習参加という人が少なかったこともあるでしょうが、既に3曲とも暗譜している人が何人もいる!ずっと音源聞いて練習してきているんだろうなぁ!ものすごい気合いを感じます!すばらしい!

★Hallelujah★
「ver」は「バー」ではなく「ヴォー」

★日本語曲★
初めて練習にもかかわらず、音源で予習してきている人がたくさんいたようです。
①音楽記号で「Hum.」とは「Humming(ハミング)」の略なのですが、この曲では「hang」と発音することになりました。口を閉じずに鼻に響かせる感じ。
②「DA」ではなく「DI」に歌詞変更
③「answer」の発音は「アンサー」ではなく「ぇぁんせ~」っぽく。アとエの中間音の「ae」とか日本語にはない中間の発音を英語っぽく発音すること

★Oh,Happy Day★
washedは「ウォッシュ」ではなく「ぅわっしゅt」
「エックスタイム」「ブレイク」「イン」などの解説と練習。

さあ、合同練習も残り2回と、バンドリハを残すのみ。それぞれ練習がんばりましょう!

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
