スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜7時クラス合同練習!

つ・つ・ついに・・・合同練習制覇!!(T_T)
おがーぢゃん、あだじ、がんばっだよ。

今日もうまいこと16時に梅田のお取引先との仕事を入れることができて、19時からの練習に参加することができました。(^ー^*)えへ
かみさまががんばるsuwanを祝福してくれているとしか思えない。
(こういうときだけかみさまに感謝)

ちょっと早めになんばについたので、Uさんと18時過ぎに待ち合わせをして作戦会議。
昨日のうれしい発見を報告するとともに、二人でイヤホンをいっこずつ耳にあてて原曲を聴きなおす。
んでもって、英単語レベルでためてうたうことばをチェック。

全部の単語を一生懸命歌うのではなく、ポイントとなる言葉に抑揚をつけるのです。
たとえば「You are my friend when I'm alone.」だったら
「friend」と「alone」を大事に歌う。
これでよりいっそう歌に思いがこめられる。

英語の歌詞の曲ってカタカナを発音して終わってしまいがち。
日本語の曲を歌うようにドラマチックに歌うためにも、やっぱり言葉の意味を大切にして歌いたい。
ああ、来週の土曜の練習までは長いわぁ。

そうこうしているうちに人が集まってきた。

*****************************
さてさて、本題の19時の合同練習。
今日は一番の難曲「What a friend we have in Jesus」

さっそくユカリ先生の「メゾ、ちっこいわ」攻撃(>_<)あ~う~
続いて「がならんでもよろしいわ」攻撃(>_<)う~あ~
うまく声がコントロールできないのが歯がゆい~。

ユカリ先生に個人的に歌い方のアドバイスを受けている人がいる~。
うらやますぃぃぃ~~~~。耳ダンボでみんなが聞いているし。(笑)

<本日の復習ポイント>
①曲の1行目にあたる部分はしっかり。特に「what a friend」の「friend」、「All because」の「because」はビブラートきかせる。

②「who who who」のスタッカートは腹筋を使ってしっかり出す。
ひっ、ひっ、ふっの感覚で(笑)

③「Oh what needless pain we bear」は乱暴に声をボンボン投げるのではなく、ひとつひとつにビブラートをかけるようにして、語尾をしっかりはっきり。

④「everything×3 oh」の「every」は「ievery」のつもりで。
「oh」は「A」の口をして「O」と歌う。ビブラートをかけて。

この曲のラストにリードヴォーカルによるアドリブ掛け合いがある。
リードのTさんの迫力のあること!
一緒に歌っていて楽しくなってきた~~~燃えるわ~~~~~!!!(^0^)<Oh~~~~

本当は練習後、みんなと晩御飯食べたかったけど、今日は大急ぎで会社に戻って仕事しました。
歌も仕事も両方がんばる~

comment

Secret

はじめまして。

はじめまして。
趣味でゴスペルを歌っています、ゆみゆみと申します。
ゴスペルをキーワードにブログ検索をしていて、たどり着きました。
歌にとっても真剣に取り組んでいらっしゃるのですね。
参考になるお話が、たくさんありました。
またおじゃまさせてください!

ありがとうございます!

ゆみゆみさん。書き込みありがとうございました!
出張のため不在にしてまして、レス遅れてしまってすみません。m(_ _)m

個人的な練習日記ですが、参考になるところがあったとは、うれしいです(^ー^*)えへ

歌うこと、大好きです。
それも「みんなで歌うこと」が好きです。
せっかく歌うなら、自分が楽しいだけでなく、聞いてくれた人に何か伝わるものがあればいいなと思ってます。

主に月2回土曜のゴスペルレッスン後に更新してますので、また遊びにきてくださいね~(^0^)/~~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。