

クラス発表曲2曲目音取り開始!

今日2つ目の記事。なんせおうた4時間半+4時間コース!そりゃ、のどもガラガラなりますわな。

17時~19時…humannote合同自主練
19時~20時…土7レッスン
20時~21時…土7自主練

さすがに移動で練習参加は17時には間に合わず、ちょいと遅刻。ごめんなさいm(_ _)m
今日はなんだか参加者が多く、はじめましての方もたくさんいらっしゃいました

フルゴスペルの日本語曲をまだ歌ったことがない人が多かったので、その音取り中心に練習を進めます。なっつさんが最新の練習情報をホワイトボードに書いてくださって、それをみんなで情報共有します。

歌ってみて、注意点を再確認して、また歌ってみるこれが大事。
ただ歌うだけだと、何度繰り返し歌っても上達しない。
注意点を確認して意識した後に歌ってみないと、そうかと頭で思っても実際に歌ってできるようにならないと、次の練習の時には忘れてしまう。合同練習だと時間が足りなくてできない「直後の強化」を、この合同自主練ではしっかりするように心がけています。

初心者でも練習に毎回ちゃんとでてきている人はメキメキ上達している。練習に来ていない経験者を越しそうな勢いです。これはみなさん、うかうかしていられませんぜ。

19時からの土7レッスン。
女性の見学の方が来られていましたそして、お休み中のbettyさんが見学に来てくれました!しかもウタタネライブのチケットお買い上げ、ありがとうございます~m(_ _)m

まずはアップ曲を通してみる。
・・・みんなめっちゃリード練習してるやんめっさテンションあがった
やればできる子、土7っ子。これは本番が楽しみになってきたぁぁぁ~~~~~私も今まで以上にリード練習、がんばります

そして、いよいよ待ちに待ってた、バラード曲の音取り開始!
はっきり言って、リードはかんなり大変だけど、クワイアは歌詞少なく、音程も難しくない曲。でも、だからこそ、めちゃくちゃ表現力が求められる。
かみしめるように自分に言い聞かせるように歌うシーン、その熱い思いを外に解放し主張するシーン、地下に溜まるマグマのように熱いものを湛えつつもこらえるシーン、火山が噴火するようにエネルギー放出するシーン…

自分なりにイメージはふくらんでいる。あとはそれを表現するのみ。
ちぃママのリードがどんなに熱くドラマチックでも、それに負けないくらいの熱い想いを持って歌います。リードとクワイアがおたがいをあおりあうような演奏にしたい。
テンポ遅い曲というのは本当に難しい。だからこそ、今までの歌い学んできた表現力のすべてを出しきるつもりで曲に臨みましょう。

ええ、めっさ気合い入りまくりですよ。去年指揮してあまり歌えなかった分、ウタタネも歌えないかもしれない分、全力で発表会で歌いますよ。
4月26日(日)、発表会の詳細がきまったらまた告知しますんで、みなさま、今から予定をあけておいてくださいね!

20時からの土7自主練では、バラード曲の後半音取り予習。早く音をとってしまって、うたいこみをしたいもんね。
さすがにのどが限界近かったようで、声が後半かすれてきた。「The Gospel」のライブ後っぽくなっていたので、無理せず声だしを控える。今、声が出なくなったら大変だもんね。

終わってから、虎ちゃんとたいち氏と3人で博多モツ鍋食べに行きました。
おいしかったぁ、楽しかったぁ疲れた体に、染み入るようでした。

虎ちゃん、状況が許せばまた土7に見学しにきてくれるみたいです
復活待ってるからね~
あせらずにね!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
