スポンサーサイト


humannote合同練&一般参加者練習

芦原橋にてhumannote合同練習。
練習は10時半からだったんだけど、なんだか寝ぼけていたようで9時半集合と勘違いをして朝からドタバタ。寝坊したぁぁぁ~~~~~!!!!!とあわてまくって、芦原橋に9時35分着すると、師匠らと同じ電車だったようで、なにかおかしいことに気づく。あ、代表者でお手伝いできる人が早め集合だったんだっけ?とりあえず、遅刻ではなくてよかった

倉庫からスピーカーや音響器材を運び出し(これが重い!)、マイクやスタンドなどステージセッティング。ピアノを前方にだしたり、ホワイトボードをステージに持ってきたりあとは午後からの一般参加者向けに名札や資料を準備します。suwanは前回風邪でお休みしたから知らなかったんだけど、これだけの準備を代表者数名でやっていたんだね。頭がさがります。

さて、午前中の練習スタート!
10時30分から実行委員長のにごぅさんからの各種説明。そして師匠からのインフォメーション。子連れのママさんたちへの理解依頼と、逆に歌の練習の場であるからこそ子どもの管理をママさんへ依頼。なかなか言いづらいことを前もって両者にしっかり伝えた師匠はさすがだなぁと思いました。
説明や補足が多岐にわたったのと衣装についての質疑応答が細かいところまでいったこともあって、歌い始めたのは11時30分。せっかく集まっても歌う時間がけずられるのはもったいない。なんとかならないかなぁ。注意を全員に紙で配るとまた経費がかかるし、メールだと長くなるしねぇ。

今日、師匠が何度も口にした本日のテーマは、「歌うチャンネル」
一人一人が歌い手として、演じること。300人のうちの一人としてステージに立つのと、歌い手が300人集まって歌うステージでは全然違うことを意識しよう。

そうそう、今日はパーマをあてていた井高氏が格好のいぢられ役でした(笑)

★The Seeds Of Love★
①入りの準備。ぎりぎりまで隣とおしゃべりしていたり、歌う体勢に入っていなくて、うまく入りきれていないひとが多い。
②しーぞーではなく、しーぞぉ
 (ソーミー)ではなく、(ソーレミ)
③らーではなく、らぁあー
 (ファミー)ではなく、(ミファミー)

★I'm available to you★
①前半ウィスパーで。決して小さい声ではない。息の使い方を師匠の真似をすること。
②「Lord~」部分もまだまだウィスパー。気持ちが入る分、若干の抑揚は自然につけるが、音量maxではない。録音聞くとけっこう声張り上げて歌っているひとがまだいるもんだなぁ。む~ん。
③「my will」「my storage」などでの「m」の発音。「うま~い」となるくらいためる。
④「use me lord」はおさえ、「to show~」から盛り上げる。
⑤beatの感じ方、ツクツクツクツドドン

ここで写真撮影用に、全員を2つのグループにわけて、ステージにあがって歌います。ステージ上のグループと客席のグループが向かい合って歌うことになるので、おのずと表情がよくなります

★みんなトモダチ★
①スキャットしっかり入る。スキャット後のことばをしっかりはっきり歌う<歌詞忘れないように
②「世界中の」と「世界中に」を間違えない。
③「ひとりじゃなぁぁいぃ~」「さみしくなぁぁいぃぃ~」と弧を描くようにして、母音を入れて歌う。

★地球兄弟★
①リードがあまりにも素晴らしいからといって、それを聞きすぎて、自分も歌い手であることを忘れない。
②どの場所も入りをしっかり、はっきり。「あおい」の「あ」とか、スキャットの「foo」とか、普通に歌うだけでは入りが弱く聴こえるから、要注意!
③師匠の合図に頼りすぎず、自分でちゃんと曲の構成を理解しておく。「love the one you're with」だけは師匠の合図をしっかりみておくが、それ以外は自力でちゃんと入れるようにしておく。

ここで、休憩をはさんだあと、ステージで歌うグループをしてみた方から指摘があって、動きや歌い方がそろわないという話になった。そこで、恐れ多いことに…動きや入りや切りの合図と簡単な指揮をしてみることになった

まず、常にステップを右からするのに慣れているので、向かい合ったときに、suwanは左から動かなくてはいけないのが…何度もまちがえて、右にケンケンしたり左にこけそうなっていたことは、まぁご愛嬌(汗)
指揮の練習も何もしていないから、まぁ、とりあえず自分が普段歌うように身体と手を動かしてみまたのですが…
とりあえず、「世界中の」と「世界中に」を必死のジェスチャーで誰も間違えなかったのと、みんな温かい笑顔で歌ってくれたので、思いが伝わったことを嬉しく思います(笑)
しかし、まだまだ。歌い手の皆様が少しでも歌いやすいように次回までにもうちょっと研究しておきます~
つか、指揮したらまた歌えないやんか~~~~~あぅあぅ

    

13時30分過ぎまでみっちり練習したら、次は14時から一般参加者の方の練習。残れるhumannoteメンバーは歌のガイド役としてフォローします。これは次回はおにぎりか何かちゃんと買っておかないともたないね。

「Oh,Happy Day」をかなり丁寧に時間をかけていたので、ハレルヤはかなり早い練習進行。日本語曲までは行き着かなかった。まわりの参加者の様子をみていると、「Oh,Happy Day」は歌えていてもハレルヤがかなり不安そう。次回は逆の順番で練習していただいたほうがいいなと思いました。

ガイドとして、いつも歌う以上に声を張ってガンガン歌ったので、さすがに声がガラガラだ~
めいっぱいうたって、さすがにぐったりんこです~。みなさま、本当にお疲れ様でした。

comment

Secret

No title

長時間お疲れ様でした!!!suwanさんの指揮すーごく歌い易かったですよー!!!直前に先生にふられたとは思えないくらい!!感情の出し方も指揮を見てたら自然に出せたし、また是非お願いします☆しかし、先生が曲が体に入ってないとできないって言ってましたがほんとその通りですよね!私は歌いこみがまだまだなので頑張ってもっと練習します!!

お疲れ様でした!

ス、ス、suwanさんが、「輝(キラリ)」のブログにコメントくれてるよ~~v-405・・・と舞い上がって、ついこちらにコメントしに来てしまいました。

「輝」でテナー担当しております「りょうちん」と申しますe-466
1度、合同練習のときお隣で歌わせてもらったんですよ。
(手の振りが大きかったですか?わたし・・・e-399。)

一昨日の合同練習では、指揮、お疲れ様でした。
とても歌いやすくて、suwanさん見てると楽しくなってきて、
自然と笑顔で歌っていました。
指揮をしている間は、思い切り歌えないから、その点はちょっと残念ですね。
テナーとしても、suwanさんの抜けた穴は大きい・・・。
その分、私たち頑張りますわッe-271

合同練習、めっちゃ楽しかったです!

一般参加者のおさつです!
T師匠始め、human note の皆様、お疲れ様でした!
皆様のお陰で、とても楽しく歌えました。あっという間の3時間でした。
他の参加者の方々もすご~く喜んでいましたよ!中には感激して涙が出たって言っていた人も・・・。「ゴスペル始めたい」「human note に入りたい」って言っていましたよ。
皆さんの「ウタのタネ」に懸けるあつ~い想いが伝わってきました。
もちろん、私はのりのりでテンションあがりまくり~!!!
これからもどうぞヨロシクです!
suwanさんと最後にお話出来て嬉しかったです!
いつか、じっくりおしゃべりしたいな~。
次回の練習、待ち遠しい~。
本番がめっちゃ楽しみです。(キャバレー味園も)
じゃー、またね。わっしぃさんの掲示板も見てね!

一気レス!!

>namiさん
土曜はお疲れ様でしたぁv-291
練習なしのぶっつけだったのですが、歌いやすかったのなら、なによりです~v-398
昔から上手な指揮よりも、歌声を引き出す指揮を心がけているもので…(と指揮の形がむちゃくちゃなのをごまかしてみる(^ー^*)えへ)

ほんと、歌いこみと聞きこみって大事ですよね~
私の場合はお風呂場の20分が歌の時間です<近所迷惑!?
お互いがんばりましょうね!

>りょうちんさん
土曜はお疲れ様でしたぁv-291
おお!いつも表現豊かなSさんですね!手や体の動き、めっちゃチェックさせていただいてます(・_☆)キラーン

指揮をするときは、つねに1拍以上先のことを考えて次の合図を早めに出すので、無声音で声をださないんですよ。だからこそ「世界中に~」の合図とかが出せるのです(^ー^*)えへ
テナーは人数は少ないですが、ええ声~の人がそろっているので私一人がぬけても大丈夫ですよ~v-218
まぁ、覚悟きめて、少しでもみなさまのお役に立てるようにがんばりまっすv-91

>おさつさん
土曜はお疲れ様でしたぁv-291
合同練習も楽しかったですね!!
ソプラノ最前列で、一瞬たりとも気を抜かず全力で一生懸命ひたむきに歌うおさつさんの姿は素敵でしたよv-352v-352
せっかくお声がけいただいたのに、後片付けでバタバタしていてすみませんでしたm(_ _)m

そうそう、さっそく一般の方がchocolaTeraにも体験に来てくださることになりましたv-424
ここからまたゴスペルの輪が広がることを嬉しく思います。
次回もよろしくお願いしますね!
わっしぃさんの掲示板、見ました!また書いてもらっちったv-398きゃっ

街のxxが歌いたかった

まぁ、私の希望なぞどうでもよいのですが、街のxxが歌いたくて一般練習にも残ったのですが、どーもそうはならない雰囲気。
最近、睡眠時間がとれず体力限界に達したため途中退場致しました。。

歌の難度としてもいい加減ハレルヤには入らないと間に合わないのでは、なんて考えていました。

街のxxは最終の合同練習でしかやらないんだろうな。。
骨折した方もいらっしゃいましたし。

次こそ

歌えるといいですね!

でも、記事を書いた後になって、ゴスペル初心者の気持ちを忘れている自分に気付きました(>_<)
初ゴスペルの人にとって、「Oh,Happy Day」でも1回の練習で、慣れない英語の曲を、最後まで歌うのは大変でしょう。
この曲をしっかり歌えるようになっておけば、とりあえず自信をつけることでしょう。

私たちは歌いなれてしまっているのでちょっと不満に思ってしまいましたが、一般練習は初めての人にレベルを合わせないといけませんもんね。

それでも次の練習では、「ハレルヤ」と「街・・・」をすることでしょう。
その時までに、humannoteは少しでも歌えるようになって、一般参加者をフォローできるようにしましょうね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
