

2009年歌い始め!

ようやく歌える~~~~~~~~~~!!!!!!!
練習が楽しみで、朝からワクワクo(^-^)o
部屋で13時から16時まで、PCに楽譜を打ち込んで予習&復習。うん、新曲もだいたい音取れたかな。

今日はおうた4時間コース!はりきっていきまっせ!
17時~19時…humannote合同自主練。
19時~20時…土7レッスン
20時~21時…土7自主練

17時~18時は、フルゴスペルの日本語曲を1時間かけて、じっくり練習。神戸合同練の時に言われた最新の注意点を皆に伝達・確認します。スキャット部分の表現は、リードボーカルが入らないとニュアンスがわからないからなぁ。いろんな歌い方を想定して、リードを引き立て、盛り上げるスキャットでありたいと思います。
途中で、男子練習を終えた「humannote東方神起」の方々が合流(笑)。男性が入ると歌声が全然違うわ。

18時~19時は、humannote曲とフルゴスペル曲をすべて通して復習。1曲歌っては、注意点を確認し合い、歌いっぱなしにしないように心がけました。けっこう忘れているし、細かい注意点の共通理解ができていないことを感じます。合同練習に参加して、さらに合同自主練に参加している人と、そうでない人の差が開いていくのは、どうしたらいいのかなぁ。

なんというか、師匠が同じことを何度も注意しているのを、時に「またその注意か~」って思うことがあるんだけど、でも実際にやっていない、できていないから、何度も同じ注意点を言わせてしまうんだよね。そして、練習に何度も出ている人は、同じ注意ばかり言われると逆に言われなれてしまって、意識が弱くなる。これはここ数年の課題だね~。

    

19時からは土7レッスン。
今日は男性の見学者が2名も来ている!勧誘の目が光る女性陣(・_☆)キラーン

まずはアップ曲を通して確認…のはずが、途中でアルトの声がなくなっちゃって、さすがに師匠に曲を止められてしまいました(>_<)そして、アルトのみピアノの周りに集まって歌います。う~ん、核になって大きな声で歌う人がいたらいいんだけどね~。土7の自主練を強化しないと、先に進めないなぁ。結局今回も2曲目の音取りに行き着かなかった。残念。。。土7の出席率を考えると、2曲目も音取りに2~3回分かかるだろうから、また直前に焦ることになりそうか。ただ、1月2月はhumannoteの合同錬と自主練が入っていてあわただしい。ただでさえ集まれない土7、課題山積みだ…

さて、今日の一大イベントは、アップ曲のリードの発表でしょう!
今回の曲は複数のリードが存在する。
もったいつけて、小芝居いれつつゆっくり発表する師匠と、時間がないからとまきにはいるたいち氏(笑)
まぁ、前回の忘年会の時に、ある程度言われていたから、みんなそれぞれ当たる可能性を想定していたけどね(;^_^A

suwanの予想はあたったりはずれたり。一応、suwanの希望パートは通りました。言ってみるもんだ。つか、テナーが人がいないから、suwanとたいち氏が歌う場所は、クワイアが歌わない部分と制限されているんだけどね(;^_^A
決まったからには、いい演奏ができるように、あとは練習がんばるのみ。

20時からの土7自主練。
リードの発表を踏まえて、それぞれリード部分の音取り。
後半はバラード曲の原曲に合わせてちょっと予習で通して歌ってみます。音程と歌詞はそんなに難しくない。あとは表現とパワーでしょう。

次回までにsuwanももうちょっと曲の研究をしておこう!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
