スポンサーサイト


humannote神戸合同練

2008年歌い納めはhumannote神戸合同練習!

humannoteのクワイアはほとんどが大阪を中心に活動しているんだけど、ようやくchocolaTera以外にも神戸組ができました!しかも、ママさんクワイアはなかなか大阪の合同練習に参加しづらいということもあって、神戸4グループの合同練習が始まりました。

本当は練習は13時からだったんだけど、スタジオの部屋のカギをあけてもらうのに時間がかかったのと、キーボードとスピーカーの接続に苦戦したことで10分遅れでスタート。
僭越ながら体操と発声練習をsuwanが担当させていただきましたm(_ _)m
その後は師匠にバトンタッチ。

まずはフルゴスペル曲を4クワイア合同で練習。
chocolaTeraメンバーがそれぞれのパートでガイド役として、まわりのメンバーをサポートします。
サポートで歌うときは、周りの人たちに聞こえやすいように大声で歌うから、普段歌うときよりも力んでいるし、歌も表現も荒くなる。録音きいて、こんな歌声でガイド役しているとは…と自己嫌悪に陥ったりしてテナーのみなさま、本当はもうちょっと柔らかく歌ったり、細かいニュアンスを大事にして歌いますので。。。今日のは音取り練習と思って、次回表現をつきつめましょう

歌いながら、合間合間に同じパートの人たちに、過去の師匠の指導ポイントや注意点を伝達していきます。でもsuwanはどうもうまく口で表現できない。イメージを歌いながら手の動きで伝えるほうがなんとなくつたわる気がするよ(;^_^A

★Hallelujah★
基本…「ハッレッルゥゥヨァ」。この基本さえうまくできれば、走らなくなるかな。
「ハレルーヤ」だと、8分音符の意識で「タンタンターンタン」
「ハッレッルゥゥヨァ」だと、16分音符の意識で「タカツカ・タカツタン」という感じ方に変わる。歌いなれたときに、今一度基本に返ることの重要性を感じました。
それとウ母音の「lu」よりもア母音の「jah」の発音が前に出すぎてしまうから、ニュアンスを大事にするためにも「your」というつもりで歌うとちょうどよい。これはわかりやすくていいや!φ(.. ) メモメモ
今日のsuwanの歌はかなり荒かった。次回はもうちょっとていねいに歌うことを心がけよう。

★日本語曲★
スキャット部分は2小節単位でブレス。
「woo」→「foo」、音符のなかにリードの表現に合わせて抑揚をつける。
のばしている音にビブラートを入れる。
ハミングは「han」、「n」で鼻に音を響かせる、できるだけ優しく。合唱で使う音楽記号で言うなら「dolce(ドルチェ)」ね。
「love」はスクラッチを入れて、切なさを出す。
「DA」→「DI」に変更。
「answer」は「アンサー」ではなく、アとエの中間音の「ae」と、中途半端な口でアとイとウとエとオの中間の声で(って全部やん…笑)、のどの奥で発音する感じ。

ここで、2時間経過。集中していたからあっという間でした。ここで2クワイアは解散。残り2時間でchocolaTeraとハグハグマミーゴの2クワイアのみで、humannoteのステージ曲の合同練習をします。

★Seeds of love★
今日は音取り用でかなりデカイ声で歌いましたが、実際はもっと柔らかく、場所によってはウィスパーで歌います。
最初の「seeds of love」×2部分、ピッチ高め意識を。本来は自然な抑揚つけます。
スキャット、ビブラート入れながらクレッシェンド
「seeds of」のはできているんだけど、「love」がミファミ~ではなく、ファミ~になっているのが残念。これは歌詞カードに、ファミ~て書いてあるのがどうしても抜けないんだろうなぁ。
「seeds of seeds of~」部分、テナーはオクターブ下。今日は声を張ってうたったけど、本当はウィスパーで歌います。
最後のテナーの「seeds of seeds of~」部分は通常音程で。これも本当はウィスパーで歌います。

★アベイラブル★
最初はウィスパーで、「あああ~」から声を張る。
英語の発音、全部を発音せず、リズムの頭の音を拾って歌うつもりで。たとえば「and I just」だったら「エンド アイ ジャスト」ではなく、「エナィジャス」
この曲もテンポ走りがちなので、つねに細かいリズムを感じながらゆったりと歌う。

★地球兄弟★
楽譜にはありませんが、1番のサビからユニゾンで入ります。
スキャット、自然な抑揚をつけて、直線的でなく曲線的に歌います。
「love the one you're with」部分、走らない。
母音を押して歌うのと、子音を立てて歌うこと、これは次回の練習でできればいいですね。

★みんなトモダチ★
久しぶりに歌ったら歌詞間違えたアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
この曲は日本語の歌詞をわかりやすくちゃんと伝えることが大事だと思います。語りかけるように歌いましょう。保母さんになりきって歌う(笑)
歌いながらふりつけ練習中、せっかくうまくいって気持ちよく歌っていたのに、「もっかいやって!」と師匠からストップがかかる。なんだろうと思ったら…「もっかいやって!俺の写真のために」と携帯片手に楽しげな師匠。「ええ~~~!(-.-;)」とブーイングが起こりましたが、さっき師匠のブログに今日の練習の様子が写真付きでアップされているから、まあよしとしましょう(笑)

それにしても、ハグハグマミーゴの皆様は本当に熱心!一人一人がめっちゃ家で練習してきてレッスンに臨んでいるのがよくわかります。本当に刺激をうけました!
そして、ちびっこたちがたくさんきているんだけど、いい意味でしつけができている。おとなしく一人でゲームなどで時間をつぶしている子、おかあさんにだっこされて静かにしている子、お母さんのそばで一緒に楽しそうに歌う子…
子どもだからどうしても泣き出してしまうこともあるんだけど、そんな時はすぐにお母さんがスタジオの外に連れ出して、他の人に迷惑をかけないように配慮されている。そしておさまったらまた戻ってきて一緒に歌う。部屋の片隅でおしめをかえたり、子どもがおっぱい欲しがっていたり、土7やchocolaTeraの練習では決してみられないママさんクワイアならではの風景でした。
みんながお互いに配慮しあって、気持ちよく練習する空間を作っている、その雰囲気の良さに本当に楽しい時間を過ごすことができました。

なにより、師匠が楽しそう。生徒たちの熱心さによる練習の充実だけでなく、○マハでは誰も反応せず静まり返るようなボケに対して、楽しい笑いが生まれるあたりも、師匠のテンションを上げている要因でしょう(笑)

本番までにあともう1回神戸練習があるのが楽しみです!人数が多くて名前が覚えられなかったので、次回は名札をしていただくか、終わってから交流会ができればいいですね。神戸組も大阪組にまけず、humannoteを盛り上げていきましょう!

2008年歌い納めは、充実した練習で終わりました。
2009年のsuwan's music lifeはさらにもりあがりますように。

comment

Secret

No title

suwanさん、今日は本当にありがとうございました!!私たちはママであり主婦であるというのが第一なのでレッスンや自主練にかける時間というのも限度があるので家での自主練が鍵となってます。みんなすごく熱心で私も見習うべき事が多くありよいメンバーに恵まれたと思います。今回は初めてマミーゴ以外の方々とのレッスンだったので子どもがいない人たちに気持ちよく参加してもらえるようみんなで話し合いました。なのでブログを見てほっといたしました!普段のレッスンは子どもが倍以上いるのでほんとはすごいんですが・・・先生もかなりやりにくいと思います(><)今回の注意点も早速抜けてたところ楽譜に書き込みました。いつもお世話になります!次回までにもっと練習してお会いできるのを楽しみにしています!

No title

suwanさんをはじめ、chocolaTeraのみなさんありがとうございました!!
練習では、めちゃくちゃひっぱってもらって頼り切ってしまいました(^^;;
それに、上手な方と一緒に練習できて、すごく勉強になりました。
こちらもすごくいい刺激をうけることができました☆
また次回もよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ
あ。名札はみんな持っているので、次回はちゃんとつけるようにしますね。
親睦会も賛成~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
っていうか、昨日も飲んでたんですけどw

子供らの件ではまたご迷惑をおかけするとおもいますがよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ

勉強になりました♪

テナーで一緒に歌わせてもらいました~マナです!
suwanさんがポイントを強調して伝えようとしてくださってたのがよくわかって、とても勉強になったレッスンでした!!
>「love」がミファミ~ではなく、ファミ~になっているのが残念。
ファミ~だと思っていました(^^;
皆知らなかった注意点なので、周知徹底しますね!
なんだかもう頼りきり♪ですが・・・次回はchocolaTeraの皆さんがご自分の歌に集中できるよう私達も頑張って準備していきますね~!!

マミーゴ軍団へまとめレス★

うわぁ!マミーゴさんからいっきにコメントがv-411

>namiさんv-22
こちらこそ、充実した練習をありがとうございましたv-283
子ども達と一緒に歌ってらっしゃるマミーゴのみなさまの姿を見ていて、将来自分に子どもができても、こういうふうにして歌っていきたいなと思いましたv-511
練習に参加するにも、参加しているときも、大変なことや気を使うこと、なかなか思い通りにいかないことなどいろいろあると思います。でも、これからもイキイキとした女性でい続けていてくださいませv-290

>sayakaさんv-22
昨日はお疲れさまでしたぁ!
sayakaさんはどこのパートの方でしょう。今度お会いしたときに是非お声がけくださいませv-392
せっかく同じステージに立つんですから、仲良くなって心と声をひとつにして歌いたいですよねv-341
次回は是非、練習後1時間でも交流会しましょう!

>マナさんv-22
テナーでしたかv-291どの方でしょう!
それぞれの歌で、昨日の練習ではまだお伝えできてない指導ポイントがあります。このブログで文字ではどうもうまく伝えられないので、今度の練習ででも直接お伝えできたらいいですね。
私もまだまだ先生の要望どおり思うように歌えなくて…練習の時は歌えている気になっているのですが、録音聴いてどどーんv-399自己嫌悪に陥ります。でも、少しでも上手になるよう、こちらも頑張りますので、いいライブを迎えられるようにしましょうね!

ありがとうございました☆

先日は神戸練習でいろいろとありがとうございました!
噂には聞いていたのですが、chocolaTeraさん、やっぱりすごい~~と感心しきりでした。
初めて歌う曲ばかり。それまで自宅で一人練習ばかりだったので、かなり不安でしたが、いざ練習が始まったらソプラノはあさのさんのガイドで想像していたよりもめちゃくちゃ唄いやすかったです。
suwanさんの発声練習もすご~~~く為になりました!!!
本当にありがとうございました。
次回練習まで復習しまくってまた挑みますので、どうぞよろしくおねがいします(^^*)

ちなみに子供たち…いつもはもっとエライことになってます!いやもうほんと、授業崩壊状態……笑。先生には頭があがりませ~ん。

こちらこそありがとうございました!

ゆきんこさんはソプラノですかv-341
ちょんさん(=あさのさん)は師匠の一番弟子のような方なので、彼女の歌い方からいろいろ吸収されたらいいと思いますよv-218

それにしても、マミーゴのみなさまはあれらの曲を家での自主練のみで、初めてうたったんですかっっっv-405
すごい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
そりゃあ、師匠もびっくりするはずだ。こりゃ、わたしらもうかうかしてられませんわ。

子ども達は知らない人が多くてちょっとおとなしかったのでしょうかv-290それでも、家とは違う社会の場で、場に応じた振る舞いをする経験するのも素晴らしいことですねv-426
今後もよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

suwanさん、いつもとってもお世話になってます。
先日の練習も、事前にこちらでsuwanさんのお書きになっていた「注意点」を楽譜に書き込んで行ったおかげでレッスンにもすんなり入れました。発声練習のときに間近でお会いできてうれしかったです。
曲を歌っている間ずっと、ガイド役のあさのさんが細かい歌い方を視覚、聴覚でわかりやすく教えて下さったので、体で吸収でき、とても実になるいい練習でした。ありがとうございました。
これまでも、歌が上手になりたいって思っていましたが、具体的にこんな風に上達したい、というモデルができて、励みになりました。
次回練習もどうぞよろしくお願いします。

No title

テナーのマナです♪
私は、キーボードのシールド接続で戦った後、マミーゴのご挨拶をさせて頂いたおっきい奴です(笑)
マミーゴはいつもは制御不能なもっと小さな子(うちもそうです)が多くて、それはもう阿鼻叫喚の図なのです(^^;


今年もどうぞよろしくお願いいたします!

>なおさん
いやはや、このブログが皆さまのお役に立てているなんて、うれしいやらはずかしいやら…
自分のための練習記録で、しかも文章なので、ニュアンスは完全には伝えられていないと思いますが、師匠の実際のご指導とあわせて「ああ、これはこういうことだったのか!」と納得していただけたら幸いです。

次回の練習、こちらも自主練して皆さまに負けないようにがんばります!

>マナさん
おおお!!!わかりました!
テナーで輪になって歌っているときにお向かいあたりで歌っていらっしゃった、よく声が出る方ですね!

阿鼻叫喚って・・・(汗)
ちいさい子はおとなしくなくて当たり前ですもんね。大人の都合を押し付けるのも、本当はかわいそうな話です。
うまくお母さんも子どももストレスをためずに歌に参加できるようにできたらいいですね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
