スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の妖精と、気付き始めた土7の子羊たち

18時からの自主練習。

自主練の時はピアノで最初の音を取って後はアカペラで練習となる。
いつの間にかsuwanはその音取り役と最初の入りの合図を出す係になっている。
今日もユニゾンから3パートに分かれる部分を集中練習。

普段歌うときは歌詞を書いた紙を見て歌っていて、楽譜を見ていない。
今日は音を取っている時に楽譜を見ていたら、とある8分休符に気付いた。
「everything I need,You are.」の「You」の前に休符があるということは切って歌ったほうがいいのでは?
となると「d」の子音の処理をどうする?
今まではみんな「アイニーデュあー」と歌っている。
みんなで相談した結果、切ってうたおうということになった。

そうそう、前回のときにパートバランスが悪いと書いたけど、
UさんがメゾのOさんをソプラノに引き抜いた(笑)
というわけで「ソプ:メゾ:アルト=3:4:3」になりました。

*****************************
19時からは通常レッスン。

さっき決めた「You are」の歌い方、いきなり失敗(;^_^A
でも、こういうときに先生がいるというのはやっぱりありがたい。
子音の処理の仕方と発音のアドバイスをいただいた。
(内山田ひろしとクールファイブという例えは古すぎて実はついていけてないのですが・・・汗)

休符を入れて歌いなおすことで、結果的に曲名でもある「You are」ということばを大切に歌うことになる。
これはイイ!(^0^)

「everything I need,You are.」の復習ポイント
①「everything」の「v」「r」
②「need」の「d」の入れ方
③「are」の「r」

もうひとつの特訓場所「You are my healer」
4分音符の歌い方は未だに自分の中でイメージがつかめていない。
suwanの場合、指揮者時代の名残りで、右手でイメージが振れるようになると、それが声に伝わる。
今はまだ右手に迷いがある。
新しい表現テクニックとして「スクラッチ」の技法を教えていただくが、まだ自分のものになっていない。(>_<)

レッスンの終わりに、先生が曲のアレンジを始めた。
曲がさらに発展していこうとしている。
60分のレッスンはやっぱり短い。あともうちょっと時間があればなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<MD聴いて自分の歌の課題> → 3月27日(日)加筆修正
①入りの「Jesus」。どうも気に入らない。(>_<)
改善方法をいろいろ考えたが、原曲をきくと「ジーズス」と聞こえた。
ん~今までのでよかったのかなぁ。「ジー」をしっかり歌えば気にならなくなるのかなぁ。

②「the wind」の「the」が気になる。
「the」のほうが「wind」よりも出しやすいから大きくなっているなぁ。
と昨日は思っていたけど、原曲を聴くと「だうぃん」と「the」をしっかり歌っている。
あんまり気にしなくて良かったのかな。

③転調後の「everything I need,You are」のクレッシェンドをどこの地点からかけるか。
これはみんなで研究したい。

原曲を久しぶりにきいてみたら①と②がなんとなく解決してしまったので、別の課題を。

④泣きの表現を追及
原曲の表現はやっぱり魅力的。「my」「who」のゆらしが効いている。
みんなで意識してやってみたらコレはきっとできる!

⑤「You are my healer」
昨日のレッスンMDと原曲を聴き比べてみたところ、
先生が言いたかったことがわかったーーー====!!!!!
下から音まで「しゃくって入る」のではなくて、
そのままの音程で「フェードイン」するんだぁぁぁぁーーーーーーー!!!
発見にひとりでモーレツに感動っっっ!(^0^)/ 明日これをUさんに伝えよう!!
あとはちゃんと歌えるように練習ね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*****************************
20時から再び自主練。

のど休めもあわせて、みんなで衣装の相談。
ようやく衣装のイメージが決まりました!
とりあえずひと安心(*^_^*)

さっきのレッスンの最後に提案のあったアレンジをやってみる。
いろいろ試してみて、先生の提案部分よりもちょっと前のところからみんなでアカペラに挑戦することに。

さぁて、またいろいろと練習しなくっちゃ~(^0^)/

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。