スポンサーサイト


YAMAHA Gospel Workshop Live!

博多から新幹線移動で11時難波到着。今日は2つのライブかけもちです!12時集合に余裕をもって間に合いました!

前回の練習の段階で、在籍生参加者が3名という恐ろしい状況でしたが、木曜の人々が集まってくださり、7名になりました。全クラスに声をかけたのに、集まったのは生徒7名という素晴らしい忠誠心を見せる生徒達(笑)(話聞いたの、一昨日やで~(-.-;)無理や!by木曜クラスの人々)

まずはワークショップ参加者の演奏曲からリハーサル。
参加者たちは初めてのライブということで、見るからに緊張でガチガチ。少しでも後ろから声がきこえたほうがいいだろうということで、在籍生が後ろから声を出します。師匠も少しでも参加者の緊張をほぐしてあげようと様々なお笑いトーク展開。そんなお気遣いが伝わるリハーサルの指導でしたパートバランスが悪いということでsuwanアルト変更を立候補したら、珍しく師匠がOKを出してくださったわ~い!がんばりまっす!

そして、在籍生7名…ソプラノ3名、アルト1名、テナー3名(笑)顔がひきつる唯一のアルトさっとんさんこちらの曲はアルト歌えないから移動できないし…(;^_^A
とりあえず一人でがんばってください~

リハ中に、悪かったかなぁとおもいつつ、ちょいとメンバーに足音注意させていただきました。m(_ _)m
ステージ上で曲の効果としてステップで音を出すときはあるんだけど、それ以外の時は、師匠がピアノやバンドやメンバーに足音で合図を出すことがあるので、それと勘違いさせないためにもクワイアはあまり足音立てすぎないようにしておくほうがよいかなと思いまして…m(_ _)m

さて、いよいよ本番です!!
Image4601.jpg

5分前までお客さんゼロという血の気ひく状況でしたが、ギリギリになってゴスペル仲間が応援しにきてくれました!一般のお客様も来られて、無事ライブスタート!

まずは師匠&はっちゃんによる講師演奏
よく考えると師匠のライブを聞くのはかなり久しぶり。しかも無料で聞けるとはラッキー
こうしてしっかり聴くと、スクラッチ、ウィスパー、チェスト、ファルセット、メリスマ、ビブラートが随所に効いている。フェイクにせよ、メロディラインにせよ、一度として同じ演奏はない。これがライブなんだなぁ。
特に渾身の「His eye is on the sparrow」、2008年最初で最後のsuwan's「ブラヴォー!」コールがでました

そして、はっちゃん!やっぱり師匠とのつきあい長いだけあって、師匠の好みをよくわかっていらっしゃる。出すぎず、それでいてここぞというときにジャランジャランもりあげる。ほぼぶっつけで合わせたとは思えないサポート技術。さすがです
プログラムにはなかった「NATURAL THING」もありました客席から小声でバックコーラスしときます
そして急遽「地球兄弟」のバックコーラスを在籍生ですることになりましたリハーサルとかもなにもなし。それでもみんなが一発であわせられたのはhumannoteの練習のおかげ

そして、ヤマハエンジェルズ(師匠命名)7名&師匠による課題曲「Hallelujah」「You've got a friend」「I'm available to you」3曲演奏。
特に「You've got a friend」は何ヶ月もまともに歌っていなかったので、暗譜必死どっきどきでしたが、なんとかうたいきりました。転調する部分と、ラストの音が3パターン展開して上がっていくところ、自分なりに歌い方とテンションの差をつけることができた。4月の発表会にむけていい練習&発表の場となりました。はっちゃんが、さりげなく3パートの音を事前にひいて支えてくれて、そのおかげで本当に助かりました!ありがとうございます!

個人的には、マイク使いをかなり意識して歌いました。ウィスパーで歌う部分や、低すぎて音量があまり出ない低音ではマイクにかなり近づく、そして声を張るところ、suwanの音量が出やすいところでは30センチくらいマイクから離れて、でもマイクめがけて声を飛ばすつもりで歌う。今日は自分の声とマイクの相性を考えた歌い方にちょっと手ごたえをつかみました

そして、上地クワイア(師匠命名のワークショップ参加者(笑))と在籍生による「Silent night」と「Oh,happy day」。久しぶりのアルトの「Oh,happy day」ではりきっちゃった(^ー^*)えへ

ライブの間、客席でノリノリのお客さんがいらっしゃって、なんとなくなんですが、そのあまりのテンションに(笑)最近某掲示板をもりあげている、おさつさんかなぁって思っていました。終わってから声をかけてみたら、ビンゴ!さっそく持ち歩いている数々の有名人との写真をみせていただきました。しかも初対面のsuwanに特製エドウィン・ホーキンスとのツーショット写真の年賀状までいただいて…

終わってから、師匠&はっちゃん、出演者、お客さんのすべてで茶話会がありました。お茶しながら楽しい時間を過ごします。今回のワークショップをきっかけに、また歌の輪がさらにひろがりますように・・・

そして、次のステージにむけて移動します。これは2つ目の記事で。

comment

Secret

よいお年を~♪

2つのライブ、お疲れ様でしたっ。
ライブ納めでしたか。クリスマスもご一緒できると思っていましたが、suwan忙しいもんね。
足音、言ってくれて助かりましたよっ。too machを指摘してくれる人、あんまりいないんですよね。ホテルでのライブの参考になりました。

で、ホテルライブ1日目、無事終了しました。ライブ前の練習、「これがchocora練の空気かしら?」って感じで、ぴりっとしていて楽しかったですっ。ステージもとっても素敵でした。明日、明後日もがんばってきますv-91

ライブ、お疲れさまでした!

ワークショップライブ、楽しかったですね!
ソプラノはいつもとメンバーが違うせいか、声が新鮮でした。
足音気にしてのびのび歌えなかったのではないかとちょっと心配しました。

ホテルライブ、無事終了とのこと、よかったですねv-291いい歌が歌えたなら何よりですv-424
師匠、ぴりっとしてはりましたかv-356大事な本番前はこれからも緊張感がある練習経験できると思いますよv-392

明日、あさってもいい歌をお客様にお届けできますように。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
